闇が深い人の特徴とは?心に闇があると明るくて優しい理由も解説!

闇が深い人の特徴とは?心に闇があると明るくて優しい理由も解説!

あやな 2022.05.15
闇が深い人ってたまに見かけますよね。そこで今回は、闇が深い人の心理や特徴から、原因や上手な接し方まで詳しく解説します。

たまに、心の闇がある人っていますよね。

闇が深い人の心理&特徴

あなたの周りに、闇が深い人はいませんか?友人や職場の同僚、好きになってしまった人で、「この人、心に闇を抱えてる…」と感じる人がいるかもしれません。

今回は、闇の深い人の心理や特徴、そうなってしまう原因を紹介。また、上手な接し方も解説していきます。

見た目だけでは判断できない心の闇。要因を知り、上手に人間関係を築きましょう!


そもそもどんな人を指すの?「闇が深い人」の意味とは

「闇が深い人」とは、心に闇を抱えている人のこと。闇とは基本的にネガティブな感情を意味します。

闇が深い人は、対人関係を築く上でどこか本音を探りきれないところがあったり、人前で必要以上に明るく振る舞い、一人になると暗く落ち込むような人格を持っていることもあります。


どんな事を考えてる?闇深い人の3つの心理

どんな事を考えてる?闇深い人の3つの心理

心に闇を抱えている人は、一体どんなことを考えているのでしょうか。どのような心理が、闇を感じさせる要因になるのか、その原因から見ていきましょう。

原因を知るとこで、彼らの背景を知ることができるはず。正しい接し方を知るヒントになるかもしれませんよ。

闇が深い人の心理
  1. 諦めている
  2. 割り切っている
  3. 自覚はない
タップすると移動します

心理1. 人には自分の悩みを理解してもらえないと諦めている

闇が深い人は、抱えている悩みやモヤモヤしていることを人に伝えようとしません。

打ち明ける友人がいなかったり、「人には自分の悩みを理解してもらえない」と諦め、心を閉ざしてしまうのです。

過去に、悩みをうちあけて受け入れられなかった経験や、裏切られてしまったなどのトラウマが原因となってしまっていることがあります。

本心や本音を人に伝えないため、どこか人を信用していない雰囲気があります。


心理2. 人前では明るい人で過ごそうと割り切っている

闇が深い人には、人の目をとても気にする人が多くいます。

本音や本心がわかってしまったら、「嫌われてしまうのでは?」「人からなんて思われるのだろう?」と気にするあまり、人前では明るい人で過ごそうと割り切っているのです。

本音を隠すために、作り笑顔や表情を常にコントロールしています。時たま見せる素の表情と人前に見せる笑顔のギャップが大きいと、闇の深さが強調されます。


心理3. 自分では闇が深いという自覚はない

人前では明るく振る舞っていたり、本心をうまく隠しているつもりになっていると、「闇が深い」と思われていることに気づかないこともあります。

無意識に本心を隠していたりすると、その状態が当たり前になるため、自分は闇が深いという自覚がありません。人前では明るい様子を見せたり、優しい態度をとっていても、ふとした瞬間に見せる暗い姿が見えてしまうのです。


▷次のページ:心に闇を抱えてる人に共通して見られる特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事