嫌なことがあった時の切り替え方9選|辛い思いや嫌な気持ちの解消方法とは?

嫌なことがあった時の切り替え方9選|辛い思いや嫌な気持ちの解消方法とは?

HaRuKa 2022.06.14
嫌なことがあった時って、どう気持ちをリセットすれば良いか気になりますよね。そこで今回は、嫌なことがあった時の気持ちの切り替え方から、逆効果になってしまうNGなこと、心に響く名言を徹底紹介!

嫌なことが重なる時はどうすれば良い?

嫌なことが重なる時はどうしたらいい?

嫌なことが続くと気分が沈むのは当然ですが、そんな時は気分を盛り上げるために行動してみましょう。辛いことばかり考えるとネガティブな感情でいっぱいになってしまいますが、逆にポジティブになるために行動していればポジティブな感情が湧いてくるものです。

ここでは、ポジティブになるための方法をご紹介します。

ポジティブになるための対処法
  1. ポジティブな言葉を心掛ける
  2. 環境を変えてみる
  3. 周囲の人に感謝の気持ちを伝える
タップすると移動します

対処法1. ポジティブな言葉を心掛ける

嫌なことが重なるとネガティブな発言が増えてしまいますが、それを聞かされる周りの人までも不快な気持ちになり離れていってしまう可能性も。

言葉は自分に返ってくるもの。できる限りポジティブな発言を心がけてみましょう。ポジティブな発言は人を惹きつける効果がありますので、人間関係で悩んでいる方におすすめです。

【参考記事】はこちら▽


対処法2. 環境を変えてみる

嫌なことでも気分さえ変われば見方が変わることも。例えば家で一人悶々と悩んでいるのであれば、人のたくさんいるカフェに行ったり買い物にいったり。

都会での仕事で疲れているのであれば、田舎に一人旅に行ってみたり、一時的に環境を変えてみるだけでも気分は変わるものです。辛い時こそフットワークを軽くして行動してみましょう。


対処法3. 周囲の人に感謝の気持ちを伝える

嫌なことが重なる時は周囲に感謝の言葉を伝える

ポジティブな言葉を口にすると気持ちまで明るくなる効果があります。そんな効果を利用して、周囲の人へ日頃の感謝を伝えてみましょう。

「ありがとう」などの感謝の言葉は自分だけでなく周囲の人の気持ちも明るくしてくれます。感謝の言葉によって気分が明るくなるだけでなく、人間関係も良い方向に変化していくでしょう。


▷次のページ:嫌なことがあったら読んでほしい名言

よく一緒に読まれる記事

関連する記事