嫌なことがあった時の切り替え方9選|辛い思いや嫌な気持ちの解消方法とは?

嫌なことがあった時の切り替え方9選|辛い思いや嫌な気持ちの解消方法とは?

HaRuKa 2022.06.14
嫌なことがあった時って、どう気持ちをリセットすれば良いか気になりますよね。そこで今回は、嫌なことがあった時の気持ちの切り替え方から、逆効果になってしまうNGなこと、心に響く名言を徹底紹介!

知っておきたい!辛いことがあった時に行動すると逆効果なこと

嫌なことが起こった時の逆効果の切り替え方

嫌なことがあった時は、何かしらの形でストレスを発散しようと考えるもの。しかし、方法次第では余計にストレスが溜まるなど、逆効果になることも。ここでは、ストレス発散の際にやるべきではない方法をご紹介します。


逆効果なこと1. やけ食い

辛いことがあった時、暴飲暴食に走ってしまう人も少なくないはず。しかし、やけ食いにセットで付いてくるのが後悔です。胃もたれだけならまだいいですが、リフレッシュのつもりだったのに、体重が増えてしまったりして余計にストレスが溜まることに。

嫌なことが続いた後は、どうしてもやけ食いに走ってしまいがちですが、やけ食いの後に残るのは後悔だけですので注意するようにしましょう。


逆効果なこと2. 友人に愚痴をこぼす

嫌なことが重なると、どうしても愚痴っぽくなってしまいます。しかし、愚痴を言っている間はその出来事が頭を支配している状態なので、気分転換にならないどころかネガティブな気持ちが続いて余計にストレスが溜まることに。

また、愚痴を聞かされた友達も嫌な気分になるので、友情関係にヒビが入ることも。愚痴を一切言わないのは難しいですが、ほどほどにするようにしないといけませんね。


逆効果なこと3. 自暴自棄になって何もかも投げ捨てる

落ち込んだときに逆効果の切り替え方は自暴自棄になる

辛いことばかりで「何もかも捨ててしまいたい」と思う時もありますよね。しかし、それは一時的な感情であり、後から考えると誤った選択であることがほとんどです。

嫌なことがあったら、とりあえず冷静になりましょう。仕事も恋愛も、冷静さを失ってしまってはうまくいきません。自暴自棄になって行った行動についてくるのは後悔だけです。

【参考記事】はこちら▽


逆効果なこと4. SNSをチェックする

SNSにはポジティブな情報もあれば、ネガティブな情報もあります。都合よくポジティブな情報だけを取得するのは難しく、嫌なことがあった時にSNSをチェックして、余計に落ち込んでしまったなんてことも。

例えば、恋人と別れて落ち込んでいる時に、SNSで別れた恋人の情報が目に入ってしまい余計に落ち込んでしまったり。少しでも落ち込む情報がありそうな場合はSNSの使用は控えましょう。


逆効果なこと5. どう改善しようかと嫌なことばかり考える

嫌なことが続くと、状況を変えるために改善策を考える人も多いはず。しかし、改善策を考えるということは、言い方を変えれば「嫌なことと向き合う事」でもあります。

前向きな行動ではあるのですが、嫌なことと向き合うのは精神的に辛いもの。頭の中が辛いことでいっぱいになってしまい泥沼にはまってしまう可能性も。

改善策を考えるのは悪いことではないですが、一度頭を空にした方が効率が良い場合もあります。


▷次のページ:嫌なことが重なる時はどうすれば良い?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事