思いやりのある人&ない人の特徴とは?思いやれる優しい心を育てる方法を解説

HaRuKa 2022.06.20
思いやりがある人って謙虚で魅力的な人が多いですよね。そこで今回は、思いやりがない人/ある人の特徴から、思いやりの心を育てる方法まで詳しくご紹介します。日頃の行いをこの機会に改めて、魅力的で思いやりがある人を目指しましょう!

反対に、思いやりがある人に共通する特徴

思いやりがない人の特徴が分かった所で、ここからは思いやりがある人の特徴を紹介していきます。

どれも人のためを思った素晴らしい特徴です。

慈悲深くて思いやりがある人になれるように、ぜひ参考にしてみてくださいね。


思いやりがある人の特徴1. 相手の心情に寄り添って物事を考えられる

思いやりがある人は、わざわざ聞かなくても相手の気持ちを察せます。その上、相手の幸せや辛さも自分のことのように思えるため、本当の意味で相手の心情に寄り添って物事を考えられるのです。

人に寄り添うことで自分の時間がなくなったり、労力がかかったりしても気にせず、他人を常に優先に考えているのが思いやりがある人には多く見受けられます。


思いやりがある人の特徴2. 聞き上手で人の話にきちんと耳を傾ける

会話をする際にも、「相手に気持ちよく会話させてあげよう」と気配りしているのが思いやりがある人の特徴です。

自分がしたい話をするのではなく、相手の話にきちんと耳を傾けて、リアクションを織り交ぜながら興味津々に聞いてくれる姿勢は聞き上手だと認識する人がほとんどでしょう。

そんな姿勢でいれるのも相手を思いやれる気持ちがあるからで、人から魅力的に思われるポイントです。


思いやりがある人の特徴3. 感謝の気持ちを大切にしており、周囲へきちんとお礼の言葉が言える

自分が何かをしてもらった時には、礼儀として必ず感謝を忘れないのが思いやりがある人。それが自分にとっては余計なおせっかいだったとしても、自分のために思ってくれた気持ちを尊重してきちんとお礼を伝えます。

してあげた側が逆に申し訳なくなってしまうくらい、感謝の気持ちを丁寧に伝えようとしてくるのは思いやりがある人には多い特徴です。


思いやりがある人の特徴4. 寛容な心の持ち主で、相手の意見や要望を尊重できる

思いやりがある人は、たとえ人が的外れな意見を言ったとしても決して軽視しません。寛容な心を持っており、相手の意見や要望を尊重した上で自分の意見を口にするので、周囲の人は自然と思いやりがある人の意見に賛同します。

良い意見であれば素直に取り入れようとしますし、より良い結果を残しやすいのも思いやりがある人の力です。


思いやりがある人の特徴5. 常に笑顔で愛想が良い

他人を思いやれる気持ちがあるのは、心にゆとりがある証拠です。心に余裕があれば、自然と笑顔でいれるようになり、人に対しても愛想よく振舞えます。

どれだけ仕事などで忙しくなってもイライラしたり、仏頂面になったりせず、笑顔を保ち続けられるので周囲を明るくする能力も魅力的。

何もしなくても周囲を温かい気持ちにできるのは、思いやりがある人ならではの特徴でしょう。


思いやりがある人の特徴6. 親切をしても見返りを求めない

多くの人は何かをしてあげれば、自然と見返りを求めてしまうもの。しかし、思いやりがある人は「親切にするのは自分の意志だから」といって見返りを求めようとしません。

損得勘定を一切持たずに他人のために行動できるのは、真の優しさを持っているからだといえるでしょう。誰でも見習える特徴ではなく、思いやりがある人にだけできる行動だといえます。


思いやりがある人の特徴7. 物腰が柔らかく、誰に対しても謙虚な姿勢で接している

思いやりがある人は、相手によって態度を変えたりしません。子供や大人、男性に女性と、誰に対しても物腰が柔らかく謙虚な姿勢で接します。

これも相手のためを思う気持ちが働いて、損得勘定抜きで人と接せるからでしょう。権力者だけでなく弱者にも公平な態度で接している姿に魅力を覚える人が多く、自然と周囲に人が集まってくるのも思いやりがある人の特徴です。


▷次のページ:良いことだらけ!本当に思いやりのある人ならではのメリット

よく一緒に読まれる記事

関連する記事