【男女共通】ダメ人間と言われる人の特徴10選|ダメな人になる理由&改善方法とは

HaRuKa 2022.04.07
「自分はダメ人間だ」と思いつめている方へ。今記事では、ダメ人間と言われる人の特徴から、ダメ人間になってしまう原因や克服する改善方法まで詳しくご紹介します。すぐに自己嫌悪に陥ってしまう方は、ぜひ参考にして、今よりも有意義な人生を送りましょう!

”何をやってもダメな人”をやめたい!ダメ人間を更生する改善方法とは

自分がダメ人間だと思い込んでいる時は、何をしてもうまくいかないように感じてしまいがちです。

しかし、変わりたいという強い気持ちがあれば、少しずつでもダメ人間から更生していける可能性はあります。

ダメ人間から更生して変わりたいという人のために、生き方を改善していく方法についてご紹介します。


改善法1. 時間など、約束は“必ず”守る習慣をつける

いつも待ち合わせに遅れてきたり、借りたお金をなかなか返さなかったり、相手との約束を守らない人はダメ人間と思われても仕方ありません。

相手は約束を守るために時間や労力やお金を使っているのですから、その気持ちにきちんと答えるのがマナーです。

交わした約束は必ず守るようにするだけでなく、守れない約束は初めからしない、守れる条件で約束するという習慣をつけるようにしましょう。


改善法2. 筋トレなど、日頃から運動する習慣をつける

すぐに実践できることを始めて変わりたいと思っているなら、体を動かすことを意識するのがおすすめ。

筋トレやウォーキングといった、単純な動作を繰り返す運動をしていると、体力がつくだけでなく、余計なことを考えず目の前のことに集中する練習になります。

また、筋肉が付いてきたり体重が落ちてスリムな体型になってくると、自分に自信がつきますから、前向きになっていろんなことに挑戦したくなり、ダメ人間から脱却しやすくなるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


改善法3. 絶対に叶えたい夢や目標を設定してみる

夢や目標を持っていないと、何をやっても達成感がなくダメ人間だと感じてしまいがちです。

叶うかどうかは別として、まず「こう変わりたい」「将来こんな仕事をしていたい」といった夢を決めてみましょう。

そして、その夢を叶えるためにはどんなことをしなければいけないのかを書き出して、すぐ達成できそうな小さな目標を決め、一つずつ達成していくのがおすすめ。

小さな成功体験を重ねていくうちに、努力する意味を感じて前向きになれるはずです。


改善法4. 思い立ったら“即行動”へ移すのを心がける

ネガティブ思考だとダメ人間になりやすく、くよくよと悩んだまま時間が過ぎるというもったいない毎日を送ることになります。

そもそもどんなことでも一度で成功することはないのですから、「失敗するのが当たり前」と考えましょう。

やりたいことやすべきことだと感じたことは、すぐに行動に移すと実現しやすくなるもの。たとえ失敗しても、やり直してうまくいけば成功と言えるのですから、まずは即行動を心がけましょう。


改善法5. 自己肯定感を高めて、自分に対して自信を持つ

ダメ人間の特徴の一つである自己否定の感情は、人の成長を妨げます。

どんな人にでも得意なことやすばらしい面を持っているのですから、「自分の長所は何だろう」と性格やスキルについて棚卸ししてみるといいでしょう。

「これは誰にも負けない」というものが見つかれば、自分に自信がついて自己肯定感が高まり、意欲的に物事に対応していけるようになるはずです。

【参考記事】はこちら▽


改善法6. 栄養バランスの良い食事や早寝早起きなど規則正しい生活を送る

ダメ人間の生活パターンは不規則で、食事も偏っているケースが多いです。

しっかり睡眠をとって栄養バランスが取れた食事を食べることで、体調のリズムが整ってくると、体力が戻り精神的にも前向きになれるもの。

早寝早起きをする、食事は3食きちんととる、適度な運動を続けるなど、生活習慣を見直すことで、生活リズムだけでなく意欲の低下も改善できるでしょう。


▷次のページ:ダメ人間を克服したい人へ読んで欲しいおすすめの本3冊

よく一緒に読まれる記事

関連する記事