話が通じない人の特徴とは?職場などにいる会話にならない人への対処法も解説!

話が通じない人の特徴とは?職場などにいる会話にならない人への対処法も解説!

あやな 2022.06.21
人と論点がズレていたりと、話が通じない人っていますよね。そこで今回は、話が通じない人の特徴や原因を解説すると共に、どのようにコミュニケーションをとっていくべきなのか、上手な対処法を紹介していきます。また、周りから話が通じないと言われてしまった時の改善方法もお教えしますよ。

職場などにいる、話が通じない人ってどんな人?

話が通じない人の特徴&原因

あなたの職場や家族、友人、恋人など周りに一人は「この人話が通じないな」と思ったことのある人はいませんか。

何度説明したり、丁寧に話してもわかってもらえないのはとても辛いですよね。

今回は話を通じない人の思考の特徴や原因、その対処法はもちろん、もし自分が「話が通じない」と言われてしまった時はどうしたらいいのかを紹介していきます。


話が伝わらない人の特徴|話が通じないと言われる人に共通する思考とは?

年代や性別、それぞれ育った環境などによって人それぞれ持っている価値観が違うのが人間です。自分が常識だと思っていることが相手の常識だとは限りません。

そのため、話や理解にズレが生じてしまうと「この人には話が通じない」となってしまいがちです。

話が通じない人には自分を基準に考えているなど、いくつかの共通点や特徴がありますよ。ここからは、どんな特徴があるのか紹介します。


特徴1. 思い込みが激しく、主観で物事を決めつけやすい

自分を軸として物事を見て考えている人は、視点を変えることが出来ないので周りから何か言われても自分が一番正しいと考えています。

例えば、会社の上司でよくいるように「今までこうしてきたから、これが一番ベスト」と、新しい考えや視点で対応することが出来ないのです。

そのため、思い込みが激しく、自分の視点から見た出来事でしか物事を判断出来ません。


特徴2. 自己中心的で自分の話ばかりしようとする

人の気持ちがわからず、思いやりがない人は、他の人がどう思っているのか考えたことがありません。

自分さえよければいいと思っているし、相手もそれで良いだろうと思って、一方通行な話をしてきます。基本的に人の話は全く聞かないし、聞く気がないのが特徴です。

自分のことしか覚えていないので、きちんと伝えたはずなのに「聞いていない」ということもしばしばあります。


特徴3. 頑固な性格で、柔軟な対応ができない

頑固な性格の人は自分の中の価値観が一番で、他者の考えや発想を受け入れる器量がありません。

特に年配の男性は「自分は昔からずっとこうしてきた」という経験による自信とプライドを高く持っています。そのため、部下が提案した新しい考えや発想に嫌悪感を示す人が多いです。

昔はそんなことありえない・非常識だと、すぐ昔と比べることも多いでしょう。そういった父親を見て育った男性も頑固な性格に育ちやすいです。


特徴4. 気が短く、すぐ感情的になってしまう

冷静で客観的な判断が出来ない人は理解力が乏しく、その時の感情の思考だけで一方的に話しをしてきます。

そのため、こちらがいくら冷静に対処しても、相手が支離滅裂になっているので会話が成立せずに水掛け論になりがちです。

理論的に考えて行動することが出来ないため、正論を言われても感情だけで反論してきますし、自分が間違えていてもなかなか認めません。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. せっかちな性格で、すぐに結論を求めようとする

落ち着きがないせっかちな性格な人は相手のペースに合わせるということをしません

常に何かしていたり、忙しくしないと気が済まないので、待つということが出来ないのです。そのため、話の途中でもすぐに結論を知りたがり答えを急かせます。

なので、話したはずなのにきちんと理解が出来ていなく話が通じていないことがあるのです。


特徴6. 「でも」「だって」と、すぐ否定的な発言をする

自分のミスや間違いが見つかった時、その間違いを認めたくなくて「でも」「だって」と自分を正当化したくて否定言葉を使ってくる人がいます。

都合が悪くなったら否定的な発言を繰り返し、自分は悪くないとアピールしてくるので話が進まず、通じません。

自分が傷つきたくないと保身するために、否定的な言葉を使ってくるのです。


特徴7. 性格や価値観のズレが大きすぎる

自分が常識だと思っていることは、相手にとっては非常識だと考えていることかもしれません。人は今まで育ってきた環境などによって価値観や考え方がそれぞれ違います。

価値観のズレが大きいと、どれだけ話を重ねても考え方が全く違うのでお互い納得することが出来ないのです。どちらか、または両方が相手の気持ちを汲み取って寄り添わないと、話はいつまでも平行線を辿ってしまいます。


▷次のページ:話が通じない理由|人の意見を受け入れない人の主な原因とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事