コミュニケーション能力が高い人の特徴とは?会話力を向上させる方法を解説

HaRuKa 2022.05.17
コミュニケーションの意味や目的について知りたい人へ。今記事では、コミュニケーションの意味や目的はもちろん、コミュ力が高い人の特徴から円滑にコミュニケーションを図る方法まで詳しくご紹介します。生きる上での必須スキルなので、ぜひ参考にしてくださいね!

コミュニケーション能力が高い人の特徴|コミュ力おばけの共通点とは?

ビジネスシーンだけでなく、友達との付き合いや、恋愛でも、人間関係が生じる場面では必ず必要となってくるコミュニケーション能力。

コミュニケーション能力が高い人(コミュ力おばけ)には、どんな共通の特徴が見られるのでしょうか。

【参考記事】はこちら▽


特徴1. 物知りで話題や会話のネタをたくさんストックしている

コミュニケーション能力の高い人は、どんな場面での会話にも対応できます。物事をよく知っており、話題や会話のネタをたくさん持っている人は、初対面、年上年下、男女などの区別なく、目の前にいる人に合わせた話題を見つけられるのです。

もちろん博識である必要はなく、知識をひけらかすような話し方はNG。相手が話しやすい話題を選べることが大切です。


特徴2. 質問力が高く、話し相手の意見を引き出すのが上手い

質問上手な人にかかって、話すつもりはなかった事柄も思わず喋ってしまったという経験は誰にでもあるのではないでしょうか。コミュニケーション能力の高い人は、会話の中でもっと知りたい事柄や不明瞭な事柄を、質問という形で相手から引き出すことができます。

相手の意見や本音も明確にしていけるため、ビジネス上ではとても役に立ちますよ。


特徴3. 聞き上手でしっかりと相手の話を最後まで聞いてあげられる

コミュニケーション能力の高い人というと、言葉巧みで饒舌な人のようなイメージがありますが、実は聞き上手な面もあります。コミュニケーションとは一方通行のものではなく、相手の話をよく聞くことも、自分の意見を伝えることと同じくらい重要なポイントです。

人の話は最後まで関心を持って耳を傾けることができる人が、本当にコミュニケーション能力が高い人と言えます。


特徴4. 自分の意見をハッキリと相手へ伝えられる

話がわかりにくい人の話は、何が伝えたい情報なのか、話をする目的が何なのかが曖昧なことが多いもの。コミュニケーション能力の高い人は、伝えるべき話の内容とその目的を明確にして話すのが特徴です。

誰にでも理解しやすく誤解のない言葉を選び、比喩やたとえ話も効果的に用います。客観的な事実を先に説明してから自分の意見を述べるなど、事実と主観も明確に分けて伝えることができます。


特徴5. お互いの共通点を見つけるのがうまい

コミュニケーション能力の高い人は、話をする相手に親近感を抱かせるのが得意です。出身地、出身校、年齢、趣味など、相手の話の中で自分との共通点を探し、効果的にその共通点を引き合いに出します。

話をする相手との共通点を見つけることで、相手との距離が自然と縮まり親近感が生まれます。初対面の相手や気難しい相手でも共通点を見出すことで打ち解けやすくなり、円滑なコミュニケーションを図れるのです。


▷次のページ:反対にコミュニケーションが低い人の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事