自己肯定感を高める方法9選|自己肯定感が低くなる原因を改善しよう!

あやな 2022.03.27
自己肯定感を高める方法について知りたい方へ。今回は、自己肯定感が高い人、低い人の特徴から、自信が持てない原因や自己肯定感を高める方法まで詳しくご紹介していきます。さらに、自己肯定感を高めるのに最適な本も解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

自分に自信をつける!簡単に取り組める自己肯定感を高める9つの方法

自己肯定感を高めるためには、自信を取り戻すことが何よりも重要といえます。この自信を取り戻す方法について見ていきましょう。

自信を取り戻す方法は、一つ一つコツコツと積み上げていくことになります。焦らず少しずつ、自分をとらえなおし、自己肯定感を高めていきましょう。


高め方1. 自分の短所や弱点を自覚して受け入れてあげる

自己肯定感の土台には、正確な自分の能力や実力の認識が欠かせません。この時、自分の良いところだけでなく、短所や弱点も素直に受け入れてみましょう。

多くの場合、低い自己肯定感が邪魔をして、自分の短所が受け入れられないと思います。

しかし、その短所も含めて自分なのです。ありのままの自分を素直に受け入れることから、自己肯定感はスタートしますよ。


高め方2. 自己肯定感が高い人と意識的につるむようにする

基本的に人は他人から影響を受けます。そして、その影響は、近くにいる人ほど受けやすいものとなります。

自己肯定感を高めたければ、意識して自己肯定感の高い人の近くにいることをおすすめします。

すると、言葉や行動に少しずつ変化が生まれていくことに気が付くはず。こうした変化が、自己肯定感を高めることに繋がることはよくありますよ。


高め方3. ネガティブな言動は控え、前向きな言葉を発することを習慣にする

人は自分が使っている言葉で、行動や性格が変わることが知られています。つまり、ネガティブな言葉を使えばネガティブ思考に、ポジティブな言葉を使えばポジティブ思考になりやすいということです。

自己肯定感を高めるために、この要素をうまく取り入れましょう。できる限りポジティブな言動を心掛けることで、自然とポジティブなメンタルや行動を手に入れることが出来るのです。


高め方4. 自分を褒めたり、認めてくれたりする人を見つける

自己肯定感は、自分の意識だけでは十分に育たないことがあります。

どれだけ、自分の事をいいように自分だけが思っていても、それは健全な自己肯定感とは言えないでしょう。

そこで必要なのが他者の評価です。

自分の評価と他者の評価のどちらも良いとなった時に、人は大きな自信を持ちます。自信を与えてくれる、自分を褒めてくれる、認めてくれる人とできる限り一緒に過ごすべきでしょう。


高め方5. 小さな目標を設定してクリアすることを繰り返し、成功体験を重ねていく

自己肯定感を高める方法として、非常に効果があるのが、成功体験を積み重ねることです。

しかし、大人になってしまってからでは、簡単に成功といえるようなものは見つからないと考える人も多いでしょう。

この状況を打破するために、日々取り組むことが出来る小さな目標を設定します。「しっかりと挨拶する」「遅刻しない」といった簡単なことを積み重ねてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


高め方6. 人の意見は気にせず、自分の気持ちに素直に行動する

自己肯定感に必要なことは、自分の意見や判断、考え方を大事にするということです。自分の意見や判断、考え方を大事にすることで、自分のとらえ方や自分の人生に自信が持てるようになるからです。

自己肯定感を高めるためにも、ぜひ自分の気持ちや意見を素直に口に出してみてくださいね。


高め方7. 筋トレやダイエットに励み、自分の理想とする体型を目指して努力する

自己肯定感を高める切っ掛けとなるのは、自分に対する自信です。この自信は、大人となってからはすぐに身につくものではないと諦めてしまっている人も多いかもしれません。

そこでおすすめなのが筋トレやダイエット。これらの活動は、数値で目に見える変化が出てくるものであり、この変化が確認出来るという状況がばかになりません。

自分が理想とする変化を手に入れることが出来れば、この変化は大きな自信として返ってくるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


高め方8. 自己肯定感を上げてくれる本を読む

自分の人生が幸せであることと、自己肯定感が切っても切り離せないことは、もはや常識となりつつあります。

そのため、この自己肯定感を高めるための本もたくさん出てきました。

ぜひ、自己肯定感を高めるための本を読んでみることをおすすめします。思った以上に具体的な方法なども紹介されているため、自分の人生において大きな糧となるでしょう。


おすすめ本1. 『敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法』根本 裕幸

敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法

この本は、心理カウンセラーが書いた本で、基本的には、他者との比較や他者の評価軸よりも、自分自身の中にある評価軸を大事にしていく方法について書かれています。

まさに、自己肯定感を高めることそのものといってもいいでしょう。

自己肯定感を高める過程で、自分自身の価値を知り、この自分自身の価値を高めることで、自分が納得できる幸せな人生を手に入れられます。

Amazonで詳細を見る

おすすめ本2. 『ちょっとしたストレスを自分ではね返せる子の育て方』土井 高徳

ちょっとしたストレスを自分ではね返せる子の育て方

自己肯定感は生育環境が非常に大きな問題となります。この生育環境に悩んでしまっている親御さんは非常に多いものです。

一方で、この本は、まだ自己肯定感の小さな子供に対する対処法が主となってはいますが、同時に、自分の自己肯定感を高める方法としても利用できる本です。

自分が子供であるかどうか、そして子供を作るかどうかに関わらず、ぜひ手に取ってみてください。

Amazonで詳細を見る

おすすめ本3. 『自己肯定感からパートナーシップを変える方法』中村あきら

自己肯定感からパートナーシップを変える方法〜幸せな恋愛・結婚をしている人は自己肯定感が高い

この本は、女性のパートナー選びがうまく行かない最大のポイントに自己肯定感を挙げている本ではありますが、同時に、どのように大人が自己肯定感を高めることが出来るかといった方法論としても非常に優れています。

結婚や仕事がうまく行かないという人生の躓きの多くは、自分の自己肯定感にあるとし、自己肯定感を高めることで、理想の人生を手に入れるというステップアップを目的とした本といえるでしょう。

Amazonで詳細を見る

高め方9. ノートや手帳に1日の良かった事を書く習慣をつける

自己肯定感を高める方法として、最もわかりやすいものの一つが、良かったことを残していくというものです。

日々の生活の中で良かったこと、楽しかったこと、これは良いなと思えたことなどをノートや手帳、日記に記入していきます。1日1つずつの記載となっていても、1年間で300個以上の良いことがたまっていく計算です。

これほどまでに良いことが周りにある人生という認識が出来れば、あなたの自己肯定感は少しずつ高まっていくでしょう。


自己肯定感を高めて、充実した人生を送りましょう。

自己肯定感は、行動や性格だけでなく、人生の幸福度にも大きな影響を与える、非常に重要なものです。

しかし、特に幼少期に無駄に厳しいしつけなどを受けて育ってきてしまった人にとって、自分の価値がわからなくなってしまうということは、よくあること。

そうした自分の価値をもう一度捉えなおし、自分の人生を幸福なものにするためにも、自己肯定感を高める方法について、少しずつ学んでいきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事