自己肯定感を高める方法9選|自己肯定感が低くなる原因を改善しよう!

あやな 2022.03.27
自己肯定感を高める方法について知りたい方へ。今回は、自己肯定感が高い人、低い人の特徴から、自信が持てない原因や自己肯定感を高める方法まで詳しくご紹介していきます。さらに、自己肯定感を高めるのに最適な本も解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

自己肯定感が低いのはなぜ?主な原因を徹底ガイド

自己肯定感の低い人や高い人が生まれてしまう理由には、その人が今までの人生で歩んできた経験が非常に大きな影響を与えるといわれています。

つまり、自己肯定感の低いのは理由があるのです。

ぜひ、この理由を理解して、少しずつ自分に科せられている枷を外して、自己肯定感を高めていくような生活を目指していきましょう。


原因1. 今までの人生で認められたり、褒められたりする経験が少なかったから

自己肯定感は、最初は自分の中には生まれていません。

そのため、自分は大切な存在であるのだ、自分はかけがえのないものなのだ、といったことは、他人から与えられる認識といえるでしょう。

この認識は、他者から認められたり褒められたりすることで生まれますが、この経験が極端に少ないと自己肯定感が高くなることはありません。


原因2. 自分の意見を言うとすぐ親に否定されるなど、教育環境が良くなかったから

自己肯定感には、必ず教育がキーワードになってきます。特に家庭環境は非常に大きな影響を与えるでしょう。

家庭や教育において、自分が無条件に受け入れられる存在であると感じられたかどうかは、自己肯定感に直結することが知られています。

自分の意見を採用されたことがない、すぐに親に否定されてしまうといった経験を持つ人は、自己肯定感が育っていないことがよくあります。


原因3. 仕事や恋愛において大きな失敗や挫折をしてトラウマになっているから

人は、どんな人であれ失敗をしてしまうものといえます。

この失敗があまりにも大きく、その失敗を受け入れられない時、自己肯定感は大きな傷を負います

この傷が大きすぎると、癒すのに時間がかかってしまうのです。

特に仕事や恋愛といった中で、その後の人生にも影響を与えるような失敗を経験してしまった場合、自己肯定感が低くなってしまうことがあるのです。


原因4. マイナス思考ですぐ自分を卑下してしまうから

自己肯定感が低い人は、自分自身に自信が持てないため、自分の悪いところに注目してしまう傾向にあります。

そのため、自分の周りで起こることに対してマイナス思考で受け止めてしまい、自分自身の評価も下げてしまうのです。

マイナス思考に陥ってしまった結果、更に自己肯定感が低くなり、更にマイナス思考に陥ってしまうという負のスパイラルが発生しています。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:自分に自信をつける!簡単に取り組める自己肯定感を高める9つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事