距離を置く期間の平均はどのくらい?倦怠期など理由別に解説!

距離を置く期間の平均はどのくらい?倦怠期など理由別に解説!

高峰ナナ 2022.06.20
彼氏彼女と付き合っていて、「距離を置こう」と相手に言われた経験がある人もいるのでは?そもそも付き合っているのに距離を置くとは、どのような意味なのでしょうか。そこで今回は、距離を置く理由や期間、距離を置いている間にやるべきことをレクチャーしていきます。

恋人と距離を置く際に心得ておきたい注意点

恋人と距離を置く際に心得ておきたい注意点

上手に距離を置くことで、お互いにとってプラスになることが多いと書きました。しかし、『距離を置く』という行為は、カップルの救済措置でもあります。

そこにはいくつかの注意点もありますので、これらを踏まえた上で距離を置く期間を設けてください。

距離を置く注意点
  1. 心掛けておく
  2. 連絡は一切しないようにする
  3. 浮気には走らないこと
タップすると移動します

注意点1. 一度距離を置くと別れる可能性があることを心掛けておく

距離を置く期間を作ることで、冷静になれたり自分の本心を確認したりすることができます。それは相手も同じことですが、相手が自分と同じ結論を出すとは限りません

こちらは「関係を続けたい。」を望んでいても、相手は「別れたい。」という結論を出すかも。それくらい『距離を置く』ことにはリスクもある、ということを心掛けておいてください。


注意点2. 距離を置いている間は彼氏や彼女に対して連絡は一切しないようにする

しばらく会わないでいると、心にぽっかり穴が空いたような気持ちになります。寂しい気持ちを埋めるように、つい相手に連絡を取ってしまえば、距離を置く期間が中途半端になり、何の意味もなかったということになりかねません

また、浮気や喧嘩等で相手に非がある場合は、相手を調子付かせてしまう危険性もあります。寂しいと思う気持ちは分かりますが、ぐっと堪えましょう。


注意点3. 距離を置いているからといって、他の異性と遊ぶなど浮気には走らないこと

距離を置くことは、別れることではありません。距離を置く期間中も、お互いの関係は続いています。だからこそ、その間に他の異性と遊んだり、好きな人を作ったりするのはやめておくべきです。

もし他に好きな人がいるなら、距離を置く以前にきちんと相手と別れるようにしましょう。相手にバレてしまったり悟られてしまったりしたら、噂が広まる可能性もありますし、後味の悪い最後を迎えることにもなります。


二人に合った距離を置く期間を見つけてみて。

二人に合った距離を置く期間を見つけてみて。

距離を置く期間は、理由によって平均期間が違います。どんな理由であれ距離を置いた際は、その間に必ず理由を分析したり短所を改善したりしましょう。

また距離を置いている間は、連絡を取りたくても我慢して、他の異性と遊んだり好きな人を作ったりするのはやめておくべき。

「距離を置きたいと思ってるんだけど、距離を置いちゃったらもう別れるしかないのかな」

そう不安に思うのはよく分かります。しかし、距離を置くことは悪いことではありません。うまく距離を置いて、お互いの絆をさらに強めましょう


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事