倦怠期とはどういう意味?期間・原因・カップルが乗り越えるための方法も大公開

あんぬ姐 2022.06.10
もしかして彼氏・彼女と倦怠期かも…という男女へ。今記事では倦怠期の期間や時期、原因、意味はもちろんのこと、好きな人一緒に乗り越える方法・対処法まで大公開。LINEや行動、デートから見える倦怠期チェックだけでなく、倦怠期がないカップルまで「倦怠期」について全網羅しています!

辛い倦怠期。どうやって乗り越えればいい?

倦怠期

最近、大好きな恋人と居ててもドキドキしない。マンネリ化が続いている。何故か喧嘩が増えた。

こんな状態が続いているなら、それは“倦怠期”に突入しているのでしょう。

出来れば避けたい倦怠期。早めに乗り越えて彼氏 or 彼女と安定した関係を築きたいですよね。

そこで、今回は倦怠期でお悩みの男女に向け克服方法をレクチャーしていきます。彼女・彼氏と1秒でも早くモヤモヤ期間を抜け出したい男女必見です!


「倦怠期」とはどういう意味?

倦怠期の意味とは?

「倦怠期(けんたいき)」を辞書で調べると、「飽きて嫌になる時期」とあります。彼氏 or 彼女との関係に飽きてしまった。一言で言うと、付き合いたての新鮮さや恋愛独特のドキドキが無いという状態でしょう。

人の感情って良い時も悪い時と波があるので、どんなに好き同士のカップルでも相手の短所が目について嫌になる時期も当然あるでしょう。


倦怠期の「期間」ってどのくらい続く?

カップルによって倦怠期の期間は、異なっていきます。1ヶ月、2ヶ月で抜けるカップルもいれば、数ヶ月と続きいつまでもずぶずぶと抜けられないカップルまで。

倦怠期がいつまでも抜けず、そのまま自然消滅になる場合も時にはあります。倦怠期の期間は、それぞれですが放置すると別れてしまう原因になります。

なので、相手の出方を待っているだけだと時間がダラダラ過ぎてしまうだけ。関係を修復したければ、自分から積極的に工夫していきましょう。


倦怠期になる「時期」っていつ?

倦怠期になる時期っていつ?

では、実際倦怠期はどのタイミングで突入するのか。付き合ったきっかけや環境によって左右されますが、倦怠期に入りやすい時期を5段階に分けて解説していきます。

自分達は付き合ってどのくらいの期間なのか重ね合わせてチェックしてみて下さい。


倦怠期になる時期1. 付き合いたて

付き合いたては一番ドキドキして楽しい時期です。しかし、出会ってから付き合うまでの時期が短いカップルは、倦怠期の時期が訪れるタイミングが早くなることも珍しくありません。

お互いのことをよく知らないうちに距離を縮めて、相手の意外な本性を知って、「こんな人だったの?」、「案外性格合わないかも...」とギャップに直面している時期でしょう。

相手のことをもっと知るきっかけと思って、更に会話をしてお互いのギャップを埋めると◎。

【参考記事】付き合いたては要チェック!▽


倦怠期になる時期2. 付き合って3ヶ月

付き合いたてのドキドキ感が若干薄れていく時期である3ヶ月目。

この時期になると、お互いの性格も全面的にわかってくるので喧嘩も徐々に増えてくるカップルもいます。付き合いたての頃よりも新鮮さは確実に薄れてくるし、相手の欠点も徐々に見えてくるんですよね。

3ヶ月目は、“お互いの絆を試されている時期”と心得てもっと相手に寄り添う気持ちで接していきましょう。気づいたら4ヶ月目を迎えて気持ちもリセットされるでしょう。

【参考記事】魔の付き合って3ヶ月


倦怠期になる時期3. 付き合って半年

3ヶ目の壁を乗り越えて、次は半年目。この時期になると連絡の仕方も毎回一緒で、デートプランもマンネリ化を迎える頃です。

「無理して相手に合わせる必要はない」と段々と頑張ろうという気持ちが薄らいでいく時期でもあります。

ここで敢えて普段と違ったデートをしたり、サプライズをして新鮮な気持ちを取り戻していきましょう。付き合って半年目はデートや連絡の仕方など、マンネリ防止策のアイディアを練ってみて。

【参考記事】付き合って半年のコツとは?▽


倦怠期になる時期4. 付き合って1年

付き合って1年目は、相手の性格はもちろん生活スタイルや金銭感覚など、ほとんど全貌を把握している時期でしょう。

しかし、良くも悪くも相手の性格に対して固定概念が強くなる時でもおあります。1年目で倦怠期を迎えたカップルは、1年記念日の日に付き合う前から今までの思い出を振り返ってみることをおすすめします。

2人で作り上げた思い出を振り返りながら、“あの時”の気持ちに浸ってみて。改めて相手の存在の大切さに気づくでしょう。

【参考記事】一年記念日はむしろチャンス!▽


倦怠期になる時期5. 付き合って3年

付き合って3年目はドキドキも緊張も全て無くなり、カップルを通り越して夫婦のような関係になる時期です。

カップルの中には3年付き合ったけれど、これ以上進展しないだろと見切りをつけて破局を迎えることもあります。ぼちぼち「結婚」というワードも浮かぶ時でもありますしね。

3年目を迎えたらこれからどういう生活をしていきたいのか、お互いの目標を共有してみると◎。お互いのやりたいこと、キャリアプランなど恋人ではなくもはやパートナーとしてこれからの人生設計を考えていきましょう。

【参考記事】倦怠期チェックはこちら▽


▷次のページ:いつの間に?倦怠期になってしまう5つの原因

よく一緒に読まれる記事

関連する記事