初デートで映画ってあり?おすすめジャンル&事前準備と注意点で対策しておこう

椎名ゆり 2020.10.30
初デートの場所って悩みますよね。王道は映画館ですが、本当に初デートで映画館に行っていいのか悩む方も多いはず。そこで今回は、初デートで映画に行くのがアリなのか解説すると共に、二人で映画を観るメリットとデメリットを紹介していきます。

初デートで映画を観に行こうと思っているカップルへ。

初デートで映画を観るときのおすすめジャンル&事前準備と注意点

好きな人との初デートが決まると、どんなプランにしようか迷うものです。

自分も相手も楽しめることとして、映画を観ることを思いつく人は少なくありません。

今回は、初デートで映画を観に行くメリットとデメリットを開設した上で、初デートで映画を観るために必要な事前準備や注意点、映画を観た後の流れやプランについてご紹介します。


そもそも初デートで“映画”に行くのってアリ?

初デートで映画に行くのってあり?

初デートの定番プランとしてよく挙げられる映画鑑賞。

まだお互いのことをよく知らない段階では、遊園地やウインドーショッピングに行ってもぎこちない雰囲気のまま時間が過ぎてしまいがちですが、映画ならそういった気まずさを避けられるというのが大きいでしょう。

どの作品を観に行くか、二人で話しながら選ぶというのも楽しいですから、初デートではおすすめのプランと言えます。


初デートで映画に行くメリット・デメリットは?

初デートで映画に行くメリット デメリット

好きな人と二人で行く初デートは、緊張と期待とが入り混じる重要な出来事です。

映画を観るというプランは、初デートを楽しみたい人にとってはぴったりですが、メリットもデメリットもあります。

ここからは、初デートで映画に行くメリットとデメリットについてご紹介します。


初デートで映画に行くメリット

付き合う前や、カップルになり彼氏と彼女として初めてのデートは、できるだけ失敗したくないものです。

そんな初デートで映画に行くことを選ぶメリットにはどういったものがあるのか、5つのメリットについてご紹介します。


初デートで映画に行くメリット1. 映画の最中は話す内容を考えずに済む

ご飯に行ったり遊園地で遊んだりするデートプランだと、お互いに密なコミュニケーションが必要となります。

付き合う前で照れくさい、いい印象を与えたいけれど緊張して失敗しそうなど、緊張してしまってうまく会話ができないことも珍しくありません。

しかし映画なら、上映が始まってから終わるまで会話をする必要がないため、何を話そうかといろいろ悩まずにすみます。

映画が終わった後は、共通の話題として話がしやすいので、会話に困る心配もないでしょう。


初デートで映画に行くメリット2. 相手の好きなジャンルや俳優、音楽などが把握できる

初デートに映画に行くメリットは相手の好きな俳優や音楽が分かる

会ってご飯を食べたりカフェでお茶をするのがメインのデートだと、食事やお茶をしている間の話題に困ることは珍しくありません。

選んだ話題によってはあまり盛り上がらなかったり、緊張のあまり一方的に話してしまって相手がとまどうといった状況もあるでしょう。

映画を観る場合は、作品選びを通して相手の好きな映画のジャンルや俳優など好みをつかめますから、デート前から話が弾みやすいと言えます。


初デートで映画に行くメリット3. 鑑賞後は共通の話題で盛り上がれる

初デートでは、二人で気持ちよく会話のキャッチボールをしたいもの。

しかし、話題がマニアックだったり、話題選びを相手に任せっぱなしだったりすると会話が途切れやすくなります。

初デートで映画を観るプランだと、鑑賞後にご飯を食べたりお茶をしている時に共通の話題で自然と会話が弾むので、楽しい時間を映画鑑賞後も共有できるのです。

【参考記事】はこちら▽


初デートで映画に行くメリット4. ナチュラルに好きな人と隣り合わせに座れる

初デートで映画に行くメリットはスキな人の隣に座れる

初デートで映画を観るなら、たいてい隣の席に並んで座ります。

他のプランだと、初デートですからまだぎこちなく、二人の間に距離があるのが普通ですが、映画鑑賞なら隣同士で座ることで距離が自然と縮まるのです。

恥ずかしがり屋同士だったり、初デートから近くに寄り添ってもいいか迷っている場合でも、気軽に近い距離で過ごせます。

映画館によっては、二人座れるスペースが一つの座席になっているカップル席があるので、そういった席を予約しておくのもいいでしょう。


初デートで映画に行くメリット5. 天候に左右されないため、お互いにおしゃれな服装でデートに臨める

ドライブや遊園地に行くといったデートプランは、当日の天候に左右されやすいです。

途中で切り上げて帰る羽目になったり、雨だと服がぬれたりして、何となく気まずい雰囲気になる可能性もあります。

しかし映画鑑賞は室内でのデートですから、雨が降っていても関係なく楽しめるのが大きなメリット。安心しておしゃれな服装ができる点もポイントです。


初デートで映画に行くデメリット

初デートで映画を観に行くのは決して珍しいことではありません。

ただし、お互いが楽しめるよう注意しておかないとかえって印象が悪くなる可能性があります。

初デートで映画に行くことを選ぶデメリットにはどういったものがあるのか、5つのデメリットについてご紹介します。


初デートで映画に行くデメリット1. 映画の内容が微妙だとデート全体の印象が悪くなる

映画鑑賞を楽しめるかどうかは、作品選びにかかっていると言っても過言ではありません。注目されている話題作や、二人とも好きなジャンルの作品を観るなら問題はありませんが、相手があまり映画に興味がない場合などは選ぶ作品に注意する必要があります。

例えば自分はミステリーが好きだけれど相手は恋愛ものが好きといった場合は、どちらかが我慢しなければいけません

興味のないジャンルの映画を2時間観るのは苦痛なものですから、本当に映画を観るデートプランでいいのか考えておきましょう。


初デートで映画に行くデメリット2. 土日などは混雑するため、いい座席が埋まっている可能性が高い

初デートで映画に行くデメリットは土日は言い咳が埋まってる可能性がある

映画館で映画を快適に鑑賞するには、座る席の位置が影響します。スクリーンからの位置や角度、通路との距離などによって、落ち着いて鑑賞できるかどうかが決まります。

せっかくの初デートで映画を観ようと映画館に行っても、混んでいて空いている席が離れていたり、既に満席になっていることも少なくありません。

初デートで映画を観る際は、並んで鑑賞できるよう事前に席を予約しておく方が良いでしょう。


本当に観たい映画の場合「カップルシート」などを活用してみるのもアリ!

二人でゆっくりくつろいだ気分で映画を鑑賞したいなら、特別な席を事前に予約することを考えましょう。

映画館によっては、二人分のスペースが一つの席になった「カップルシート」が設置されています。

初デートから仲良く映画鑑賞したいと思っているなら、こうした席を予約しておくといいでしょう。


初デートで映画に行くデメリット3. 上映中の2時間前後はお互いに会話ができない

初デートでできるだけ相手のことを知りたいと考えている人は少なくありません。たくさん会話をして、自分のことを知ってほしいという気持ちもあるでしょう。

しかし、映画を観るプランにすると、上映している約2時間は二人の間に会話がほとんどありません。

デートできる時間が短い場合は、会話を楽しむ時間が減ってしまうことを頭に入れておきましょう。


▷次のページ:初デートで観るのにおすすめの映画ジャンルは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事