「陰キャラ」の意味とは?陰キャラの人の特徴&5つの診断項目を紹介

あやな 2022.03.10
最近よく耳にする「陰キャラ」とは具体的にどういう意味かご存知でしょうか。本記事では、陰キャラの意味から、簡単に自己診断できるチェック項目、陰キャラな人の特徴や周囲からの印象を解説!さらに、反対の陽キャラになる方法までお届けします。

陰キャラを卒業したい!陰キャラでもモテる陽キャラになれる方法

陰キャラにもたくさん良いところはありますが、恋愛や人間関係を考えると対になる陽キャラの方が、関係性を築きやすく男性女性関係なくモテるのは間違いありません。

陰キャラから陽キャラになりたい人もいるのではないでしょうか。

ここでは、陽キャラになってモテる方法を紹介していきます。


陽キャラのなり方1. 話す時は声を張ってハキハキと話すことを心がける

陽キャラは明るくて気持ちのいい性格の人が多いです。

例えば元気よく挨拶をしたり、話していてもハキハキ話していて人あたりが良い傾向の人が多く見られます。

陰キャラは自信が無いようにボソボソ話す人が多いので、そのため陽キャラになるためには、話す時に声を張ってハキハキと話すこと。話し方を気にかければ、少しずつ陽キャラに変わっていけますよ。


陽キャラのなり方2. 人に対して自分から話しかける癖を身につける

陰キャラはコミニケーション能力が低い上に臆病です。陽キャラは誰とでも仲良くなれる能力を持っていて、誰とでも人間関係を作るのがとてもうまい特徴があります。

ですので普段から人に対して、自分から話しかける癖を身につければ、慣れることで陰キャラの人付き合いの苦手な部分が訂正されて、陽キャラに近づけるでしょう。


陽キャラのなり方3. 美容院へ行って髪型をイメチェンしてみる

髪型に気を遣わないため、ボーボーに伸びた髪型は根暗の印象を与えてしまいます。

例えば、伸ばしっぱなしの髪をそのままにしていると不潔に見えて暗いイメージが陰キャラに見える原因です。

陽キャラで大切なのは美容院などに行って、髪型を整えて見た目を清潔感にするのが重要。ヘアスタイルを変えるだけでもイメージがだいぶ変わるので陽キャラになれます。


陽キャラのなり方4. セレクトショップへ足を運ぶなどして、私服をおしゃれにする

陰キャラの人は交友関係が少ないので、ファッションに気を遣わないので流行に後れている場合があります。

陽キャラの人はファッションセンスが高く、周囲の目線を常に気にしているのでおしゃれな人が多いでしょう。

ですので陰キャラの人はまずファッションセンスを磨くために、セレクトショップなどに足を運んで、店員にアドバイスをもらいましょう。私服をおしゃれにするだけで、一気に垢抜けますよ。


陽キャラのなり方5. 普段から笑顔で過ごすことを心掛けてみる

無愛想で笑顔が少なく、なかなか他人に心を許せないのが陰キャラです。

一方で陽キャラは普段から笑顔を絶やさずに、人間関係をスムーズにしているのが特徴。

陰キャラの人は無愛想で「不機嫌なのかな?」と思われてしまうため、陽キャラの真似をして、普段から笑顔で過ごすと周囲からも印象が変わっていくので陽キャラになれます。


陽キャラのなり方6. 誘われたら出向くなど、フットワークを軽くしてみる

インドア派で自己完結型の趣味やコンテンツを好むのが陰キャラの特徴的。陽キャラはアウトドア派で、ワイワイして色々な人達と関係を築くのが大好きです。

陰キャラの人は誘われても、なかなか外出するのを拒む傾向があるので、陽キャラのように誘われたら必ず出向くようにしましょう。陽キャラを参考にフットワークの軽さを真似すると、自然とコミニケーション能力が上がって陽キャラに近づいていきますよ。


陽キャラのなり方7. 筋トレやダイエットなど、肉体改造に励んでみる

陰キャラの人はインドア派が多く身体を動かしたりするのが得意ではなく、不健康なイメージがあります。反対に陽キャラは、身体を動かしたり筋トレをするのが好きな人が多く自分磨きを怠りません。

陽キャラになるためには、外見に気を遣って日頃からダイエットや肉体改造をするのがおすすめ。陰キャラの不健康な印象が解消されていきますよ。

【参考記事】はこちら▽


自分が陰キャラと診断できたら、陽キャラになることも検討してみて。

陰キャラの特徴や5つの診断項目を作成し、陰キャラの見た目や性格、行動、恋愛まで細かく解説しました。

陰キャラは人間関係を築くのが苦手でコミニケーション能力が低いのがよくわかりましたが、性格が悪いわけではなく、自分の世界観をしっかり持っていて強い人というのもよくわかりましたね。

男性女性ともに自分が陰キャラだと思っていて悩んでいる人もいると思いますが、陽キャラになる方法もたくさん紹介しているので、ぜひ参考にして頂ければと思います!


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事