「陰キャラ」の意味とは?陰キャラの人の特徴&5つの診断項目を紹介

あやな 2022.03.10
最近よく耳にする「陰キャラ」とは具体的にどういう意味かご存知でしょうか。本記事では、陰キャラの意味から、簡単に自己診断できるチェック項目、陰キャラな人の特徴や周囲からの印象を解説!さらに、反対の陽キャラになる方法までお届けします。

陰キャラな人に対する周囲からの印象とは?

自分が陰キャラかもしれないと思っている方は、陰キャラは実際どのように周囲から思われているのか気になる人もいるはずです。

具体例を含めて陰キャラに対する周囲からの印象を解説します。周囲からの印象を理解すると陰キャラをもっと深く理解できるかもしれません。


印象1. 無愛想だしどう接していいのか分からない

コミニケーション能力が低く周囲と積極的に接するつもりがない陰キャラ。

例えば話しかけられても無愛想に返事をしてしまったり、笑顔がなかったりと無愛想に周囲からは思われがちです。

陰キャラの人はワイワイしているような場が苦手で、人間関係を築くのが苦手。相手を嫌っているわけではないですが、好かれるような行動ができないために無愛想でどう接していいのか分からない印象を持つ人が多いです。


印象2. 根暗っぽくて何を考えているのか読めない

陰キャラの人は髪型やファッションに気を使わない人が多い傾向があります。そのため清潔感が無いので、周囲からは「根暗っぽい」など負のイメージがつく場合があるようです。

さらに陰キャラはなかなか他人に対して心を許さない場合が多いので、無口で笑顔も少ないため根暗っぽく何を考えているのか読めない人と思われます。


印象3. なんとなく運動神経が悪くて、アクティブな遊びとかだるがりそう

インドアな趣味が多くアウトドアなイメージがないのが陰キャラの印象です。インターネットやゲームなど自己完結ができるようなものが好きなので、周囲からインドア派と思われがちです。

いつも部屋にこもっているイメージがついているので、周囲からはなんとなく運動神経が悪くてアクティブな遊びが嫌いそうな印象がついています。


印象4. 頭はいいけど、すぐに見下すような発言をしてきそう

陰キャラは自己完結する勉強は好きだが人付き合いが下手です。偏差値が高めだったり、意識が高い発言をしたりして友達から一目置かれる存在になっていますが、一方でコミニケーションが苦手。

陰キャラの人は、無意識ですが無愛想で少し冷たいイメージを周囲から持たれてしまい、頭はいいけどなんとなく見下しているように見えてしまうこともあります。


印象5. 自分の世界観が強すぎて、人を受け入れようとしなさそう

陰キャラの人は自分の世界観を大事にしていて、興味がある物事に対しては没頭する傾向が強いです。

例えばアイドルやアニメに入れ込んで、すごく詳しかったり周囲からはオタク気質に見えると思います。

そんな陰キャラを見ていると、周囲は自分の世界観が強すぎて、人を受け入れようとしない性格と思うのです。


▷次のページ:陰キャラを卒業したい!陰キャラでもモテる陽キャラになれる方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事