周りから話しかけられない人の特徴8つ|話しかけてもらえるようになるには?

あやな 2022.06.19
会話をしたいけれど、周囲から話しかけられずに悩む時ってありますよね。そこで今回は、話しかけられない人の特徴から、周囲が話しやすい人の特徴、声をかけられないことによるデメリット、改善方法まで解説します。本記事を参考に、周りの人が気さくに話しかけられる人を目指してみてくださいね。

周りから話しかけられないと悩む人へ。

周りから話しかけられない人の特徴8つ

職場や合コンで、自分だけ話しかけられなかった、という経験を持つ人も多いでしょう。話しかけづらいと思われて、中々周りから声をかけられないと、寂しいものです。

そこで今回は、話しかけられない人の特徴をご紹介します。また、周りから話しかけやすく改善するための方法もレクチャーするので、早速試して、友達の輪を広げてみて下さいね。


話しかけられない人の8つの特徴|話しかけにくい男女の共通点とは

もしあなたが、周囲から中々話しかけられないと思うなら、次の特徴に当てはまっていないかどうかチェックしてみて。

8つの特徴のうち、1つでも思い当たれば、要注意。無表情や、ネガティブだと、話しかけるのが難しいと思われています。


特徴1. 常に無表情で、テンションが低い

話しかけられない人は、周囲から、「テンションが低いけど、楽しくないのかな?」と心配され、「今はそっとしておこう。」と思われています。楽しい飲み会の場や、みんながノリノリのパーティーの場でも、1人だけ無表情でシーンとしていると、話しかけられません。

そのため、笑顔が無く、ローテンションな人は、周りから話しかけられない傾向にあります。


特徴2. 威圧感があり、話しかけにくいオーラを身にまとっている

高圧的な雰囲気を持つ人には、「話しかけたら、相手を怒らせてしまうかも。」と思ってしまうので、気軽に声をかけられません。

例えば、重要なプレゼン直前の、ピリピリしたモードの上司に、どうでもいい世間話はできないですよね。それと同じです。

中々声をかけられない人は、周りを無意識に威圧し、話しかけづらい雰囲気を出しているという特徴があります。「今話したらマズいかな?」と周りに思われてしまっているのです。


特徴3. マイナス思考ですぐにネガティブな言葉を口にする

いつも負のオーラが漂う人と一緒にいても、楽しくない上に、運気も下がりそうですよね。

愚痴や文句ばかりの人とは、できるだけ距離を置きたいと考える人もいるでしょう。どんなことに対しても、「どうせ私なんて…」とマイナス思考になる人には、男性も女性も話しかけづらいものです。

何でもネガティブに受け取って、文句や愚痴ばかり言っているので、暗い雰囲気で会話が終わる特徴があります。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. いつも退屈そうで音楽を聴いたり、スマホをいじったりしている

イヤホンを付けて音楽を聴いていたり、ゲームをしていると、周りから「わざわざ邪魔をしてまで話しかけるのは、申し訳ない。」と思われ、話しかけられません。

更に、周りは、イヤホンで会話をシャットダウンしようとしている、と感じます。特に、退屈そうな表情をしていたら、ますます距離が出来ます。

よって、スマホをいじりがちな人は、話しかけられないという特徴があります。


特徴5. 頑張って話しかけてもリアクションが薄く、そっけない

話しかけたときに、そっけない態度を取られると、ショックですよね。「迷惑だったのかな?それなら距離を置こう。」となるのが人間の心理です。

話しかけられない人は、会話の反応が無いのも大きな特徴です。返事をするにしても、「あぁ。」「うん。」といった相槌だけ。しかも感情がこもっていないので、そっけないと受け取られてしまいます。

リアクションが薄い人に対しては、話しかけたいという気持ちも無くなります。


特徴6. 人に対して挨拶をしない

挨拶は、社会生活の基本です。挨拶が出来ない人は、非常識だから関わらない方が良い人だと認定され、話しかけられません。

例えば、会社で全く挨拶をしてくれない同僚や後輩に対しては、こちらから話しかけようという気も起きませんよね。

挨拶をしない、また、挨拶を返さない人は、「礼儀やマナーを知らない人だ!」と思われて、話しかけられなくなるという特徴があります。


特徴7. イケメンや美女など、見た目が整っている

芸能人の木村拓哉さんのようなイケメン男性や、菜々緒さんのような美女が、会社にいたらどうでしょう。美し過ぎて、話しかけづらいですよね。

容姿が完璧な人は、男性でも女性でも、周囲から、「何だか取っ付きにくいな」「私みたいな凡人が話しかけていいのかな?」と思われます。

特に、笑顔が無いと、「お高くとまっている」「ツンとしている」と思われ、話しかけるのを躊躇される特徴があります。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

特徴8. 人の意見をすぐ否定するなど、話の腰の骨を折る

人は、誰しも気持ち良くしゃべりたいものです。自分の話を否定ばかりされたら、会話したくなくなるでしょう。

話しかけられない人は、会話の時に、空気を読まない特徴があります。相手がどう感じるかを想像しないで、意見を否定したり、あからさまに話題を変えるなど、基本的な会話のキャッチボールができないので、話しかけにくいと思われます。


▷次のページ:反対に周囲が話しかけやすい人の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事