「陰キャラ」の意味とは?陰キャラの人の特徴&5つの診断項目を紹介

あやな 2022.03.10
最近よく耳にする「陰キャラ」とは具体的にどういう意味かご存知でしょうか。本記事では、陰キャラの意味から、簡単に自己診断できるチェック項目、陰キャラな人の特徴や周囲からの印象を解説!さらに、反対の陽キャラになる方法までお届けします。

陰キャラな人に共通する15の特徴

男性女性関係なく、陰キャラの人には見た目や性格、行動など共通する特徴があります。共通する部分を理解すると陰キャラはどのような人なのか理解が深まるでしょう。

そこでここからは、陰キャラな人に共通する特徴を15個解説していきます。


陰キャラな人の「見た目」に関する特徴

見た目にはどのような特徴が陰キャラにはあるのでしょうか。ここでは見た目だけに絞り、具体的な例を含めて陰キャラだからこそ共通する見た目の特徴をご紹介。

見た目から陰キャラとすぐにわかるように詳しく解説していきます。


見た目1. 髪が伸びっぱなしの無造作ヘアになっている

自分の好きなことや趣味を優先していて、身だしなみや髪型には無頓着になる傾向があります。そのため髪が伸びっぱなしの無造作ヘアになってしまう陰キャラの人は多くいます。

陰キャラの人は自分の世界観や時間を大事にしすぎて、普通の人が気にするような物事に対して気が回らないため、陰キャラの雰囲気が外見に溢れてしまうのです。


見た目2. メガネをかけている人が多い傾向にある

陰キャラの人は自分に自信がないので、ファッションセンスを磨いて見た目をイメチェンしようという意識がありません。陽キャラであれば少しでもかっこよくなるために、メガネからコンタクトに変えたりします。

しかし陰キャラはファッションを磨くという意識がないためコンタクトに変えるような努力もしません。決してメガネ=陰キャラではないですが、一人でゲームをしてきた陰キャラは目が悪くなりがち。そのような傾向からも、メガネの人が比較的多いのです。


見た目3. 服装などファッションに対して一切興味がない

陰キャラの人は周囲に対して自分をよく見せようと思っていません。

色々な人たちとコミニケーションをとるのが嫌いで単独行動を好むので、周囲から自分がどう思われようと問題ないと思っています。

そのため、服装などファッションに対して一切興味がないので、いつも同じ服装や使い古された服を着ていたり流行に乗り遅れているのが陰キャラの特徴です。


陰キャラな人の「性格」に関する特徴

陰キャラの見た目を解説してきましたが、実は陰キャラは性格にもある特徴があります。

ここでは、陰キャラに共通する性格の特徴について解説していきます。一体どのような性格なのか、詳しく見ていきましょう。


性格1. 内気な性格で自分から人へ話しかけられない

コミニケーション能力が低く自信があまりないのが陰キャラの特徴。

例えば初めての場所に行って人間関係を作りたいのに自分から声をかけれずに孤立してしまうなど、本当は少し友達が欲しいのに声をかけれない。

陰キャラの人はとにかく内向的で、「自分から話しかけたら変な風に思われないだろうか?」など、深く考えてしまい自分に自信がない人が多い特徴があります。

【参考記事】はこちら▽


性格2. マイナス思考ですぐにネガティブな方向へ考えてしまう

陰キャラは性格が暗い人が多く自己肯定感が低めです。何かを始めても「上手くいくわけがない」「できるわけがない」と思ったり、人間関係でも嫌われていると思ったり悪い方向に考えてしまう傾向があります。

そのため陰キャラの人は何事もマイナス思考に考えてしまい、将来に希望を見いだせずにネガティブな方向へ考えてしまいがちです。

【参考記事】はこちら▽


性格3. 周囲から嫌われるのを恐れており、過度に人へ気を遣ってしまう

単独行動を好む陰キャラですが意外と周囲を気にしてしまう面があります。

ひそひそ話などをされていると、自分の悪口を話しているのではないかと思ったり、嫌われているのではないかと考えたり周囲を気にしがち。

陰キャラは孤立していることが多いため、周囲から嫌われるのは恐れていて、過度に気を遣ってしまう性格を持っています。


性格4. こだわりが強く、自分の気になることはとことん追求する節がある

陰キャラは自分の好きな物事に対してはこだわりが強く、世界観を大事にします。

例えば何かのオタクで誰にも負けないものがあったり、好きな物事だけは極めたりしますが、興味が乗らず気が向かないと動きは鈍くなるでしょう。

陰キャラはこだわりが誰よりも強いので、周囲を気にせずに自分の気になることはとことん追求する傾向があります。


陰キャラな人の「態度/行動」に関する特徴

ここでは、目で見て陰キャラと判断できる態度と行動の特徴について解説していきます。

もしかしたらあなたも無意識に陰キャラと思わせる行動をしているかも。自分を振り返るためにも、どのような特徴があるかチェックしていきましょう。


態度1. ボソボソと小さい声で話す

大きな声で話すと目立ってしまうのではないかと臆病な性格を持っています。陰キャラの人は目立つのがとにかく怖いので、公の場ではなるべく目立たないように行動するでしょう。

そのためボソボソと小さい声で話せば、目立たずに余計なコミニケーションをとる必要もなくなるので、陰キャラは小さい声で話す行動を選びがちです。

【参考記事】はこちら▽


態度2. 基本的に寡黙で笑顔を見せることがない

陰キャラは警戒心が強いので、なかなか相手に心を許さない傾向があります。

初対面に対して打ち解けれない性格で、本当に信頼できる相手にしか笑顔は見せません。

信頼できる相手に対しては笑顔を見せませすが、信頼できない相手や出会って間もない人などには寡黙で笑顔を見せることがないのが陰キャラの特徴です。


態度3. 交友関係は狭く深くを一貫している

陰キャラはコミニケーション能力が低いので、多くの交友関係を持ちません。

交友関係は多くありませんが、陰キャラの人は趣味を大切にするため、興味がある分野の人とは交友関係をしっかり持って深くつながる傾向があります。

陰キャラは狭く深く交友関係を持つことを重視していて、浅く広い交友関係には興味がなく、一貫して興味がある人達のみと交友関係を作りがちです。


態度4. ゲームやアニメなど、自己完結できる趣味に没頭している

陰キャラはインドア派でアウトドアなど、ワイワイするような行動があまり好きではありません。

例えばゲームやアニメなど、家で1人ゆっくりとリラックスして楽しめる趣味を満喫する傾向にあります。

コミニケーションが苦手なので、インドアな自己完結型のコンテンツに没頭していて、必要最低限しか外出しないような行動をとりがちです。


陰キャラ人の「恋愛」に関する特徴

ここまで見た目や性格、行動の特徴を見てきましたが、恋愛に関しては苦手なイメージが付いていると思います。

ここでは、そんな陰キャラの恋愛の特徴について紹介していきます。どのような恋愛傾向にあるのか一つずつチェックしていきましょう。


恋愛1. 異性と話すのが苦手で恋愛したことがない

陰キャラは引っ込み思案で自信がない人が多いです。

異性に話しかけようとすると「変な風に思われるんじゃないか」「何を話せばいいんだろう」と思ってしまい、なかなか声をかけれません。

臆病な性格もあり異性に対してうまくアプローチができずに、異性と話すのが苦手で恋愛経験を詰めないため、恋愛をしたことがない人は陰キャラに多いです。


恋愛2. アイドルやアーティストのおっかけをしてる

人間関係が苦手で自信がない人は陰キャラには多い傾向があります。

恋愛対象を叶わない対象にすると、傷つかずに楽しめて自信がない陰キャラでも仮想恋愛を体験できるので、アイドルやイケメンアーティストのおっかけをする人が多いようです。

陰キャラは、現実世界の恋愛が苦手なので仮想恋愛を楽しんでいて満足する人が多い特徴があります。


恋愛3. 恋愛対象がアニメキャラやアイドルなど、少し浮世離れしている節がある

陰キャラは臆病で現実の恋愛を怖がっています。アニメキャラやアイドルは裏切られたり、嫌われたりしないので陰キャラの人は安心して好きになれるため没頭する人が多いようです。

現実の恋愛は傷ついたり面倒だったりと色々な障害がありますが、少し浮世離れしています。気楽に自分の世界観の中で恋愛を楽しめるので、臆病な陰キャラの人でも安心して好きになれるのです。


恋愛4. そもそも恋愛に対して興味や関心がない

陰キャラは単独行動が好きな人が多く1人の時間を大切にしています。わざわざ異性と交際したりして1人の時間を減らしてストレスが溜めるような関係は築きません。

そのため恋愛関係よりお互いの興味や趣味が合うような交友関係を望んでいて、陰キャラの人はそもそも恋愛に対して興味や関心がない場合が多い傾向があります。


▷次のページ:陰キャラな人に対する周囲からの印象とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事