簡単にできるストレス解消法10選。ストレスを減らす予防策も解説!

あやな 2019.01.25
日々忙しく生活をしていると「ストレスが溜まったな」と感じる瞬間ってありますよね。そこで今回は、簡単にできるストレス発散方法を10個レクチャー!ストレスを減らすための改善方法も紹介していくので、疲れたなと感じた時はぜひ参考にしてみてくださいね。

ストレスを減らすための6つの方法と対策

ストレス解消法を実践しても、ついつい忙しくて発散できないストレスが溜まってしまう、ということもありますよね。

ストレスと上手に付き合うには、解消法を身に着けるだけでなく、受けるストレスを減らすのも大切です。ストレスを減らすための6つの方法を対策を見てみましょう。


対策1. ストレスを原因を突き止め、改善する

ストレス解消法を何度試しても、ストレスの根本を改善しないとストレスを受け続けることになりますよね。

ストレスの元を正すために、ストレスの原因を探ってみましょう。

ストレスの原因が仕事に対する精神的なプレッシャーだったら、もっとリラックスして仕事をしてみるなど、原因を知って改善をすれば、ストレスそのものをなくすこともできますよ。


対策2. 嫌なことがあってもポジティブな解釈をする習慣を付ける

ストレスの原因が「どうしても気が合わない人がいる」など精神的なものの場合、ストレスの原因を改善するのは難しいですよね。

原因の改善が無理な場合は、ストレスを感じにくくする考え方を身に着けるのがおすすめです。

例えば「気が合わない」とマイナスに考えるのではなく、「でも個性だし、仕事上だけの付き合いだし」と楽観的に考えましょう。嫌なこともポジティブに流せればストレスはたまりにくいです。


対策3. ストレスを感じないように周囲の環境を整える

寒い、周囲が散らかっている、うるさいなど、環境が不快な場合は小さなストレスも大きく感じがち。

さらにただそこにいるだけでストレスになってしまうため、まず周囲の環境を快適に整えてみましょう。

職場ならデスク回りの整理整頓を心がける、部屋なら暖房や冷房もきちんと完備させるなど、快適に過ごせるようにするのも大切ですよ。


対策4. 仕事に対して目的意識を持ち、前向きに仕事に取り組む

仕事から精神的なストレスを感じている時は、仕事に対して「嫌だ」「疲れる」「辛い」など、マイナスなイメージばかりを持ってしまいがち。さらにストレスを感じやすくなる悪循環になってしまいます。

仕事からのストレスを減らすには、仕事をマイナスではなく自分にとってプラスのものであると考えるのが効果的です。

仕事を自分にとってのプラスのものにするために、仕事で目標を立てたり、新しい仕事を受けてやりがいを見つけたりと、前向きに仕事に取り組んでみましょう。


対策5. 周囲と積極的にコミュニケーションを取り、良好な人間関係を築く

精神的なストレスの代表的な原因が人間関係です。人間関係からのストレスを減らすには、良好な人間関係を築くのが最適な方法でしょう。

職場や日常生活、趣味の仲間でも、人付き合いを面倒と思わず、自分から積極的にコミュニケーションをとるようにすると、自然と周りの人も親しみやすさを感じて近づいてくれますよ。

良好な人間関係を築けば、ストレスも怖くないですね。


対策6. ToDoリストを作るなどして仕事の作業時間を短縮する

仕事は長時間の作業や拘束をされると、肉体的にも精神的にもストレスを感じがち。なるべく仕事からのストレスを減らすには、仕事を楽に早く終わらせるのが効果的です。

できるだけ仕事を楽に早く終わらせられるように、ToDoリストを作る、便利なツールを取り入れてみる、無駄がないか仕事のやり方を見直すなど、業務効率を上げてみましょう。


簡単にできるストレス発散法を試してみて。

現代人を取り巻くストレスは幅広くありますが、発散できないままでいると精神的にも肉体的にも悪影響が出てしまいます。

趣味や運動を充実させる、職場でできるストレス解消法を試すなど、都度ストレスをためずに発散してみましょう。

さらに、ストレス対策を行えば受けるストレスを減らしたりなくしたりできますので、ストレス知らずの生活を送ってみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事