簡単にできるストレス解消法10選。ストレスを減らす予防策も解説!

あやな 2019.01.25
日々忙しく生活をしていると「ストレスが溜まったな」と感じる瞬間ってありますよね。そこで今回は、簡単にできるストレス発散方法を10個レクチャー!ストレスを減らすための改善方法も紹介していくので、疲れたなと感じた時はぜひ参考にしてみてくださいね。

手軽にできる!簡単にできるストレス解消法10選

ストレスの原因は大きく分けて3つありますが、いずれも原因の元を解消するのは難しいですよね。現代人がストレスと上手に付き合うには、自分でストレス解消法を身に着けるのが大切です。

次に今日から手軽にできる、簡単で効果的なストレス解消法を10つ紹介します。


解消法1. 湯船に浸かってリラックスする

日常的なストレス解消法として活用でき、かつ体力的精神的ストレス両面の解消法としておすすめなのがお風呂。

シャワーではなく、湯船に浸かってゆったり手足を伸ばせばリラックスもできますし、体の疲れも癒せますよね。

入浴剤を入れたり、音楽や読書をするなど、自分だけのお風呂のストレス発散法を見つけてみましょう。


解消法2. 部屋を掃除してみる

自分の視界に入る部屋が乱雑だと、それだけでイライラしたり不快に感じたりします。何より疲れて帰ってきても休みの日もリラックスできません。

疲れて帰ってきても落ち着ける空間を得るために、定期的に部屋を掃除してみましょう。

使わないものがあれば、思い切って断捨離してみるのもおすすめ。部屋がスッキリすると、気分もスッキリしてストレス発散法としても効果的ですね。

【参考記事】はこちら▽


解消法3. 思ったことを紙に書き出す

言いたいことを言えないままため続けるのは、ストレスの元。人間関係や仕事の上では、言いたいことがあっても我慢することが多く、結局我慢した分がストレスとしてたまってしまいます。

自分の心に溜まっているものを、思い切って外に出してみるのもストレス発散法として効果的ですよ。

手軽にできるのが、我慢していることを紙に書き出す方法です。発散できない我慢していたストレスを、簡単に外に出せますよ。


解消法4. 映画やドラマを見て、思いっきり泣く

怒りや悲しみなどの感情を我慢するのも、ストレスの原因となってしまいますよね。思い切り笑う、泣くなど感情を爆発させると、ストレス解消法として効果的です。

お笑い番組を観て思い切り笑ったり、悲恋ものや感動ものの映画やドラマを観て、思い切り泣いたりと、好きな作品をストレス発散法として活用してみましょう。


解消法5. 週に2〜3回は適度に運動をする

運動して汗を流すと気分も爽快になり、良いリフレッシュになり、疲労感もストレスも解消できます。

ストレス解消法として、適度に運動する機会を設けるようにしましょう。

手軽にジョギングやウォーキングを始める他、趣味と実益を兼ねてスポーツを始めてみる、ジムに通って運動を習慣化するなどがおすすめ。ストレス発散法としてだけでなく楽しみや健康面でもメリットが得られますよ。


解消法6. カラオケに行き、大声を出す

カラオケは楽しく心の中に溜まっている不満や感情を出すことができるので、ストレス解消に。

単に大声を出せる機会としてだけでなく、仲の良い友人同士で盛り上がって楽しい時間を過ごしたり、カラオケを趣味として楽しんだり、一人カラオケで失恋の歌を歌って思い切り泣いたりなど、色々なストレス解消法として活用できますよ。


解消法7. 仲の良い人と会話を楽しむ

一人で過ごしているとおのずと誰かと話す機会がなくなり、より孤独感を感じたりふさぎこんだりしてしまいがちですので、人と会話を楽しむだけでも簡単なストレス発散法として活用できます。

さらに不満はためずに外に出すのが、ストレス発散法として効果的。

人間関係や仕事の悩みがあれば、ためこまずに仲の良い人に話を聞いてもらうだけでもストレス発散になりますよ。


解消法8. ハーブティーを飲む

ストレス発散法としてスタンダードなのが、リラックスすることですよね。リラックス効果を簡単に得るには、ハーブティーを活用してみましょう。日常の中に簡単なリラックスタイムを設けるのもストレス解消法としておすすめ。

ハーブティーによって香りや味わいも様々。自分のお気に入りのハーブティーを見つければ、ストレスを感じても簡単にリラックスタイムを設けられるようになりますよ。


解消法9. スマホやパソコンを見ない時間を作る

人間関係での悩みは職場などの実生活だけでなく、SNSやインターネット上でも抱えることが多いです。

特に人からの評価が気になったり、ネット弁慶だったりする人は、ネット上でストレスを多く抱えがち。

ネット上の何かがストレスの原因の場合は、思い切ってスマホやパソコンを見ない時間を作れば、ストレスがたまるのを防げますよ。


解消法10. 趣味にひたすら打ち込む

自分が没頭できる何かの趣味を見つけて充実した時間を過ごすだけでも、仕事をしている時とは違う自分になれます。さらに、達成感や楽しみを得られて良いストレス発散法になりますよ。

読書やスポーツ、旅行など打ち込める趣味を何か持ってみましょう。平日は仕事、休日は趣味とメリハリをつけることで、人生ももっと楽しめますよ。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:努力いらず!職場で簡単にできる6つのストレス発散法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事