仕事が辛い時の乗り越え方|しんどいと感じる原因&ストレス解消法を紹介

HaRuKa 2022.06.21
仕事がうまくいかないと、仕事が辛いなと感じますよね。本記事では、仕事が辛いと感じる人の心理から、辛い時に出る症状、辛いと感じる主な理由、しんどい状況を改善する方法を解説!

仕事が辛いなと感じる時ってありますよね。

仕事が辛い時の乗り越え方

日々プレッシャーを感じながら仕事をするのは大変なこと。仕事が辛いと思う気持ちは、誰にでもあります。しかし尋常でなく仕事に行きたくない時や何か症状がある時、仕事が辛くなる原因を知りたいと感じる人も多いでしょう。

この記事では、仕事を辛いと感じる心理や辛い時に出る症状、仕事が辛い原因と理由について、解説していきます。

辛い仕事の乗り越え方も解説していますので、会社を辞めたいと感じている人も、ぜひチェックしてくださいね。


朝起きるのが憂鬱。仕事が辛いと感じてしまう人の心理とは?

仕事が辛い時の心理

現代日本の職場には様々なストレスがあります。そのため毎日のように「仕事が辛い…」と感じている人も、少なく無いでしょう。

しかしその辛さがどこから来ているか知ることで、解決法が見えてくるかもしれません。

ここからは仕事が辛いと感じる人の心理について、解説していきます。


心理1. 早く休日にならないかなと考えている

仕事を乗り切るため、休日に楽しい予定を入れているという人は多いはず。しかし休日があるからこそ、仕事がある日とのギャップを強く感じてしまい、いっそう仕事に行くのが辛くなってしまいます。

「面倒くさい仕事をするより、早く休日を楽しみたい」という思いから、仕事をしなければならない現状を受け入れられなくなっているのです。


心理2. 仮病を使ってズル休みしようか考えたりする

「辛いけど、とにかく仕事に行こう」と割り切ることが出来れば、ネガティブな気持ちにも区切りをつけることが出来るでしょう。

しかし一度「仮病を使えば会社を休めるかも」と考えてしまうと、これからどうしようか迷ってしまい余計に辛い気持ちになります。

もちろん仮病を使っても仕事から逃げられるわけではないのですが、仕事が嫌で仕方ない人は仕事を休むことばかり考えてしまいます。


心理3. 仕事やめようかなと漠然と考えたりしている

仕事が辛い時は仕事を辞めようかと漠然と思っている

仕事が嫌で、毎朝のように辛い気持ちになっているという人は、つい「仕事を辞めたいな…」考えてしまいます。

はっきりと「仕事を辞めたい!絶対に転職する!」と決めているかは人それぞれですが、朝辛い気持ちになった時、漠然と「会社を辞めれば楽になるかも」と感じる人は多いでしょう。

辛い気持ちから逃げるため、会社を辞めたらどうするか考えてしまうことも多いです。


心理4. なんか楽しいことないかなと考えている

辛い仕事のことを忘れるため、仕事とは全く関係ないことを考えながら出勤している人は多いはず。仕事にやりがいを見いだせていない人は、仕事以外に何か楽しいことが無いかいつも探しています。

仕事を楽しむことを完全に諦めてしまった場合、「何か楽しいことがあれば、仕事も頑張れるはず」、と漠然とした期待を持っている人も多いでしょう。


心理5. お金をもらってるし、仕方ないかと割り切っている

仕事をすれば、その分お金が手に入ります。もちろん仕事も楽しみつつお金を手に入れるのがベストな状態ですが、仕事自体に楽しさを感じられない人は、お金を目標にして働くしかなくなるでしょう。

「仕事は辛いけど、お金のためだから仕方ない」と気持ちに区切りをつけ、辛い朝も何とか出勤しているという人は、少なくありません。


心理6. 仕事を辞めたいと考えてしまう

仕事が辛い時仕事を辞めようと考える

「仕事が嫌で仕方がない!」という人が、どうしても考えてしまうのが退職です。「会社を辞めれば、朝辛い仕事に行かなくていい…」という思いから、毎朝のように仕事を辞めたいと考える人も多いでしょう。

また、ひとまず仕事から逃げるためとりあえず転職サイトに登録してみたり、転職情報を調べたりして気持ちを落ち着けている人もいます。


▷次のページ:仕事が辛い時に見受けられる主な症状とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事