簡単にできるストレス解消法10選。ストレスを減らす予防策も解説!

あやな 2019.01.25
日々忙しく生活をしていると「ストレスが溜まったな」と感じる瞬間ってありますよね。そこで今回は、簡単にできるストレス発散方法を10個レクチャー!ストレスを減らすための改善方法も紹介していくので、疲れたなと感じた時はぜひ参考にしてみてくださいね。

努力いらず!職場で簡単にできる6つのストレス発散法

ストレス発散法は色々ありますが、すぐにストレスを感じても仕事中だと発散できないことも多いですよね。

そこで、次にストレスを感じたら職場でもすぐに実践できる6つのストレス発散法をご紹介します。

職場で発散できないストレスに悩む人も、ぜひ参考にしてくださいね。


発散法1. 外へ出て、深呼吸をする

仕事や人間関係に対してのストレスは、怒りや悲しみなど感情由来の精神的なストレスも多いです。

いったん高ぶった感情を抑えるには、クールダウンする時間を設けるのが効果的。

ストレスの原因から離れるために職場の外に出て深呼吸をすれば、高ぶった感情を抑えられるので、ストレスを感じた時にすぐに実践できれば、ためずに発散できます。


発散法2. ガムを噛んで気持ちを落ち着かせる

賢くなるには硬い物を食べると良い、と言われるように食べ物を噛む動作は脳に刺激を与えます

食事を取る以外でも、ガムを噛めばあごの筋肉を上下に動かして脳に刺激を与えて、頭をスッキリさせられますよ。

プロ野球選手などのアスリートが試合中に脳に刺激を与えてリラックスや集中力を高めるために、ガムを噛んでいます。イライラしたらガムを噛んでストレスを発散させましょう。


発散法3. 仕事を一度止めて、トイレ休憩を取る

仕事は同じ動作を長時間繰り返しているため、姿勢にも大きな負担がかかっていて、体力的なストレスの原因になりがち。パソコンも長時間だと目に負担がかかりますよね。

長時間の姿勢や負担によるストレスを抑えるには、一度仕事の手を止めて休憩のために席を立つのがおすすめです。

自分で意識してトイレ休憩を取ったり、深呼吸をしたりしてリフレッシュしてみましょう。


発散法4. 手や肩を簡単にマッサージする

長時間同じ動作を繰り返していると、手や肩にこわばりを感じてしまい、体力的なストレスとしてかかってきますので、固まってしまった手や肩をほぐすのも、ストレス解消法として効果的ですよ。

職場の椅子に座ったまま手や肩を簡単にマッサージしたり、少し席を立って軽くストレッチしたりして、体を適度にほぐしてあげましょう


発散法5. 身の回りに植物を置く

職場の規定で許されている範囲内で、植物を置くなど自分の作業環境を快適にしてみれば、ストレスを感じた時点ですぐに見ればリラックスできます。

植物を置く他、パソコンのデスクトップの壁紙を好きなキャラクターや芸能人の物にしたり、デスク回りに家族の写真を飾ったりがおすすめですよ。

ストレスを感じても、視覚的にリラックスできるのでストレス発散法として効果的です。


発散法6. ストレス解消グッズを職場に置いておく

ストレスを感じたら、職場でもすぐに解消できるようにすると、ストレスを日常的にためずに済みますよね。

イライラを感じたり、リラックスしたいと思った時にすぐに手に取れるように、ストレス解消グッズを職場に用意しておくのがおすすめです。

ストレス解消グッズも、手のひらサイズのものや目的に応じて使えるものがありますので、職場環境やストレスの原因に合わせて選んでみましょう。


▷次のページ:ストレスを減らすための6つの方法と対策

よく一緒に読まれる記事

関連する記事