話が続かない人の特徴&原因|会話のネタと話すコツで口下手を改善しよう

高峰ナナ 2022.06.13
会話を続けようとしても、なかなか話が続かない時ってありますよね。そこで今回は、話が続かない人の特徴と原因、仕事で話せてもプライベートで異性と話せない原因も解説!さらに、身につけるべきコミュニケーションスキルと初対面でも話しやすい会話のネタも紹介していきます。

仕事だと話せるのに、プライベートだと異性と2人で話せない人も意外と多い

仕事だと話せるのに、プライベートだと異性と2人で話せない人も意外と多い

話が続かない人にも、いろんなタイプがいます。仕事関係の話ならうまくできるのに、プライベートになるとなぜか異性と話せず困っているという人は、少なく無いはずです。

ここからは、彼氏や彼女、好きな人などプライベートで話したい異性とうまく話せない原因を解説していきます。


理由1. 緊張して何を話せばいいのか思い浮かばないから

同性とはプライベートで話せるのに、異性とは上手く話せないという人は、相手が異性ということで少し緊張しすぎているのかもしれません。

相手が誰であっても、緊張していれば上手く質問も出せないですし、聞かれたことにも上手く答えられません。

特に好きな人が相手だと緊張してしまい、何も言えなくなってしまうという人は少なく無いでしょう。


理由2. 相手に嫌われないかな?と言葉を選びすぎているから

好きな人と話す時、相手にどう思われているかは最も気になるポイントですよね。しかし相手から嫌われるのを怖がるあまり、言葉を選びすぎると、会話のキャッチボールが上手くいかなくなります。

相手とうまく話すためには、相手のペースに合わせて会話をすることが大切。言葉を選び、時間をかけて話しているばかりでは相手も飽きてしまいます


理由3. 緊張が相手に伝わって、相手も気を遣ってくれてるから

あなたが尋常でなく緊張していれば、無意識に相手もそれを感じ取ってしまいます。緊張している相手には、ついつい気を遣ってしまうもの。相手の異性があなたに気を使い、会話をやめてしまうことも十分考えられるでしょう。

また、あなたが緊張することで相手まで緊張し始めてしまい、お互い話を切り出せなくなるというもあります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:話を続けるために取得すべきコミュニケーションスキルは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事