話が続かない人の特徴&原因|会話のネタと話すコツで口下手を改善しよう

高峰ナナ 2022.06.13
会話を続けようとしても、なかなか話が続かない時ってありますよね。そこで今回は、話が続かない人の特徴と原因、仕事で話せてもプライベートで異性と話せない原因も解説!さらに、身につけるべきコミュニケーションスキルと初対面でも話しやすい会話のネタも紹介していきます。

話を続けるために取得すべきコミュニケーションスキルは?

話を続けるために取得すべきコミュニケーションスキルは?

誰が相手であっても、上手く話を続けて交流を深めていきたいもの。話が続かず、悩んでいるという人もできればそれを改善して、もっとコミュニケーションを取りたいと感じているはずです。

ここからは、話を続けたい人が身に着けるべきスキルについて解説。口下手を改善したいという方も、ぜひチェックしてくださいね。


話すコツ1. まずは相手の話をきちんと最後まで聞く

「会話が終わった時、なんだか自分の口が疲れているな…」という人は、自分の話ばかりして相手を疲れさせている可能性があります。

相手が話し始めたら、会話を遮らず最後まで聞く。これだけでも、相手からの好感度はアップします。

また、相手が話したそうにしているかどうかもきちんとチェックし、あなたの方から積極的に話を振ることも大切です。


話すコツ2. 理解できない部分があれば、話し終わった後に質問をする

相手と会話している中で、理解できない部分が出てくることもあるでしょう。しかし相手の会話を遮って質問をしてしまうと、相手が不愉快に感じる可能性もあります。

そのため、もし相手に聞きたいことがあれば、相手の会話を最後まで聞いてからにしましょう。

どうしても話が分からない場合は、「ちょっとごめんね」と断ってから質問するようにするのがおすすめです。


話すコツ3. 相手が話している時は、しっかりリアクションをとる

相手が話している時は、しっかりリアクションをとる

あなたのリアクションが薄いと、相手は「自分の話、つまらなかったかな」と感じ会話をストップしてしまいます。

相手を不安にさせないため、あなたが人見知りであっても、せめて相手の話を聞くときだけはリアクションを大きめに取り、相手の話を楽しそうに聞くようにしましょう。

恥ずかしくて分かりやすいリアクションが取れない、という場合は相手の会話に合わせて相槌を打ち、「あなたの話を聞いているよ」とアピールすると効果的です。


話すコツ4. 相手に興味を持ち、聞きたいことはとにかく質問してみる

質問をすればするほど、相手は「自分に興味を持ってくれているんだな」と感じてどんどん話をしてくれるようになります。

話を続けるためには、たとえ相手が初対面の人でも、まずはあなたが相手に興味を持ち、何でも質問してみることが肝心。

口下手な人にとっては、自分から会話をするより質問して相手に喋ってもらった方が楽なことも多いです。気になることはどんどん質問し、相手への好意を上手くアピールしましょう。


話すコツ5. 逆に知ってほしいことは、しつこくない程度に自己開示してみる

相手に好意を持っている時、「自分のことを知ってほしい」と感じるのは自然です。

だからと言って自分の話ばかりするのはNG。相手の会話を尊重しつつ、少しずつ自分のことを話してみましょう。

あなたが自分の話をすることで、相手も「自分は信頼されているんだな」と嬉しくなります。しつこくない程度に、自分の話をして相手との距離を縮めていきましょう。


話すコツ6. ゆっくりと相手の目を見てハキハキ話すことを意識する

ゆっくりと相手の目を見てハキハキ話すことを意識する

いくら会話をしっかりしていたとしても、相手があなたの話を聞き取れなければ話は続きません。人と話す時は、相手の目をしっかり見てハキハキ話すことを意識することが大切です。

また、自分の得意な話をする時に早口になってしまう人も多いので、どんな話題でもゆっくり喋るよう意識しておくと相手も話しやすくなるでしょう。


話すコツ7. 会話に困らないよう、常に盛り上がる話題や鉄板ネタは準備しておく

人見知りの人でも、話題さえ上手く提供出来れば会話が盛り上がるかもしれません。人と話す中で、一番怖いのは無言になってしまうこと。

たとえ無言になってもすぐに取り返せるよう、盛り上がれる話題や鉄板ネタはあらかじめ持っておくのがおすすめ。

無理に用意しておいた話題を入れるのはNGですが、相手に関連の話題を振られた時、すぐ反応できるようある程度勉強しておくのは非常に効果的です。


話すコツ8. 上手に質問を問いかけるために、5W1Hを活用する

5W1Hとは、What(何を)、Who(誰が)、Where(どこで)、Why(なぜ)、When(いつ)、How(どのように)の頭文字を取った言葉。

この5W1Hをもとに相手に質問をすれば、尽きず質問を振り続けることも可能です。さらに相手が回答しやすくなります

また、気になる異性や彼氏彼女と上手く会話が続かないという人も、質問のバリエーションを増やせば、そこから会話が盛り上がっていく可能性もあります。

「最近どう?」以外にも質問の種類を増やし、相手との会話を楽しみましょう。


▷次のページ:初対面の人でも話しやすい会話の鉄板ネタや話題を大公開!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事