上昇志向が強い人の特徴10選。向上心を持つメリット&強める方法とは

ほのか 2023.09.27
向上心があって、上昇志向が強い人っていますよね。そこで今記事では、上昇志向の意味や定義から上昇志向が強い人の特徴を大公開!また、上昇志向を持つことで得られるメリットとデメリットや強くする方法を詳しく解説していきます。特に仕事で悩みを抱えている方は必見ですよ!

身近に上昇志向が強すぎる人がいる場合の上手な付き合い方

常に上を目指そうと日々努力するのは素敵ですが、その上昇志向が強すぎると周囲とも衝突しやすくなります。

ここでは、身近に上昇志向が強すぎる人がいる場合の上手な付き合い方を詳しくご紹介します。

上昇志向が強い人は、女性でも男性も真面目な人が多いので、コツさえ掴めば、変に見下される事なく、上手に付き合えるようになりますよ。


付き合い方1. 自分も同士だとアピールして一緒に切磋琢磨する

「〇〇さん、パリ支社への勤務希望だなんてすごいですね。私も〇〇さんほどじゃないですけど、実は総合職狙って勉強中なんです。お互い頑張りましょうね。」

「へぇ、××さん、独立考えてるんだ。すごいね。俺は独立なんて怖くて出来ないけど、この会社で出世できるよう頑張るよ。お互い上手くいくといいな。」

など、自分も「上を目指して頑張ってますよ。」とアピールしてみましょう。

コツは「あなた程ではないですが、自分も頑張ります。」とさりげなく相手の事をもちあげる事。

相手のすごさを認めて持ち上げつつ、自分も一緒に切磋琢磨しますよ。というアピールをする事で、相手の自尊心を満たし上昇志向仲間として認めてもらえます。


付き合い方2. 彼氏や彼女の場合は素直に応援してあげる

上昇志向が強いのが、自分の彼氏や彼女の場合は、一番の応援団として素直に応援してあげましょう。

「〇〇君が毎日頑張ってるの、私知ってるよ。〇〇君なら絶対出来るよ。」

「××ちゃんみたいに、毎日目標に向かって努力してる子が自分の彼女だなんて、鼻が高いよ。」

など、「あなたの頑張りは私がちゃんと知ってますよ。」と分かりやすくアピールするのがおすすめです。


付き合い方3. 価値観が合わないと感じる場合、距離を置くようにする

「どうして、もっと頑張らないの?」「同じ毎日の繰り返しばっかりって退屈じゃない?」などと上昇志向特有の直球ばかりを投げられたら、疲れてしまいますよね。

相手の上昇志向と、自分の考え方がどうしても合わないと感じるのであれば、距離を取って深い付き合いをしないのも一つの手です。

「私は今の生活がすごく好きなんだ。仕事も大切だけど、友達とのんびりお茶する時間も楽しみたいんだ。あ、友達の約束の時間だから、もう行くね。」

などと、さりげなく相手の話から離れていくのがおすすめですよ。


自分の上昇志向を強くするための方法とは?

「もっと出世したいと思うけど、どうしたらいいか分かんないんだよね。」

という場合は、自分自身の上昇志向を強くするところから始めてみましょう。

ここでは、夢はぼんやりあるけど頑張る方法が分からない方にもおすすめの、自分自身の上昇志向を強くするための方法を具体的にご紹介します。


方法1. 絶対に成し遂げたい目標や夢を設定する

まず、自分が絶対に成し遂げたいと思っている目標や夢を設定しましょう。

「20kg痩せて、パリコレのランウェイを歩く!」

「フランスの富豪と結婚して、誕生日にブルゴーニュのワイン畑をプレゼントしてもらう!」

「アラブ支社の支社長になって、アラブの王族の娘と結婚して豪邸に住む!」

など、自分の本当の目標や夢を全て吐き出してみましょう。

絶対に成し遂げたい事が明確になると、途中で上昇志向を投げ捨てる事なく、継続する事ができるようになります。


方法2. 自分が理想とする憧れの人をロールモデルにしてみる

絶対に成し遂げたい目標や夢がクリアになったら、それを成し遂げるために必要なステップを書き出してみましょう。

「20kg綺麗にやせるためには、食事と筋トレの両方が必要」

「フランスの富豪と知り合うには、フランスに行かなきゃ。」

「アラブの王族と仲良くなるには、英語よりアラビア語をマスターした方が良いな。」

など、目標に至るまでのステップが明らかになると、目標達成のためには何から手を付ければいいかも自然と分かってきますよね。

そして、自分の目標に近い、自分が理想としている憧れの人をロールモデルとして設定しましょう。

自分が成し遂げたい目標に近いロールモデルがいる事で、よりリアルに頑張れるようになりますよ。


方法3. 身近に負けたくないライバルを見つける

憧れの人をロールモデルにしただけでは、毎日の生活の中で憧れの人が遠すぎて、やる気が削がれてしまう場合があります。高い目標を目指すためには、憧れの人だけでなく、身近に自分が絶対に負けたくないライバルを見つける事も大切です。

おすすめは、女性なら女性を、男性なら男性を、同性のライバルを見つける事

異性のライバルだと「どうせ、あいつは女だし…。」「男と女は違うしね…。」と性別が違う事を理由に怠けてしまいがちです。

また、ライバル認定した人に「今日からあなたをライバル視することにしました!」などと宣言する必要もありません。

こっそり、自分の中だけで、「あの人には負けたくない!」とライバル視して、闘志を燃やして目標を目指しましょう。


上昇志向が強い人の特徴を理解して、自分の人生にも取り入れていきましょう。

上昇志向は、競争社会を生き抜くために欠かせません

そして、同じ事の繰り返しになりがちな毎日を前向きに頑張るためには、ないよりあった方が良い上昇志向ですが、強すぎる上昇志向は時として周囲との摩擦を起こし、せっかく掲げた高い目標を到達できなくなる場合もあります。

時には、周りの反応もみつつ、目標目指して日々切磋琢磨していきましょうね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事