野心家とはどういう意味?野心的な男性女性に共通する20の特徴を解説!

あやな 2022.02.24
仕事の成功を目指していたり、自分をもっと高めたいという向上心を持っている野心家な人。そもそも、野心家とはどんな意味なのでしょうか。今回は、野心家な男性と女性に共通する10の特徴から、男女で異なる特徴を5個ずつ紹介していきます。また、成功に近づく野心家になるための方法も解説します。

野心家な人っていますよね。

野心家な人

プライドが高く、成長意欲がある野心家はどのような特徴を持っているのでしょうか。

野心家の中には職業だけではなく、プライベートも充実させるため、顔や見た目にこだわるという方もいらっしゃいます。

そこで今回は、一般人よりも成功に対する欲望が強い野心家の特徴について解説していきます。野心家になるための方法についても解説するので、参考にしてみてくださいね。


「野心家」とはどういう意味?

野心家とは

『野心家』とは、何かをしようとした時に結果を追い求める意欲がとても高い方のことを指します。

例えば、歴史上人物の織田信長に代表されるように、歴史に名を残すことの多い野心家に憧れる方も多いです。

将来の夢があったり、「自分がこうなりたい!」という強い野望があったり、普段の仕事でも上昇志向の強いタイプの人は『野心家』と言えるでしょう。


【男女共通】野心家と言われる人に共通する特徴

野心家の特徴

野心家と言われる人に共通する特徴は何なのでしょうか?

一般的な野心家のイメージから考えていきたいと思います。

もしあなたがこの中の特徴に1つでも当てはまっていたら、野心家になる素質があるのかもしれませんよ。


特徴1. 向上心が高くギラギラしており、常に成長したいと考えている

まず、特徴で挙げられるのが向上心が高い方です。成長したいという思いが、とても強いので、成長機会を逃さずに上に登っていけるタイプの方です。

その分、どこかに成長機会がないかといつも探し、ギラギラガツガツしているので、周囲の人が引いていく可能性もあります。

将来人の上に立ちたいと考えている方は、周囲の人を気に掛られるようになると、一歩成長するのかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. ストイックで努力を怠らない

野心家は「日本を統一する」など、一般的には無理だと思われるような高い目標を設定する傾向にあります。

通常の人が設定する目標よりも高みを目指すので、普通の努力ではその目標に到達できないのも、彼ら自身が一番よく分かっています。

それでも、目標を達成したいという強い意志があるので、人よりも高い目標を達成する為、ストイックさとたゆまぬ努力が必要になるのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. フットワークが軽く、行動力がある

行動力のある野心家

野心家は成長や目標達成に繋がる機会を逃したくないと考えています。

そのため、他の人からミートアップなどの機会を提示されたら、とりあえず行ってみようとします。

自分からそういった機会を見つけて、飛び込んでいく方も多いです。

そのため、フットワークが軽く、行動力があるという特徴が出てくるのでしょう。様々な機会に飛び込んで、モノにしていく野心家だからこそ高い目標を実現できるのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 自己肯定感が高く、自分に自信を持っている

野心家が高い目標を持てるのは自己肯定感が高いから。自分を卑下することがないので、持っている能力を正確に把握できます。

その能力を活かす場所と活かす方法を知っているので、高い目標でも自分ならできると思えます。

また自己肯定感が高いとプラス思考で考えられます。その結果、行動が前向きになることも野心家になる特徴でしょう。前向きなので、失敗してもポジティブにその失敗を次の挑戦に活かす道を探します。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 何事にもトライするチャレンジ精神を持ち合わせている

野心家はバイタリティが高い傾向にあります。他人と違うことをしたいと思っているので、目新しいものがあればとりあえずやってみようとします。

自分に自信があるので、未知のことでもやればできると思っているのでしょう。チャレンジする分野が多様なので、自分が得意な分野を発見する確率も高くなります。

高いバイタリティを持っているため、得意な分野をやり抜く力もあります。それらを複合した結果、自身の実力を十分に発揮して活躍できます。


特徴6. 過程よりも目に見える結果にこだわる節がある

結果にこだわる野心家

野心家とは自己顕示が強い方のことをさします。自分の名前を歴史に残したい、または世間に知らしめたいと考えている傾向が強いです。

世間から認められるためには目に見える結果があった方が便利でしょう。そのため、野心家は目に見える結果にこだわる傾向にあります。

結果が全てという思考をするため、結果を出せない状態が続くとフラストレーションがたまります。これを改善するためにより努力をするという特徴も持っています。


特徴7. プライドが高く、なりたい自分像のハードルも比例して高い

野心家は自分に自信を持っているため、プライドが高い傾向にあります。

自分ならできると信じているので、成長角度も大きいと見積もりがちです。したがって、なりたい将来像もハードルが高いものになっていきます。

高い目標に向けて成長していけるからこそ、何かを成し遂げられると言えるでしょう。

プライドが高いため、いじられると不機嫌になりことが多く、その意味ではとっつきにくい方というイメージも作られるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. コンプレックスやトラウマがあり、いずれ必ず見返したいと心でいつも思っている

野心家にはコンプレックスやトラウマがある方も多々いらっしゃいます。

コンプレックスやトラウマの原因となったものを見返したいと強く願っているので、それが原動力となり、精力的に仕事に取り組みます。

こういった経験は環境が変わってもその人の中では不変のものなので、どのような状況でもモチベーションが変化することがありません。この不変性が野心家の強みと言えるでしょう。


特徴9. 非常に負けず嫌いで諦めが悪く勝つまでやる

負けず嫌いな野心家

野心家は数字の結果に執着します。売上など結果が数字で現れるものは、勝ち負けが分かりやすいです。

勝ちという結果を大切にしているため、ライバルに負けることを、非常に嫌がります。

負けていたら、絶対に勝って見返してやるという意気込みを持つ方も、かなり多々いらっしゃいます。負けん気で物事を行っているので、勝つまで物事を諦めることはありません。諦めずに努力した結果、成功するのでしょう。


特徴10. 勉強やスキル取得など、自分のアップデートするのに喜びを感じる

野心家は自分の可能性を信じています。

また勉強によって自身のスキルが上がっていくことが、自分の可能性を開くことであると信じています。

高い目標を達成するために、努力することを厭いません。努力によって能力がアップデートされていくことに喜びを感じるので、ぐんぐん成長していけるのでしょう。

早い成長サイクルが繰り返されていった結果、スキルも上がり、高い目標を達成できる力がつくのでしょう。


▷次のページ:男性と女性によって異なる野心家の特徴も存在する

よく一緒に読まれる記事

関連する記事