【男女別】左利きの性格の特徴12選|恋愛傾向や美人な女性芸能人も紹介

yukimi 2022.06.19
日本人は右利きの人が多い中、稀に左利きの人がいますよね。左利きの人は天才肌な人が多いと言われたりしますが、実際はどんな性格の持ち主なのでしょうか?そこで今回は、左利きの男女の基本的な性格から恋愛傾向を徹底解説!さらに、左利きの女性芸能人も番外編としてお送りします。

左利きの男女って、どんな性格の人が多いのでしょうか?

左利きの性格の特徴12選

左利きの人が周囲にいるけど、なんだかイマイチつかめない人だなと感じることはありませんか。

会社や恋愛面でも、予想できない行動を度々起こすので振り回される人も多いでしょう。

そこで、今回は左利きの人の性格や恋愛傾向について紹介します。左利きの傾向を知ることで、大胆に見えても意外と繊細な人なんだということが分かりますよ。


【男女別】左利きの人の基本的な性格&考え方の特徴12個

左利きの性格の特徴

左利きの人は、男女でもそれぞれ微妙に性格が異なってきます。この章では、男女別の左利きの人の性格の特徴を紹介します。

意外と繊細で、デリケートな部分がありますが特徴を理解すれば、対応が取りやすくなりますよ。


左利き男性の性格の特徴

左利きの男性は、頼りになる場面も多く、周囲から信頼されることも。しかし、極端に理解が遅いこともあるので、いつものバリバリこなす雰囲気とは違うと感じることもあるでしょう。左利きの男性は、一体どのような性格なのでしょうか。


性格1. 天才肌で独自の感性を持っている

自分なりの感性を持っているので、周囲から理解されないことも。右利きの人が簡単に理解して、サクサクとこなせることも左利きの人は理解が遅いのが特徴です。

しかし、一度理解すればその後のアイデアが誰も想像しなかったようなことをひらめいたりすることも。

周囲からすれば、理解が遅いので時間はかかるものの一度ハマれば上手く行くことを知っています。変人と思われることも多いですが、「天才肌だな」と認めている人も多いのです。


性格2. 少数派の価値観を持っており、変人と言われることも少なくない

左利きのだんせいは変人と言われることも少なくない

左利き男性の性格は、周囲から変わっていると思われることも多いのが特徴です。

それは、考え方が他の人には思いつかないようなアイデアを出したり、自分の意見を曲げなかったりと個性が強いからです。周囲と足並みを揃えるのがやや苦手な傾向があります。

周囲から、知らないうちに距離を取られることもあり、変人扱いされます。


性格3. 頭の回転が早く、仕事の効率が良い

自分のペースを貫いて、自由気ままに仕事や家事をしているように周囲には見られるものの、実は頭の中では色々と考えいます。

例えば、男性の場合仕事でチームリーダーになった場合、メンバーを束ねながらいかに自分が効率的に仕事を回すのかが大切になってきます。

左利きは、常に効率の良い方法を探しているので、仕事を段取り良く片付けているのです。


性格4. 複数に同時のタスクを器用にこなすことができる

左利きのだんせいは同時にタスクをこなすことが出来る

やることさえ理解してしまえば、左利きの人は器用な部分があるので、効率的にこなせます。

特に男性の場合は、仕事で複数のプロジェクトを抱えていても優先順位を決めてから作業に取り掛かり、イレギュラーが発生すればその場に応じて対応していきます。

1つのことを突き詰めて行うより、同時進行で物事を進める方が得意な性格です。


性格5. 極端に理解が遅い時がある

自分の得意分野でないと、いつもよりも理解が遅い場合があります。左利きの人は直感に従って行動しているからです。特に苦手とするのは、ダラダラと説明される仕事内容や長文の書かれた資料です。

時間が掛かって最終的に理解は出来るものの「要件は端的に伝えて欲しいな」「長文のポイントだけ教えて欲しい」と心の中では思っています。


性格6. 精神的に不安定でストレスを感じやすい

何でも器用にこなす左利きですが、一見マイペースに見えて実はメンタルは不安定なことも。それは、意外と周囲の空気を読んでいるからです。

周囲には自由に振る舞っているように見えても、左利きの人は「この発言をしたら相手は傷つくかな?」と一人で色々と考えています。

男性の場合は部下に注意する時の言葉の選び方を、必要以上に考え込んでしまい、自分で自分にストレスを与えてしまうのです。


左利き女性の性格の特徴

右利きがほとんどの中、珍しい左利きの女性は、一見サバサバとしているように見えるのに、実はとてもデリケートな一面を持っています。

では、一体どのような性格をしているのでしょうか。次の章で詳しく解説します。

意外と繊細な部分もあるので、左利きの人への接し方も変わってくるかもしれません。


性格1. 直感タイプで「これ!」と思ったら即行動する

左利きの女性は直感的

左利き女性の性格は、頭の回転が早いので、ビビッときたら誰にも相談せず、一人で行動するのが特徴です。

誰かに相談するとスピード感が落ちてしまうのを理解しているので、直感で感じたものはとりあえずやってみようという気持ちで動きます。

周囲から見ると「また何かやっている」と思われることも多いですが、本人からしてみると直感で行動している時は、ワクワクしていることが多いのです。


性格2. 短気でせっかちな一面がある

左利きの特徴は、すぐにイライラし物事を最短の手順で行おうとする点です。

例えば、女性の友達同士で旅行に行くことを約束しても自分が立てた計画通りに進めないと「だんどりが全て崩れる」といった感情を抱きます。そのため、仲の良い相手であっても喧嘩になることがあります。

自分でもせっかちだな、と思う部分はあるもののつい短気の性格が出てきてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


性格3. 中途半端が嫌いで、白黒はっきりさせたい

左利きの女性は中途半端が嫌い

左利きの性格には、グレーという曖昧な判断を嫌う傾向にあることです。

例えば、恋愛でも相手がハッキリしない態度を取るのであれば「で、結局どうしたいの?」と女性が相手に詰め寄ることも。

モヤモヤとした気持ちを抱えるのを嫌い、自分で判断をする時は白黒つけますが、相手にも同じように、白黒つけさせようとします。


性格4. 寂しがりやで、孤独を感じやすい

いつもはサバサバとしている女性なのに、一人で仕事をしていると誰かに構ってほしかったり、つい弱音を吐いたりすることがあります。周囲から見れば「いつもサバサバしているのに、何だか今日は別人のよう」と感じることも。

実は、左利きの人は一人でいると寂しいと感じる気持ちが強くなり、誰かと一緒に居たいと思っているのです。そんなギャップが、左利きの魅力でもあります。

【参考記事】はこちら▽


性格5. 変化に敏感で、人の気持ちを察知することができる

左利きの性格は、白黒ハッキリとしているのに、場の空気を敏感に察することができます

例えば、会社の中で何となく嫌なムードを感じ取ったら、これ以上場を悪くしないように明るく振る舞ったり、部下を心配してフォローしたりすることも。

女性だけの職場だと揉めやすいですが、左利きの人は、気持ちを汲み取ることが上手なので職場で重宝されています。


性格6. はっきりした性格をしているので、友人が少ない傾向にある

左利きの人は、自分の中で独自の判断基準を持っているので、少しでも相手が自分と合わないなと思えば自然と距離を取ります。

また、直感で行動を起こしたり、言いたいことをハッキリと伝えたりするので、相手から嫌がられることも。

女性は大勢で群れることを好む人がいますが、左利きの人は自分の信頼した人が少数でも周りにいればOKと考えているのです。


▷次のページ:【男女共通】左利きの人の7つの恋愛傾向

よく一緒に読まれる記事

関連する記事