嫉妬深いとはどんな人?嫉妬しやすい人の特徴・原因・直す方法を大公開!

椎名ゆり 2022.06.23
恋人同士の関係で、彼氏彼女が異性と遊ぶことを嫌がったり、やきもちを焼いて束縛をしたり、嫉妬深い人にはさまざまな特徴があります。今回は自分が嫉妬深いのではないか…と不安な方や、嫉妬深いって一体どんな心理で起きているの?と疑問に思っている方へ、嫉妬深い人あるあるをご紹介します。

「自分って嫉妬心がすごいかも…」と思うこと、ありますか?

嫉妬深い人の特徴

恋人に対して嫉妬深い人は、男性女性ともに多くいます。それは、心配性なだけで至って普通の感情。度を超えて束縛をしない限り、「自分ってもしかしたら重いのかも…」と思う必要はありません。嫉妬深い=恋人をそれだけ愛しているということなのです。

しかし、相手に迷惑をかけるほどの束縛は、喧嘩の原因や別れの原因に発展する危険が…。そこで今回は、「嫉妬深い性格を治したい」という方に向けて、嫉妬深い人の特徴と原因、治す方法までご紹介しますね。


そもそも嫉妬とは

嫉妬とは

そもそも嫉妬とは、大まかに言うとやきもちのこと。自分より他の人が優れていたり、裕福であったりすることを妬んでしまう感情のことです。

恋愛においては、「恋人が他の人に取られてしまうかもしれない」という思いから、他の男性や女性を妬んでしまう感情のこと。例えば、恋人が異性と2人で食事に出かけることに対して、嫌だという感情を抱いてしまうことが嫉妬と言えますよ。


嫉妬深いとは

嫉妬深いとは、上記で紹介した嫉妬心が、より強く深い人のことを指します。例に挙げた、恋人が異性と2人で食事に行くことを拒む人は、嫉妬深いと言えます。

嫉妬深い人は自分に自信が持てず、他の人に取られてしまうかもしれないという気持ちから嫉妬深くなってしまうのです。

嫉妬深いことは、恋愛だけでなく友人関係でも多く見られます。他人が幸せで自分があまり幸せでないときに、どうしても他人の幸せを一緒に喜んであげられない人は、嫉妬深いといえるでしょう。


▷次のページ:嫉妬する心理や嫉妬深い原因とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事