初めての合コン必勝法!合コンの流れからモテる方法、注意点まで解説

高峰ナナ 2022.06.21
大学生、社会人になって初めて合コンに参加するという方へ。初めての合コンだと、どのように振る舞えばいいかわからなくて不安ですよね。そこで今回は、合コンの大まかな流れから、参加している異性にモテる方法を大公開!注意すべき点を頭に入れて、初合コンを成功させてくださいね。

合コン中に気をつけるべき4つの注意点

気を付けるべき注意点

初めての合コンで一番怖いのが、相手に「失礼な人」「嫌な人」と思われてしまうことです。

お酒を飲んで騒ぐ合コンではついつい失礼な行動をしてしまいがちですが、異性からの好感度を上げるには相手の気持ちを考えた言動をすることが最も大切でしょう。

ここからは初めての合コン中に気をつけることを4つ紹介していきますので、必ず事前にチェックしてください。


注意点1. 過度なスキンシップをとろうとしない

女性、男性問わず体に触られること自体を嫌がる人も少なくありません。そのため、いくら仲良くなる目的でやっていることでも、過度なスキンシップはやめるようにしましょう。

もちろん、うっかり触ってしまった程度なら相手も不愉快に思いません。しかしスキンシップを取りすぎると失礼な人と認定され、会話をしてもらえなくなる可能性もあるので、合コンの場では周りの人に触らないよう意識しましょう。


注意点2. 同性の友達とばかり話さない

初対面の人と連続で話さなければいけない合コン。特に人見知りの方だと「初対面の異性と話すなんて怖い!」と、同棲の友人とばかり話してしまうこともあります。

しかし、友人とばかり話しているとあなたが合コンに来た目的が分からず、周りの異性も困惑してしまいます。

多少の緊張は仕方ありませんが、なるべく異性と積極的に会話をするよう意識しましょう。


注意点3. 空気を乱すような言動や行動は控える

空気を乱すような言動や行動は控える

合コンにも、場の空気や雰囲気があります。その空気を乱すような言動をしては参加者から迷惑と思われ、次回以降の合コンに誘われなくなるかもしれません。

会話の流れを無視して自分の話ばかりしたり、他の参加者同士が良い雰囲気になっているところに無理やり入っていく行為はルール違反です。

通常の飲み会と同じく、他人を不愉快にさせる言動はやめましょう。


注意点4. タバコは席を外して吸うようにする

最近は店内全面禁煙のお店も増えてきました。しかし、もし喫煙可能なお店であっても、参加者の中にはたばこの煙が苦手な人もいるかもしれません。

もし合コン中に煙草を吸いたくなった時は、なるべく席を外して、たばこ休憩はさっと済ませて会話に戻るようにしましょう。

何度もたばこのために席を立っていると「会話が楽しくないのかな。」と異性に思われ、好感度が下がってしまうこともあります。


初めての合コンを成功させる鍵は事前準備ですよ!

初めての合コンを成功させる鍵は事前準備

合コンの流れやマナー、異性にモテるポイントなどを事前に抑えておけば、初参加の不安は解消されます。

人見知りの方だと「どうやって異性と話せば良いんだろう…」「緊張で変なことを言ったりしないかな…」と怖くなってしまうかと思いますが、まずは落ち着いて目の前の異性との会話に集中しましょう。

初めての合コン参加をぜひ楽しんでくださいね。


【参考記事】合コンの神がモテる合コン術を教えます!▽

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事