初めての合コン必勝法!合コンの流れからモテる方法、注意点まで解説

高峰ナナ 2022.06.21
大学生、社会人になって初めて合コンに参加するという方へ。初めての合コンだと、どのように振る舞えばいいかわからなくて不安ですよね。そこで今回は、合コンの大まかな流れから、参加している異性にモテる方法を大公開!注意すべき点を頭に入れて、初合コンを成功させてくださいね。

合コンに行く前に覚えておきたい最低限のマナー

覚えておきたい最低限のマナー

合コンの基本的な流れについては分かりましたが、いわゆる「暗黙のマナー」などがあるのではないかと不安な方も多いでしょう。

合コンには、意識しておくべきマナーがいくつかあります。初めての方はぜひ参加前に以下のマナーをきちんとチェックし、「あの人、合コンを分かってないよね」などと言われないよう気を付けましょう。


マナー1. トイレに行くのは基本的に一人ずつ

大人数の飲み会であれば、複数人が同時にトイレに行っても場に変化はありません。しかし、少人数の合コンの場合は何人かでトイレに行ってしまうと、その場が一気に閑散としてしまいます

また、同性同士が連れ立ってトイレに行くと、異性から「自分たちの悪口を言われているんじゃないか」など疑念を抱かれることもあります。トイレは必要最低限にして、なるべく一人で行くようにしましょう。


マナー2. お酒を無理に飲まない、または飲ませない

合コンは居酒屋などで行われますが、通常の飲み会と同じく「絶対にお酒を飲まなければいけない」というわけではありません。

そのため、他人にお酒を飲ませようとするのはNGですし、あなたも限界以上にお酒を飲む必要はありません。

もし、それでも無理にお酒を勧められるようであれば、途中で帰るのも一つの方法です。


マナー3. 箸の持ち方など、礼儀正しい食べ方を心がける

礼儀正しい食べ方をする

男性、女性問わず食べ方が綺麗な人は異性から見て非常に魅力的です。しかし合コンが盛り上がるとついつい礼儀正しい食べ方を忘れ、食事やお酒を何も考えずに口にいれたりしてしまいます。

しかし、多少お酒が入った状態でも、相手を不快にしない食べ方をするのは最低限のマナーです。箸の持ち方などに気をつけ、常に綺麗な食べ方を意識しましょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:合コンでモテるためのマル秘テクニックをご紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事