【男女必見】清潔感がある人の特徴集|服装や髪型、清潔感の出し方をレクチャー

あんぬ姐 2023.11.01
男性女性問わず、誰からもモテる存在が「清潔感のある人」。確かによく聞く言葉ですが、一体どんな男女を示すのでしょうか。今回は、同性異性問わず清潔感がある人の特徴やモテる理由について、詳しく解説していきます。また清潔感の出し方で大切なポイントも解説するので、参考にしてみてくださいね。

男女ウケ最高!“清潔感”の正体に迫る。

清潔感のある人の特徴

男女共に好感度を上げるためには、お洒落に気を配る・メイクに力を入れるなど考えるところは沢山ありますよね。でも、見た目に力を入れる前にチェックして欲しいのはズバリ清潔感です。

いくらイケメン or 美女であっても「清潔感がない人は生理的に無理」と言われることがほとんどです。今回はモテる条件の1つである清潔感について、男女別の特徴からなる方法まで詳細にお送りします。


そもそも「清潔感」の意味とは

清潔感と調べると、「汚れがなく清潔な状態」と出てきますがこれをもっと具体的に掘っていきます。

清潔感がある人とは、身なりや着こなしがきちんとしていていて周囲の人に不快感を与えない人と言うとパッとイメージしやすいでしょう。

髪型から服装、体臭、持ち物と頭の先から足の先までトータル面で見て人に不快感を与えなければ清潔感抜群と定義されますね。


顔の良し悪しよりも「清潔感」を重視する人は多い

清潔感で印象が変わる

実は、顔の良し悪しよりも清潔感を重視する人が多いのです。理由は、人の印象が決まる時って頭の先から足先までの全体像が先だから。

つまり全体のシルエットや雰囲気が第一印象を左右するということ。顔の良し悪しを判別されるのは、その次なんです。

だから清潔感のある見た目って、恋愛でモテるためにも仕事上でも信頼される上でもマストな条件なのです。


【男女共通】清潔感のある人の特徴とは

清潔感のある人の特徴とは

では、ここから本題の清潔感のある人の特徴について細かく解説していきます。清潔感のある人ってどんな見た目をしていて、気を配っているのかチェックしていきましょう。

「言われてみれば」と納得するものも多いかも。では、男女共に清潔感のあるの特徴をお送りします。


特徴1. 健康的な体型を維持している

健康的で清潔感のある体型は、その人の生活習慣を全て表しています。太りすぎていない健康的な体型を保つには、食生活はもちろん運動習慣や質の良い睡眠を取れるかにかかってきます。

心も体も健康を保ってそれが習慣化されれば、健康的で爽やかな雰囲気が醸し出されてくるでしょう。


健康的な食生活には「あすけん」がおすすめ

健康的な食事を心がけようと思っても、知識が必要だし、食事のたびにいちいち確認するのは面倒ですよね。

そんな時におすすめのアプリが、あすけんです。

健康的な食生活には「あすけん」がおすすめ

このアプリでは、食べたものの写真を撮るだけカロリーを判断してくれるすぐれもの

また、栄養素の過不足を栄養士が無料でアドバイスしてくれるなど、健康的な食生活を目指す方の手助けになりますよ。

健康的な食生活には「あすけん」がおすすめ

ダイエットしたい方にも食べる健康的なダイエットの指標にもなるのでおすすめ。

700万人のユーザーがいるこのアプリで内側から綺麗になって、清潔感を出していきましょう。

iPhoneの方はこちら Androidの方はこちら

特徴2. きちんとアイロンがけしたシャツやズボンを着用している

その人の清潔感が最も出やすいのは、服装。些細なことですが、首元や襟やズボンにシワがあると「服装に無頓着な人」に見えてしまいます

シワのない服装を着用できるようにアイロンがけの習慣をつけていきたいところ。シャツを着る機会が多い人は、気にかけている人が多いと思います。


特徴3. 日頃からスキンケアを徹底して肌荒れが無い

血色が良くてニキビの無い肌を保つ人は、清潔感に溢れています。顔の印象を決める時に目元と肌の綺麗さが極めて大切

男性は洗顔と保湿、出来たらパックまで。女性はクレンジング、洗顔、保湿、クリームと段階が沢山ありますが、肌荒れを改善するには基礎の定着あってこそ。


特徴4. 歯並びが良く白い歯が見える

清潔感がある人は歯並びがいい

歯並びの良さ白い歯も清潔感を左右する要因の1つ。歯並びが良いと上品な口元に見えますし、笑った時も口元が爽やかに見えますね。

コーヒーや紅茶をよく飲み人、ヘビースモーカーの人は白い歯を保つためにもこまめに歯磨きの習慣が欲しいところ。ホワイトニングや歯医者で定期的にクリーニングをして白い歯を保つ人も増えていますね。

第一印象を左右する“歯”だからこそ、綺麗さを保ってみてくださいね。


口臭ケアにも力を入れたいところ

口元は見栄えも大切ですが忘れてはいけないのは口臭ケア。歯磨きの時間が短い人やタバコを吸う習慣がある人は、気づかないうちに口臭を発している可能性が高いです。

しっかり歯磨きをしていくことと商談やここぞという時は、ブレスケアのタブレットを持ち歩いていきましょう。


特徴5. カバンやバッグの中身をきちんと整理している

カバンやバッグの中身をきちんと整理している人も清潔感のある人に見えます。特にショルダーバッグの時は、端から見ると意外と中身が見えやすいので油断出来ないでしょう。

女性は化粧品や充電器、ヘアケアセットなど持ち物が多くなりやすいので、中身が見えないようにポーチに入れてバッグの中身を整理整頓していきましょう。合コンやデート中でも、いつ見られるかわからないので気を抜かないようにしましょう。


特徴6. 箸の持ち方が綺麗でクチャクチャ音を立てない

食事中のマナーも一歩間違えると清潔感が無くなってしまいます。特に相手から見られているのは箸の持ち方と噛む時の音。上手く箸が持てないと見栄えが非常に悪いです。

箸の持ち方が綺麗だと食べる姿が自然と上品な印象に見えます。テーブルマナーも良い人だと相手も安心しますね。あとは、噛む時にクチャクチャ音を立てないように口元を意識しましょう。

【参考記事】下品な女性の特徴を徹底レクチャーします▽


特徴7. 髪型やヘアスタイルを毎日しっかりセットしている

清潔感がある人は髪型を毎日セットする

髪型も清潔感を示すのに非常に大切なパーツです。寝癖がついた髪の毛やセットされていない髪の毛は、清潔感が全く無いので仕事がある日は、特にチェックしていきたいですね。

男性も女性も髪型でかなり印象が左右されるので、朝は余裕を持ってセットに時間をあてていきましょう。


特徴8. 唇をきちんと保湿している

男女共に不人気ですね。唇自体が水分量が少なくすぐに乾燥しやすい箇所なので、実はこまめにケアしないとガサガサ唇になるのはいとも簡単。

リップクリームを常に常備して、唇の保湿を徹底していきましょう。保湿された唇は、貴方の魅力の1つになるはずです。


特徴9. 爪(ネイル)をしっかりと短く手入れしている

爪も意外と見られやすいパーツです。特に男性は、爪が長く伸びていると爪の中にゴミが溜まっていたり目立ちやすいです。爪は伸びたらすぐに切る習慣を徹底していきたいですね。女性側は、ネイルのリペアの徹底を。自爪が見えているとだらしない印象を与えます。


特徴10. 綺麗な靴を履いている

靴って意外と脱いだり、履いだりすることが多いです。歩いている時も意外と目につきやすいのに、ケアを忘れてしまう人も断トツで多い箇所です。

かかとがすり減っていない、よく手入れされた靴を履いているだけで清潔感以上にきちんとした生活を送っていると思われるでしょう。仕事中もプライベートも綺麗な靴を履いて背筋をピンと伸ばしていきたいですね。

【参考記事】男女共通でモテる人の特徴とはどんな人?▽


女性人気が高い!清潔感のある男性の5つの特徴

清潔感のある男性の特徴

続いては、男女別で清潔感のある人の特徴についてご紹介していきます。まずは男性編から。

髪型から顔の手入れ、着用しているものまで清潔感のある男性の要素を整理していきましょう。つい忘れがちなケアがあったら今日から徹底してみて。


特徴1. ムダ毛やヒゲの処理を徹底している

眉尻や鼻毛などのムダ毛からヒゲの処理を徹底している男性は、清潔感溢れてさっぱりした印象です。

毎朝処理するのを面倒に感じる人もいますが、毛の処理をすれば短時間で確実に印象アップするので、怠らないようにしていきましょう。ただし、処理をした後に保湿も忘れずに◎。


ヒゲを生やす場合は綺麗な形をキープする

ヒゲを生やす場合は、綺麗な形を整えられるようにキープしていきましょう。余分な毛をハサミでカットしたり、毛並みを備えてみて。

口の大きさや顎のライン次第で人によって似合うヒゲの形も変わるのでデザインも力を入れてみるのはいかがでしょうか。


特徴2. 食生活や生活習慣に気を配ってスマートな体型を維持している

太り過ぎず痩せ過ぎずスマートな体型を維持するには、食生活や生活習慣の見直しが必要不可欠です。

もう出来ている人もいるかもしれませんが、食べ過ぎないようにしたら最低限の睡眠時間を確保するなど。基本中の基本ですが、“生活を整えること”は清潔感を維持する上では侮れないですね。


特徴3. タバコを吸わない

ストレス発散になるのでタバコを愛用する人も男性には多いでしょう。タバコを吸う男性ってかっこいいと一昔前は言われていましたが、今は非喫煙者の男性を好む女性が増えています

タバコを吸うとニコチンの影響で歯が黄ばんできたり、独特の匂いがつくので清潔感が無い人に見えてしまうんですよね。清潔感たっぷりな男性になるには、タバコは控えておきたいところ。

意外と電子タバコならOKという女性も多いため、タバコは辞めたくないけど、清潔感が欲しいという方は電子タバコも選択肢にいれてみて。


特徴4. アップバンクやツーブロックなど清潔感抜群の髪型にしている

清潔感のある人はツーブロック

モサモサ毛量の多い髪の毛は、重たく見えてしまうので清潔感を感じられません。清潔感を出すには、顔まわりを毛量少なくスッキリさせるのがポイントです。

男性におすすめの髪型は、アップバンクやツーブロックヘア。どちらの髪型もさっぱりした印象に見えるのでビジネスシーンでも好印象な髪型です。

【参考記事】ツーブロックのおすすめ髪型はこちら▽


特徴5. シワのないシャツやジャケットを着用している

普段スーツを着て仕事をする男性は、シャツやジャケットをよく着用しますよね。シャツやジャケットって意外とシワになりやすいので、こまめに手入れしておくべきアイテムですね。

アイロンがけをしてピシッと真っ直ぐなシャツとジャケットを、クローゼットに常備してきましょう。

【参考記事】圧倒的にモテる男の特徴に迫ります▽


男性支持率No.1!清潔感のある女性の5つの特徴

清潔感のある女性の特徴

今度は、女性編です。清潔感のある女性って美意識の高い女性とも言えますね。どんなお手入れを普段しているのかチェックしていきましょう。清潔感に溢れる女性の特徴とケア方法とは?


特徴1. 香水や柔軟剤などほのかに良い香りを漂わせる

近くを通ると“ほのかに”良い香りが香る女性は清潔感抜群。ただし注意しておきたいのは適量。

良い香りを纏うために大量に香水をつけたり、洗濯時に多めに柔軟剤を入れると、ただの臭い人になってしまいます。柔軟剤は適量に従えば自然と香りますが、香水を使う時は毛先や足先に1〜2プッシュに抑えて調節していきましょう。


特徴2. メイク以上にスキンケアを徹底した美肌の持ち主

メイクを引き立てるのは、ベース(肌)のコンディションの良さ。コンシーラーやファンデーションを厚塗りしなくても、健康な肌状態を整えていきたいですね。

忙しくてメイクしたまま寝てしまう、化粧水乳液を塗り忘れてしまう日を1日でも減らして美肌を育てていきましょう。ベースとなる肌をいかに大切に出来るかが清潔感への近道です。


特徴3. 万人ウケのいいナチュラルメイクを心がけている

メイク1つでもかなり印象が変わってきます。まつ毛エクステをつければ、ぱっちりした目元になれますし濃いめのアイシャドウを塗れば、大人っぽいクールビューティーにも。

人それぞれ理想のメイクは異なってきますが、万人受けと清潔感を狙うならナチュラルメイクが手堅いです。理想は、石原さとみさんのようなメイクですね。好きな男性とデートする時や控えめに演出したい時はナチュラルメイクを徹底していきましょう。

【参考記事】クールビューティーな人の特徴はこちら▽


特徴4. ハンカチとティッシュを常備している

食事中にサッと「ハンカチ or ティッシュ」をすぐに出せる女性って清潔感あるなぁと見られます。

しかも意外と常備するのを忘れやすいセットでもあるので、もし常備していたら「女子力高い」と好感度も自然と上がります。清潔感と女子力を上げるためにバッグの中に常に忍ばせておきたいですね。

【参考記事】女子力が高い人の特徴についてレクチャーします▽


特徴5. 美容院に通って根元のリタッチと枝毛のケアを怠らない

髪の毛の長い女性あるあるですが、伸ばしていると枝毛が出て髪のダメージが目立ったり根元のプリンも目立ってきます。

月1か2ヶ月に1回美容院に通って定期的にケアをしていきたいところ。

ロングヘアの人やカラーリングをしている人は、美髪をキープするためにケアを習慣化していきましょうね。

【参考記事】モテる女の特徴についてレクチャーしていきます。▽


明日から手軽に実践できる清潔感の出し方とは

清潔感の出し方とは

清潔感の出し方について最後はレクチャーしていきます。

日頃の生活で取り入れると言い習慣やちょっとした癖まで。清潔感を出すには、何をしていけば良いのでしょうか。清潔感アップの方法はこちら。


清潔感の出し方1. 外出する時に髪型をセットしてから出かける

清潔感の出る髪型をする

外出する時に髪型を必ずセットする時間もしっかり確保しましょう。

朝起きた時に髪型をいちいちセットするのはめんどくさいと思うかもしれませんが、そのちょっとした時間で“差”がでます。

寝癖が完全になおったか、ワックスや整髪料で髪の毛がベタついてないかも、しっかり確認しておきたいですね。

できれば、コンパクトミラー合わせ鏡をして、後頭部まで確認できたらパーフェクトです。


ただし、ワックスやケープの「量」も注意する

女性も男性も髪型をきっちりセットしようとして、ワックスをケープを使うこともありますがくれぐれも量に注意しましょう。

あまりにも整髪料を使い過ぎると、髪の毛がギトギトになってオイリーな印象になって逆に不潔感を与えることもあります。

特にワックスは、軟毛用や硬毛用の人と相性があるのでワックスの成分と自分の相性は合うのかも見極めておくと◎。

【参考記事】メンズにおすすめのヘアワックスのおすすめはこちらを参考にしてみて▽


自分に似合う髪型が分からないなら、スマホアプリで診断してみよう!

BeautyPlusの髪型、髪色機能

髪型を綺麗にセットするのは、清潔感を出すための第一歩。

とはいえ、実際自分がどの髪型が似合うのか分からない人も多いと思います。

そんな方におすすめなのが、スマホアプリでヘアスタイルを診断する方法。

『BeautyPlus』というアプリであれば、自分の写真を撮れば自動的に髪型を変更してくれるので、どの髪型が似合うのかがすぐ分かります。

「セットしてみたけど何だか似合わなかった。。。」

なんてことが起きないように、いきなりワックスやケープで整えるのではなく、一度アプリで診断してみましょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

【参考記事】おすすめの髪型シミュレーションアプリはこちら▽


清潔感の出し方2. 鏡を持ち歩く癖を作る

女性は鏡を持つ人が大半ですが、ぜひとも男性も鏡を持ち歩く癖を作りましょう。鏡で顔のムダ毛や首元のシャツのシワを確認する癖をつけて、清潔感を保っているかチェックしていきましょう。

トイレにある大きい鏡だと細部まで見えないので、コンパクトミラーがおすすめです。


接客業のように「常に人と接する仕事の人」は、コンパクトミラーは必須

常に人と接する仕事…例えば「営業職の人」

大事な商談の前や取引先の人と接する時に、“清潔感がない”と仕事の結果も左右されることもあるでしょう。

「お化粧がよれていないか」、「アホ毛が出て髪の毛がボサボサになっていないか」、「疲れた表情をしていないか」までチェックして、相手に不快感を与えないか常に考がえていきましょう。

仕事のパフォーマンスを上げたい人は、ぜひともコンパクトミラーを相棒は欠かせません。


清潔感の出し方3. 定期的に靴を磨くようにする

意外と忘れがちな靴磨き。クリーナーを使って表面の汚れを落としたり、かかと部分が削れたらリペアに出すなど。

仕事先で履いていく靴はこまめに手入れしてピカピカの状態を保つと、玄関を出た時に気持ち良い一歩を踏み出せそうですね。

しかも靴磨きは、たった5分で出来るので時間の消費も少ないですよ◎。

【参考記事】簡単に靴を磨ける方法をレクチャーします。▽


女性の場合は、ヒールが擦れていたらすぐにリペアを

ヒールが削れていけばいくほど見栄えも悪いですし、歩く度に「カンカン」と高い音が響いて周りに不快感を与えてしまうことも。

ヒール底のケアは、意外と盲点になるので時々底を見て、「削れ具合」をチェックしていきましょう。ヒールの先も意外と目に付きますし、綺麗な足元を作るためにも怠らずに◎。


清潔感の出し方4. スポーツジムに通って健康的な生活を送る

「健全な精神は健康な肉体に宿る」とよく言われています。定期的に運動をしていくと、体型を維持出来るだけでなく、心も健康的になるのでストレス発散にも。

タフな肉体と心がセットになると、仕事のパフォーマンスも必然的に上がっていくのでメリットしかありません。清潔感を保って生活のクオリティもアップさせたい方は、ぜひ運動を。


汗を流すとくすみも取れて、清潔感のある健康的な肌に

身体を動かすと血行が促進されて、くすみやクマを解消に役立つなんてことも。血色が良く見えたり、いつもよりワントーン明るい肌に。

血色が良くて健康的な肌を保つと格段に清潔感も上がりますね。体型やストレス発散だけでなく、肌の印象も変える運動。日常生活のルーティンにぜひ加えてみて。


清潔感の出し方5. 洗顔と保湿は必ずセット。スキンケアに力を入れる

清潔感のある肌を保つには、スキンケアも毎日力をいれたいところ。比較的肌状態が良い人でも、洗顔と保湿は必ず一連の流れでケアしていきましょう。

健康な肌を保つには、汚れを落とすことと水分量の確保が必須です。特に女性は男性と比べて皮膚が薄い人が大半なので、お手入れする時はゴシゴシせず優しく肌に触れてみて。


【次ページ】:清潔感がある人が常備しておくべきアイテムを徹底レクチャーします!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事