「元カノを忘れたい…」忘れられない時どうすればいい?忘れる方法を解説!

ほのか 2022.06.22
別れた元カノに対して未練が残っている男性へ。元カノを忘れようとしてもなかなか忘れられない時ってありますよね。そこで今回は、元カノを忘れたい男性に向けて、別れた彼女に未練が残ってしまう理由と失恋を忘れるための対処法、まだ好きな元カノと復縁する方法を解説していきます。

元カノを忘れる方法|どうすれば忘れられるのか立ち直り方を解説!

元カノへの思いがなかなか忘れられない。本当は忘れたくてもうまくいかない時ってありますよね。だからといってウジウジしていても仕方がありません。

ここでは元カノを忘れたい時の最適な5つの対処法を用意。1つ1つ比べてみて、自分に合った対処法を試してみましょう。


元カノを忘れたい時の対処法1. 仕事や趣味など、恋愛以外のことに打ち込む

元カノを忘れたい時には頭や心のリフレッシュが大切です。なぜなら、忘れられない思い出や元カノへの思いはあなたの心や気持ちのほとんどを占めていて、過去に縛り付けてしまうから。

仕事や趣味、なるべく没頭しやすいものに頭を使って、他のことが心や気持ちに入り込む余地を作ることが気分転換になり、心をリフレッシュさせます。

頭の大半を占めていた元カノを忘れる為に、仕事や趣味に打ち込むことが対処法となるのです。


元カノを忘れたい時の対処法2. 彼女との思い出の品や二人で撮った写真を処分する

ただ忘れよう忘れようと考えながら思いを断ち切るのはなかなか難しいもの。

しかし、元カノとの思い出の品や二人で撮った写真を処分することで、まずは元カノを思い出すきっかけを減らすことは出来ます。

見たり触れたりして思い出す過去を捨て去ることで、少しずつ思い出を遠くにやり、元カノへの思いを減らしていくのです。


元カノを忘れたい時の対処法3. 髪型や服装をイメチェンして、心機一転する

元カノと付き合っていた当時の髪型や服装、鏡を見るとあの頃の自分を、そして元カノを思い出すきっかけになることも。

そんなきっかけとなる髪型や服装を一新することで、過去を捨て、新しい自分になったと自覚します。心機一転することで前を向くきっかけを作るのも元カノを忘れる対処法の1つです。

彼女が好きだった髪型、服装とは違う新しい自分。そんな自分との出会いが元カノを忘れる手助けをしてくれます。


元カノを忘れたい時の対処法4. 休日は予定を入れて、一人で悩む時間を無くす

1人で部屋にこもったりすると、どうしても元カノとの思い出にひたりやすく、思い悩んでしまう環境になりがち。

まずは具体的に行動、物理的に思い出す時間をなくすことで、元カノを忘れる対処法を作ってみましょう。

自ら一人になりやすい休日に予定を入れて、1人の時間を実際に減らし、他のことを考えざるを得ない環境を作ってしまうのです。

体を動かして汗を流したり、刺激を受ける映画を観たり趣味の時間を習慣づけることで、おのずと忙しい期間は増えて、元カノを忘れる時間は増えていくでしょう。


元カノを忘れたい時の対処法5. 自己肯定感を高めて、自分に自信をつける

過去の恋を悔やむ気持ちや未練は、「自分がふがいないから」「自分があの時しっかりと元カノを支えきれなかったから」などといった後悔の念と共に後ろを向く傾向があります。

そんな気持ちを払拭するのは自分に自信を持つこと。

自分は出来る、自分はやれるのだといった気持ちが高まれば、過去の思い出を乗り越えるイメージをしやすくなり、もっとやれる、今カノが出来ても彼女を支えられる、といった前を向く姿勢に変わっていきます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:元カノがやっぱり好き!復縁してもう一度付き合う方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事