彼女に振られた後の男性心理とは?未練がある時の行動や失恋を引きずる期間を解説

彼女に振られた後の男性心理とは?未練がある時の行動や失恋を引きずる期間を解説

K.T 2022.06.20
身近に振られた男性がいる場合、どのような気持ちか気になる時ってありますよね。今回は、振られた男性の心理や未練の有無による男性の行動パターン、失恋を引きずってしまう期間や男性を励ます方法を大公開!失恋で落ち込んでいる男友達がいる方は、上手に励ましてあげてくださいね。

振られた男性はどんなことを思っているのでしょうか。

振られた男性の心理や気持ち

恋愛は両思いでも片思いでも振られた後の行動にも、男性と女性では違いが生じます。

男性の友人が振られた時、励ましてあげたくてもどんな励まし方をしたらいいのか悩んだという女性は多いでしょう。

この記事では、男性が振られた際にどのような心理になるのか、相手の女性に未練がある時にどのような行動をとるのかを解説した上で、失恋から立ち直れるような励まし方についてご紹介します。


彼女に振られた男性の心理|振られた後の胸の内とは?

恋の終わりはせつないので、振られた時には「どうして振られたのか」「何がいけなかったのか」などが気になります。

振られた男性は、この振られた理由や原因となったことを考え続けてしまうことがあるので、こうした時の男性の心理や気持ちを説明します。


振られた男性の心理1. 女性が今何をしているのか気になる

自分を振った女性について、振られた後もどう過ごしているのかが気になってしまう男性はたくさんいます。

男性の中では元カノと付き合っていた頃の思い出が美化されていることが珍しくなく、まだ過去のこととして認められていないのです。

そのため、「今彼女は何をしているんだろう」という気持ちがあり、元カノのSNSページの投稿から元カノの近況をこまめにチェックしたり、共通の友人から元カノの様子を聞こうとする傾向が強いと言えるでしょう。


振られた男性の心理2. 諦められず、女性と復縁したい

女性に振られてからも、しばらくは関係が終わったことを認めたくないと考える男性は多いです。

ただし、プライドが高いために自分から「もう一度やり直したい」と言うのは気が引けるというのが本音。

そのため、そのうち元カノから電話やLINEが来て復縁したいと言ってくれるのではないかと、心のどこかで女性との復縁を期待をしているのです。

実際には振られているので連絡が来ることはないため、毎日思い悩むという日々を送ることになります。


振られた男性の心理3. 振られた原因が元カノの浮気なのではと考えている

元カノに振られた男性は、なぜ自分が振られたのかという原因を知りたいと思うものです。

その結果どうしても原因が思いつかない場合は、元カノが浮気をしていたのかもしれないと考えることがあります。

自分の中では、元カノに振られる理由が分からないので、振られた原因は自分ではなく元カノにあると思いたいのです。

自分を正当化することで振られたショックを和らげたいという意味も含んでいると言えます。


振られた男性の心理4. 本気で落ち込んでいる

女性よりもデリケートな男性は、好きな人に振られると大きなダメージを受けます。

特に交際期間が長く結婚も視野に入れていた、本気で好きだったといった相手に振られると、「これまでの自分たちの関係はなんだったんだ」とこれまでの交際の事実を否定されたような気持ちになるのです。

そして、人生の指標を失ったような感覚になり、本気で落ち込んでしまってなかなか立ち直れないというケースは少なくありません。


振られた男性の心理5. 新しい恋愛をしようと吹っ切っている

元カノに振られたショックが大きくなかなか前を向けないという男性がいる一方で、できるだけ早く吹っ切ろうとする男性もいます。

未練を断ち切るには時間がかかるとしても、元カノと合わない価値観や行動があったと考えているのです。

振られたことはとても悲しく辛いことですが、こうした納得できる一面もあるため、目一杯落ち込んだ後には新しい恋をして忘れようとします。自分で精神的な区切りをつけようと頑張っているのです。


振られた男性の心理6. プライドが傷付けられ、振った女性のことが嫌いになる

大好きだった元カノに振られるというのは、男性にとっては認めたくない事実です。

なぜ自分の気持ちが元カノに伝わらないのか、なぜ自分を振って遠ざけようとするのかが男性には理解できません。

そのため、元カノから自分を拒否されたと感じてプライドが傷つき、愛していたはずだった元カノに対して嫌悪感を覚えることもあるのです。


▷次のページ:【未練あり?なし?】振られた男にありがちな9つの行動

よく一緒に読まれる記事

関連する記事