「元カノを忘れたい…」忘れられない時どうすればいい?忘れる方法を解説!

ほのか 2022.06.22
別れた元カノに対して未練が残っている男性へ。元カノを忘れようとしてもなかなか忘れられない時ってありますよね。そこで今回は、元カノを忘れたい男性に向けて、別れた彼女に未練が残ってしまう理由と失恋を忘れるための対処法、まだ好きな元カノと復縁する方法を解説していきます。

元カノを忘れたいのに忘れられない理由や原因

別れた恋人が忘れられないのは真剣に恋をした証。忘れたいのに忘れられなくても当然です。

でも忘れたい、次の恋に向かいたい、そんな思いを抱いた時は、忘れられないその理由や原因ときちんと向き合うことが大切

なぜなら、それは恋を理解すること、そして自分を理解することに繋がるからです。

そして新しい恋で同じ別れとならないように、恋の準備へ。忘れたいのに忘れられない理由と原因を把握しましょう。


元カノを忘れられない理由1. 一緒に共有した思い出が多いから

2人で過ごした時間は2人だけのもの。

その期間は思い出へと変わり、誰かと取り換えの決してきかないかけがえのないものになります。

それだけに、思い出はなかなか忘れられるものではなく、その思い出を共有している元カノも同様に忘れたいのに忘れることが出来ません。

共有した思い出が多ければ多いほど、かけがえのないあの期間は希少な宝物となり、元カノを忘れられない原因となるのです。


元カノを忘れられない理由2. まだ元カノのことが好きで未練があるから

元カノへの強い思いはよりを戻したい願望。それは希望でもあり、断ち切るには勇気が入り、なかなか捨てきれないものです。

「もう一度やり直すことは本当に出来ないのか。」

「どこかに少しでもやり直す可能性が残ってはいないのか。」

わずかでも恋を戻す希望が見つけられるのではないか、そんな思いが心のどこかでくすぶれば、忘れられるわけがありません。


元カノを忘れられない理由3. 次の恋愛へ進む気力が起きないから

元カノとの過去の恋愛に目が向いていると、どうしてもこれからの未来の恋愛なんてものは二の次になります。

なぜなら、思い出に浸るのは過去と向き合うことで、これからの未来とは真逆にあるものだからです。

「さあ次の恋愛だ」と重い腰をあげるのは、思い出を断ち切る前を向く力が必要です。未練があるうちは忘れたくても忘れることは難しいでしょう。


元カノを忘れられない理由4. 過去の思い出を無意識に美化しているから

映画みたいな恋に、なんでも出来る完璧な理想の元カノ。そんな恋があったら忘れたくないし、捨てたくもありませんよね。

失くしてしまった恋は思い出すたびにその姿を変えて、無意識に美化され、とても素敵な恋の思い出へと変わるときがあります。

仮に今カノがいたとしても、現実の今カノと理想となった元カノでは勝負は目に見えたもの。無意識に美化された思い出は、忘れたくても忘れられません。


元カノを忘れられない理由5. 元カノ以上の女性に出会えていないから

他の女性と出会うたびに元カノと比べてしまうのは、未練のある男性にありがちな行動の1つです。そして元カノの素晴らしさを再認識してしまい、恋の未練がムクムクと育ちます。

「これからも元カノ以上の女性に出会えないのでは?」と更に不安になって、今までの元カノとの思い出はことさら忘れられないものになるのです。


元カノを忘れられない理由6. 感情的になって自分から振ったから

「もしもあの時こうしていたら…」、そんな未練が心に残っていると、忘れたくても忘れることはなかなか難しいものです。

もしも感情的になって振ったりせずにあの時話せていたら、もしも勢いにまかせて別れを告げていなかったら、未来は変わっていたかも知れないと思うと未練が残ります。

振ったという行為に未練が残っている時は、忘れるのは至難の業です。


▷次のページ:元カノを忘れる方法|どうすれば忘れられるのか立ち直り方を解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事