別れた彼女を忘れられない彼氏の心理|復縁したい男性が取る行動までご紹介!

ほのか 2022.06.22
彼女と別れて落ち込んでいる彼氏っていますよね。彼女との別れを引きずっている男性心理はどのようなものでしょうか?今記事では、元カノのことを思い出す瞬間や復縁したい男性が元カノに取る行動をお教えします。彼女と別れて男性がどんな気持ちになっているのか知りたい女性は参考にしてくださいね。

彼女と別れてからも引きずる男性って多いんです。

別れた彼女を忘れられない彼氏の心理

恋愛絡みの格言は星の数ほどあれど、「男性は別名保存、女性は上書き保存」は、とっても有名。男性の方が過去の恋愛を忘れられない。という事ですね。

では、実際に別れた彼女が忘れられない男性というのは、一体どういうものなのでしょうか?

今回は、別れた彼女を忘れられない彼氏の心理や、別れた彼女と復縁したい男性が取る行動などについて詳しくご紹介します。

あなたの元彼の行動にあてはまるものがあるかもしれませんよ。


別れた彼女を忘れられない5つの男性心理は?

別れてからかなり時間がたっても、新しい彼女ができても、別れた彼女が忘れられずいつまでも引きずっている男性って、実はけっこう多いんです。

ここでは、別れた彼女を忘れられない5つの男性心理について詳しくご紹介します。


男性心理1. 未だに好きで、未練がある

別れた彼女がいつまでも忘れられない大きな理由の1つは、ずばりまだ好きだから。これは、自分がつい出来心で浮気して別れを突きつけられた立場でも当てはまります。

もっとも、自分の浮気で別れてしまった場合は、あまりおおっぴらに「まだ、別れた彼女が好きなんだよね。」なんて事は言えませんけどね。

別れた彼女の事が好きだという気持ちが残っている以上、未練たらたら忘れられないのも仕方がありません。


男性心理2. 初めての彼女だったため、鮮明に記憶に残っている

仕事でもプライベートでもドキドキ初体験は、いつまでも鮮明に記憶に残っているもの。

これが、恋愛、初めての彼女となるとなおさらです。初めての告白、初めてのキス、初めての恋人繋ぎ、初めてのデート、などなど、初めての彼女との初体験を数え上げたらキリがありません。

別れてしまった初めての彼女とのアレコレを、「青春の甘酸っぱい思い出の1ページ」として昇華できれば素敵ですが、そこまで割り切るには、それなりの時間が必要です。


男性心理3. 彼女に振られてしまったため後悔がある

「好き=付き合う」とならないのが恋愛です。いくら大好きな彼女だったとしても、彼女の心変わりなどで振られてしまう事もありますよね。

自分が大好きなのに、彼女と別れる事になってしまった場合いつまでも未練が残ります。

また、付き合っている最中の自分の言動を自問自答するという、出口のない後悔も延々と繰り返す事になるのです。


男性心理4. 付き合った期間が長いため、思い出が多い

別れた彼女と一緒に過ごした時間が長ければ長いほど、2人の思い出もたくさんありますよね。

一緒にみた夏の花火、2人のお気に入りのカフェ、初めて一緒に見た映画、一緒に初詣に行った神社、会社帰りにいつも待ち合わせしてた駅の改札。

数え上げればキリがありません。

特に、数年単位で付き合った彼女であれば、四季折々のイベント毎にどうしても彼女との思い出が蘇ってきてしまいますよね。


男性心理5. 今の恋愛が上手く行っていなく、ただ単に寂しい

新しい彼女ができても、その彼女と喧嘩をしたり、気まずい雰囲気になったりすると、どうしても別れた彼女を思い出してしまいがちです。

「あいつは、こんな事で怒らなかったのにな…。」

「あの子は、あんなに口汚く罵ってくる事しなかったな…。」

昔の事は頭の中で美化されがち。特に、今の恋愛が上手くいってない場合、その傾向は強くなります。

そして、新しい彼女と仲直りしたり、上手くいくようになるとすぐに忘れてしまう程度の寂しさでもあります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:別れた彼女を思い出す6つの瞬間って?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事