元カノに未練がある男性へ。未練が残る理由や想いを断ち切る7の方法とは

椎名ゆり 2022.06.22
別れてからしばらく経ったのに、なかなか元カノが忘れられないという男性は多いですよね。そこで今記事では、元カノに対して未練が残ってしまう理由や未練が残る男性の特徴を大公開!また、未練を断ち切って次の恋に進む方法も詳しく解説していきます。

元カノのことが忘れられない、未練が残っている男性って多いですよね。

元カノに未練が残る理由や想いを断ち切る7の方法

昔の恋を忘れられず、未練を抱えている男性は少なくないでしょう。

「男の恋は別ファイル保存」と言われるように、男性は一つ一つの恋の思い出を大切にするものです。

しかし、いつまでも未練タラタラの状態では新しい恋に進むことが出来ません。

そこで、この記事では未練とは何か、といった根本的な意味から未練を解消する方法までご紹介していきます。元カノへの未練で苦しい人は、ぜひ参考にしてくださいね。


恋愛で良く聞く「未練」の意味とは?

未練のいみとは

未練とは、何かを諦めきれず心残りがある状態のことを指します。恋愛以外でも広い場面で使う意味の言葉ですが、多くの場合別れてしまった恋人への気持が諦めきれない時に使います。

一度未練な気持ちを引きずってしまうと、ますます別れた恋人のことを意識してしまいなかなか過去の恋を忘れられなくなってしまう人も多いです。


そもそも何故、元カノに未練が残ってしまうのか

何故元カノに未練が残るのか

元かのへの未練で夜も眠れない、そんな状態で毎日を過ごすのは辛いですよね。しかし、そのそもなぜ元カノへの未練が残ってしまったのでしょうか。

原因を知ることで、未練タラタラな状態から解放されるかもしれません。

ここからは元カノに未練を感じる理由について見ていきます。


理由1. 元カノが好きだった状態で別れたから

恋が終わる時、お互いが別れに納得していたとは限りません。元カノの方から一方的に別れを告げられてそのまま連絡も取っていない、そういった状態の方もいるでしょう。

元カノが好きなまま別れてしまうと、当然別れに納得できず、未練が残ってしまいます。

「自分はまだ彼女のことが好きだから、もう一度復縁のチャンスがあるかも」そう考え始めると、未練を断ち切れなくなるでしょう。


理由2. 別れた理由に納得ができないから

別れについて二人でしっかりと話し合った場合でも、未練は残ります。いきなり元カノから「なんとなく楽しくないから別れよう」などとあいまいな理由で別れを告げられては、なかなか納得できません。

あなたが元カノのことを好きなら、二人で課題を乗り越えていきたいと考えていたはず。改善策も取らず別れを告げられると、「もっとあの時こうしておけば良かった」と後悔にも近い未練を抱えることになります。


理由3. 自分に非があって後悔しているから

何故元カノに未練が残るのかは自分に非があり後悔しているから

別れた今になって、自分の非に気付くことはよくあります。浮気や暴力など、元カノとの別れの原因が明らかに自分にあるという場合、「自分がもっといい男なら」「浮気なんてしなければ良かった」と後悔することになります。

自分さえ変われば元カノとの関係が続いていたという点を考えると、別れの後でも「自分さえ変われば復縁できるかも」と考え、未練タラタラの状態になります。


▷次のページ:元カノに未練が残っている男性の12個の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事