向上心がない人の心理&特徴|努力を惜しまない性格になる方法を紹介!

HaRuKa 2022.06.22
仕事やプライベート、自分の人生において向上心がない人っていますよね。現状に満足することも大切ですが、向上心を持つことでより人生が楽しくなるはず。そこで今回は、向上心がない人の心理や特徴だけでなく、向上心を持つ人の特徴と比較して詳しく解説していきます。

向上心がないのは悪いこと?指摘されやすい短所とは

向上心がない人の短所

向上心がない、と人に言われたら悪いことと感じる人が多いでしょう。

向上心がないことで、男性でも女性でも周囲の人から短所を指摘されることも。

部下や彼氏など、周囲の人に向上心のなさから指摘されやすい短所には、どんなものがあるか見てみましょう。


1. やる気が感じられないため、周囲から信頼されにくい

向上心がない人は、面倒くさがりなため無気力、行動を起こしません。

例えば彼女から新しい趣味に一緒に挑戦しようと持ちかけられても、向上心のない彼氏なら「面倒だからいい」と断るのではないでしょうか。

それから何度も誘っても断られてばかりなら、彼女は彼氏を誘おうとしなくなるでしょう。

面倒くさがりで無気力なのは、周囲の期待を裏切ることも多いです。周囲から信頼されにくいのも短所として挙げられるでしょう。


2. 向上心がある人に比べて成長スピードが遅い

向上心のない人は、先のことを考えていません。一方で向上心のある人は将来を見据えているため、今よりも高い所へ行こうと努力するでしょう。

向上心のある人の方が、勉強や新しい仕事への挑戦など、自ら成長しようとしているため、同じ立場でも成長に差がでてしまいます。

同じ時期に入社した部下2人がいて、向上心がある部下は仕事を覚えるのが早い、向上心がない部下は仕事を覚えるのに時間がかかる、といったようなイメージです。

こちらの記事もおすすめ

成長しない人は、向上心がない意外にも特徴がある!

タップすると別記事に移動します

3. 達成感や充実感を味わえない

向上心がない人の短所は達成感や充実感を味わえない

向上心のないは、失敗や面倒を嫌って新しいことを挑戦しないため、おのずと成功体験の機会がなくなります

人は何かに成功したことで、達成感や充実感を得られる成長体験を積んでいくと、男性でも女性でも能力だけでなく、自分の自信にもなりますよね。

成功体験を通じて達成感や充実感を味わえないため、いつまでも自信がなく、無気力なのも指摘されやすい短所の一つ。


▷次のページ:反対に、向上心がある人の特徴って?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事