自分に自信がない人の”自信の付け方”9選|不安になる原因を克服し自信をつける方法

HaRuKa 2022.06.21
自分に自信がなくて、ついネガティブな発言をしてしまう方へ。今回は、自分に自信がない人の特徴や原因を解明して、自信をつける方法を9つご紹介していきます。自信がある人とない人の違いも解説しているので、自分がどちらに当てはまっているのか確認しながら読み進めてくださいね。

自分に自信がないのを克服!自信を付ける9つの習慣

自信を付ける習慣

自分に自信がなくて困っている人の中には、なんとかして自信をつけたいと考えている人も少なくないはず。ここでは、自分に自信をつける習慣について解説します。

自信をつけたい人はぜひ参考にして、新たな自分に生まれ変わりませんか。

【参考記事】プライベートでも仕事でもうまくいく!自信のある男になる方法をこちらで解説▽


習慣1. 今やっていることをがむしゃらに取り組む

自分に自信を持つには、まずは達成感を感じることが非常に大切です。目の前の仕事などを、一生懸命取り組むように意識してみましょう。

目の前のことをがむしゃらにやれば、その日の終わりに「頑張ったな」とやりきった感情が芽生えるはずです。その繰り返しをすることで、自然と「やればできるんだな」と感じて自信の克服に繋がります


習慣2. 完璧な出来栄えでなくても自分のことを褒める

常に自分に自信のない人の中には、完璧主義な人も多いです。ですが、人はそこまで完璧な生き物ではありません。「完璧に仕上げなきゃ」といった感情をなくしていくことで、自信を持つことに繋がります。

仕事などで完璧にできなくても、ある程度できていれば「よく頑張った」と自分を褒めてください。自分を常に肯定してあげる癖をつければ、「自分なんて…」と思うこともないでしょう。


習慣3. 毎日小さな目標を立てて、成功体験を積む

自信を付けるには成功体験を積む

自信がない人からすぐにでも脱却したい人は、まずは成功体験をつくりあげることを意識してみましょう。

一度成功体験ができると、失敗したことより成功したことに意識が向くことも少なくありません。成功体験をどんどん積んでいけば、過去の失敗をあまり考えないようになるので、自然と自分に自信がつきやすいですよ。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

習慣4. ポジティブな性格になるよう自己暗示をしてみる

ちょっとした普段の意識の違いで自信のある人に生まれ変われる可能性も。日々の仕事のトラブルや人間関係において、たとえネガティブな内容だったとしても、できるだけ前向きに捉えられるよう自己暗示してみましょう。

ネガティブに捉えがちなものでも、裏を返せばポジティブなことだと考えられるかもしれません。いつも前向きな思考になれば、自然と自信にも繋がりますよ。


習慣5. 異性からモテるために自分磨きをする

今の自分が嫌いな人は、自分を好きになる努力から始めてみることをおすすめします。ジムに通って筋トレをしてみたり、勉強して新たな知識をつけてみたり、お金と時間をかけて自分磨きをすることで、理想の自分に近づけましょう。

なりたい自分に近づけることで自然と自分のことが好きになり、自信のなさが克服できますよ。


習慣6. 自分のアピールポイントを探す

自分に自信を付けるにはアピールポイントを探す

人間誰でも、他人にはないような強みを持っているはずです。自分自身を見つめ直して、どこが自分の強みなのか探してみてください。

友達に聞いたり、インターネットで強みの診断をしてみたり、どんな小さなアピールポイントでも長所と捉えることが大切です。客観的に自分の強みを知ることで、自信を持つことに繋がりますよ。

【参考記事】はこちら▽


習慣7. 他人と比べることをやめる

「あの人に比べて私は…」などと他人と比較してもどうしようもありません。他人と比べていては、どんどん自分の自信をなくしてしまいがちです。

自分にしかない長所も必ずどこかに存在しているはず。他人ではなく自分に目を向けて、自分のいいところを見つめ直してみることをおすすめします。自分だけのよさを発見できると、自然と自信のなさも克服されますよ。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

習慣8. 自信がある人と関わる

思い切って周りの環境を変えてみるのも一つの方法です。環境を変えることで、自然と自分の性格が変わる可能性も少なくありません。

いつもネガティブな人と一緒にいれば、マイナスの感情を受けて発言もネガティブになりがち。自信のある人と関わることで、自然とプラスのエネルギーを受けやすいので、自信のなさを克服しやすいでしょう。


習慣9. 自分が褒められたポイントをノートに書き出してみる

自分に自信のない人は自分が褒められたポイントをノートに書く

「〇〇のここが長所だよね」と褒められた時、自信のない人だとまともに受け取らないことも少なくないはず。そういう時は、褒められたことをノートにメモしてみてください。

言われたときにメモし続ければ、かなりの量になっていることも少なくないはず。後で振り返った時に、「自分にはこんなにいいところがあるんだ」と新たな発見ができて自信のなさを克服できるでしょう。


自信がない自分を変えるために、一歩踏み出しましょう。

自分に自信のない人は自信を付けるために一歩踏み出そう

ここまで、自分に自信がない原因や自分に自信がない人の特徴、さらには自信がある人とない人との違いや自信をつける習慣について解説しました。

自分に自信を持てるようになれば、日々の生活も充実してより楽しく感じるはずです。いつも自信がなくて悩んでいる人は、ぜひこの記事を参考にして、自信を克服してみてはいかがでしょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事