人に好かれる人の7つの共通点。周りに人が集まる人になる方法や話し方まで紹介!

HaRuKa 2023.09.12
周囲に人が溢れた「人に好かれる人」っていますよね。では、どうやって周囲から好かれるようになるのでしょうか。今回は、人に好かれる人の共通点から職場で好かれる人の特徴、好かれる人が絶対にやらないことをレクチャー!さらに、好印象を持たれる方法や好かれる話し方も解説していきます。

人に好かれる人っていますよね。

人に好かれる人の7つの共通点

誰だって人気者になりたい、人に好かれたい。常に会いたいと思われる人生は、明るく充実していそうですよね。

だけど、人気者はそう多くはないというのが現実の厳しい所。

そこで、今回は人に好かれる人の特徴や好かれ方、話し方から、好かれる人が絶対にやらない事など、人に好かれる為の秘訣をレクチャーします。人に好かれる人は一体どんな行動、思考の元、日々を過ごしているのでしょうか見ていきましょう。


好かれる人には特徴があった!周りに人が集まる人の7つの共通点

人に好かれる人の共通点

いつの間にか人気者になっているなんて人があなたの周りに一人はいませんか?

人に好かれる人は好かれるだけの特徴・共通点が7つあります。一つずつ確認していきましょう。


共通点1. 周りの意見をしっかり聞ける聞き上手な性格

聞き上手な人は他人の意見は全て貴重だと思っているため、話し相手に対して感謝と敬意をもって接します。

話を掘り下げ、分からない事は質問、良い間で相槌を打ったりと終始、相手に気分よく話してもらおうとします。

しっかりと話を聞いてもらえた周囲の人は、「自分を理解してくれるいい人だな」と好印象を抱き、聞き上手な人を好きになっていくのです。


共通点2. 他人に対して思いやりがある

人に好かれる人も、人が好きです。好きと言う気持ちが他者を思いやる気持ちとなって行動を起こします。

困っている人がいれば助けずにはいられない、自分の出来る事なら何だってやると、常日頃から周囲を気遣っています。

周りの人もその充分すぎる気遣いを肌で感じ、人に好かれる人に対して感謝と好意の念を示すのです。


共通点3. 別け隔てなく平等な態度で接する

人に好かれる人の共通点は人に平等に接する

人に好かれる人は、人に対する距離感が一定で、平等であることが特徴として挙げられます。

円滑な対人関係を築くにあたって、特定の人への特別扱いは人間関係のこじれの原因にしかならない事を熟知しているからです。

人は平等を好む生き物ですので、平等・公平を重視する人が好かれるのは当たり前と言えますね。


共通点4. いつも笑顔で明るい性格

人に好かれる人の特徴として何事も前向きと言う点が挙げられ、それが形となって顔や性格に表れます。

周りが暗い雰囲気の時は、持ち前の明るいキャラクターで士気を向上させたり、空元気を出すことすら辛い状況でも笑顔で「何とかなるよ」と鼓舞します。

辛い時こそ人間の本性が出ると言われますが、人に好かれる人は普段と変わらず明るいまま。こういった人はムードメーカーや癒し役として、大変好かれます。

【参考記事】はこちら▽


共通点5. 何事も努力をしている

人から好かれる人は人の役に立ちたいという思いが強いので、常に事前準備を怠りません。

現場にはいつも一番乗り、予習・復習を余念がなく、最高のパフォーマンスを発揮できるよう日夜努力し続けます。

好かれる人の素晴らしい所は、苦手なものを克服しよう努力出来る事。

努力が形になる苦労を一切惜しまないひたむきな姿に、周りの人は好感を持ち、信頼できる人だと好きになっていきます。


共通点6. 自分に自信がある

人に好かれる人の共通点は自分に自信がある

人は出来ることなら楽して生きたいと思っていて、自然とリーダーシップをとれる人の元に集まる習性があります。

人に好かれる人はリーダーシップをとれる程、自分に自信を持っていて、周りの人達に「この人がいれば大丈夫」という安心を提供しています。

人への安心感は、自然と人に好かれていく要素の一つなのです。


共通点7. どんな人にも感謝の心を持っている

人に好かれる人は、「自分一人では生きていけない」ということをよく心得ていて、感謝の心を忘れません。

やってもらって当然という気持ちは全くないため、他人に対しての言葉1つ1つに敬意と感謝が入ります。

敬意と感謝を示された人は、「この人の側で頑張りたい」「この人にもっと喜んで欲しい」と人に好かれる人に気を許してしまうものなのです。


▷次のページ:職場で好かれる人の4つの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事