ひとりで生きる覚悟をした人へ|孤独を感じずに一人で楽しく生きていく方法を紹介!

HaRuKa 2022.04.03
ひとりで生きると覚悟する時ってありますよね。しかし、具体的にどのような生活になるのか予め知っておきたいところ。そこで今回は、ひとりで生きるメリット・デメリットやひとりで生き得る時の心構えを解説!さらに、ひとりで生きる力を身につける方法や人生を謳歌する方法も紹介していきます。

一人で生きていくために!一人で生きる時の5つの心構え

一人で生きる心構え

一人で生きる人生には、一人だからこそ直面する様々な問題があります。一人で生きるには、前もってそれなりの心構えをしておく必要があります。

ここでは、一人で生きることを覚悟した時の心構えについて解説していきます。


一人で生きる上での心構え1. 家事を全て自分でやる

結婚していれば、家事は夫婦で分担して行うことができます。妻が率先して家事をしてくれる家庭も多くあります。親と同棲している人であれば、ほとんどの家事を親がやってくれることでしょう。

一人で生きるなら、掃除や洗濯、料理といった家事は全て自分でやることになります。家事が苦手な人は、家事を全て完璧に覚えるという覚悟が必要です。


一人で生きる上での心構え2. 徹底した健康管理

一人で生きていく上で、健康管理はとても重要となります。

風邪を引いても、看病してくれる人はいません。体調が悪くて辛い時でも、一人で病院に行かなければいけません。大きな病気ともなれば、介護してくれる人がいなくて大変な思いをすることになるでしょう。

一人で生きていくなら、健康管理は徹底して行うようにしましょう。


もしものために保険の加入も忘れずに

一人で生きていて、万が一病気で働けなくなってしまった場合、収入が途絶えてしまうというリスクがあります。治療費も自分で払わなければいけません。

一人で生きるなら、万が一働けなくなった時のためなどに保険の加入も忘れずにしておきましょう。


一人で生きる上での心構え3. どんな問題にも自分で解決すること

一人で生きる心構えはどんなもんだでも自分で解決する

一人で生きていたら、基本的に困ったことがあっても助けてくれる人は周りにいません。

お金で困っても、病気になっても、一人で何とかする必要があります。悩みごとがあっても、自分で解決策を模索する必要があります。

どんな問題にも自分一人で立ち向かうという覚悟は、一人で生きていくために必要なことです。


一人で生きる上での心構え4. 一人で生きていくだけのお金を稼ぎ続ける

家族を養うお金が要らないとは言え、お金は必要です。

収入源は自分の仕事だけであるため、万が一収入が途絶えたら生活に困窮してしまいます。大きな病気になったら、莫大な治療費がかかります。

それなりの貯金をしておくのが重要なのはもちろん、一人で生きていくだけのお金を稼ぎ続けるという覚悟が必要となります。


一人で生きる上での心構え5. 親の介護を一人で行う可能性があること

結婚していれば、親の老後の介護は夫婦で力を合わせて行うことができます。親と別居していても、老後は自分の住まいに移住してきてもらうという選択肢もあるでしょう。

しかし独身だとそうはいかず、親の介護を一人で行わなければいけない可能性があります。

親と別居していても、将来的に実家に戻って親と一緒に暮らさなければいけないかもしれないということを頭に入れておきましょう。


▷次のページ:一人で生きていく力を身につける3つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事