【男女別】偉そうな人の心理&態度の特徴|職場で偉そうにする人への対処法も解説!

【男女別】偉そうな人の心理&態度の特徴|職場で偉そうにする人への対処法も解説!

HaRuKa 2022.06.21
偉そうな人っていますよね。何でいつもデカい態度を取るのかわからず、対処に悩むことも。今回は、偉そうな人の心理から、男女別の態度の特徴、上手に付き合うための対処法を徹底解説!

偉そうな人ってどう対処すれば良いか困りますよね。

偉そうな人がデカい態度を取る心理7つ

誰にでも偉そうな態度を取る人が近くにいて辛い、そんな生活を送っている人は少なくありません。

職場にいつも偉そうな態度を取る人がいると、周囲にいる人たちは振り回されて大変な思いをするため、何とかいい対処法を知りたいもの。

この記事では、偉そうな態度を取る人の心理や実際に取る態度について解説した上で、偉そうな人に振り回されずに済む対処方法をご紹介します。


態度が偉そうな人の「7の心理」とは?

態度が偉そうな人の「7の心理」とは?

いつでもどこでも偉そうな態度を取ってくる人がいます。

自分のことは棚に上げて人に厳しくする行動には、実は様々な心理が隠されているのです。

態度が偉そうな人の心理にはどのようなものがあるのか、7つの心理をご紹介します。


偉そうな人の心理1. 自分に自信がなく、大きく見せようと必死になっている

偉そうな態度を取る人は、必要以上に大きな声でミスを指摘したり、脚を組んで上半身をのけぞらせながら座ったりと大げさな行動をしがちです。

特に自分と立場が変わらない相手に対して偉そうにすることが多いでしょう。

本当は相手よりも能力が低いかもしれないという不安を常に抱えていて、その事実が周囲に分かってしまうのが怖いのです。

そこで少しでも大きく見せようとして、自分は能力が高いのだと必死にアピールしたくて偉そうな態度を取ってしまうのです。


偉そうな人の心理2. 他人を支配下に置いて、自分を優位に立たせたい

偉そうな態度を取る人は、職場や友人のグループなどでもっとも弱い立場になることを極端に嫌います。

能力は人並みでもプライドはとても高いため、ありのままの自分では立場が下になってしまうことが許せません。

そのため、自分をブラッシュアップするのではなく、偉そうな態度で他人を威嚇して、自分の下につかせようとします

自分が支配している相手よりは自分の方が立場が上であれば、自尊心が満たされるのです。


偉そうな人の心理3. 常に自分のことしか考えていない

偉そうな人は自分の事しか考えていない

相手や周囲への気遣いをする意識が全くないのが、偉そうな態度を取る人の特徴です。

職場やグループ内で全員が信頼し合うような関係を築くために、気遣い合うという気持ちは持っていません。

自分が下に見られないこと、能力が低いと思われないことが重要で、他人の気持ちへの関心はとても薄いです。

「自分さえよければそれでいい」という心理が働いていると言えるでしょう。


偉そうな人の心理4. 過去の失敗経験などから抱えたトラウマを悟られないようにしたい

偉そうな態度を取る人は、自分に自信がないことの裏返しで偉そうにしていることが多いです。

自信を失ったきっかけは、仕事での失敗や失恋など人によって違いますが、その経験によってとても傷ついています。

二度と同じような経験はしたくない、あんなみじめな思いを味わいたくない、そんな心理が働いているのでしょう。

偉そうな態度を取ることで、辛かった経験が繰り返されることを回避したいというのが本音なのです。


偉そうな人の心理5. 今まで褒められた経験が少なく、頑張りを認めてもらいたい

職場で誰かが褒められているのを見ると、偉そうな態度を取る人は内心とても羨ましいと感じます。

今まで「すごいな」「頑張っているね」などと褒められた経験がほとんどないものの、実は褒めてもらいたいと思っているのです。

しかし褒めてほしいと感じていることを周囲に悟られたくないため、媚びたり直接口に出すことはありません。

偉そうな態度を取って、何かを成し遂げたような印象を与えることで、周囲に頑張りを認めてもらいたい心理があります。


偉そうな人の心理6. 他の人から受けた恩恵を、全て当たり前と考えている

偉そうな人は他人から受けた恩恵を当たり前と思ってる

褒められたり評価されることは嬉しいものです。ただし、偉そうな態度を取る人は、褒められるような状況を作ったのは自分だけの力だと思い込んでいます。

褒められるような環境や、強力してくれた人の存在は忘れてしまって、「うまくいったのは自分のおかげだ」「みんなが旅行を楽しめたのは自分がこのプランを決めたからだ」などと、全て自分の力のおかげだと主張する傾向が強いです。


偉そうな人の心理7. 職場の立場などの実績から、「自分は偉い」と思っている

仕事の種類にもよりますが、成績によって昇進していく仕事ではなく年功序列で昇進していく職場だと、勘違いして偉そうな態度を取る人が出てきます。

「僕は30代で課長だから」「入社2年目で部下を持つってすごいだろ」などと、役職や職場での立場を評価の全てだと考えているのです。

本当は、自分より能力が高い同僚や後輩がいると内心とても焦っています。役職がついていることだけが拠りどころなので、そこを過剰にアピールしたくて偉そうな態度を取るのです。


▷次のページ:男女別に偉そうな人の11の態度を大公開!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事