ひとりで生きる覚悟をした人へ|孤独を感じずに一人で楽しく生きていく方法を紹介!

HaRuKa 2022.04.03
ひとりで生きると覚悟する時ってありますよね。しかし、具体的にどのような生活になるのか予め知っておきたいところ。そこで今回は、ひとりで生きるメリット・デメリットやひとりで生き得る時の心構えを解説!さらに、ひとりで生きる力を身につける方法や人生を謳歌する方法も紹介していきます。

一人は孤独?一人で生きるメリットとデメリット

一人で生きるメリット デメリット

一人生きることを覚悟しても、はやり今後の人生に対する不安はあるはずです。一人で生きることには、メリットとデメリットの両方があります。

ここでは一人で生きることのメリットとデメリットについて具体的に解説していきます。

メリットとデメリット
タップすると移動します

一人で生きるメリット

多くの人は、一人で生きた方が良いという理由があって、一人で生きることを決めます。

確かに、一人で生きるからこそのメリットはたくさんあります。まずは、一人で生きるメリットについて解説していきます。


一人で生きるメリット1. 自分の時間をたくさん持てる

結婚をすると、家庭のために多くの時間を割かなければなりません。仕事のない貴重な休日でも、家事・育児の手伝いや家族サービスで1日が終わってしまい、なかなか自分の趣味などに時間を費やすことができません。

しかし一人であれば、全ての時間を自分の好きなことに費やすことができます。自分の時間をたくさん持てるのは、一人で生きる人にとっての大きなメリットです。


一人で生きるメリット2. お金の使い道を自分で選べる

一人で生きるメリットはお金の使い道が自由

家族を養うには、多くのお金がかかります。子供が生まれ、大学まで進学させるとなると、様々なことを我慢してでも貯金をしておく必要があります。

しかし独身であれば、基本的にお金は自分のためだけに使うことができます。長く会社に勤めていれば、特別な我慢をせずともある程度の貯金が貯まっていることでしょう。

お金の使い道を自分で選べるのも、一人で生きるメリットです。


一人で生きるメリット3. 誰にも干渉されずに自由に生きれる

誰かと一緒に暮らせば、他人に干渉されるということは避けられません。自ら望んで結婚をした人でも、一人の時間が減ってしまうことに不満や不自由を感じる人は多いでしょう。

しかし一人で生きていれば、誰にとも関わらずに自由に生きることができます。他人に干渉されないことで、自分の思うがままの生活ができることこそ、ひとりで生きる大きなポイントとも言えるでしょう。


一人で生きるデメリット

メリットが多いように思える一人での暮らしですが、デメリットもあります。デメリットもきちんと把握した上で、一人で生きるという選択をしたいものです。

続いては、一人で生きるデメリットについて解説していきます。


一人で生きるデメリット1. 老後生活を孤独で過ごすことになる

一人で生きるデメリットは老後は一人で過ごす

一人で生きる人の宿命とも言えるのが、老後の生活の孤独です。

若い間は毎日仕事に行くため、一人とは言え社会との繋がりがあります。しかし定年して会社に行かなくなると、人によっては全く家の外に出ない生活になってしまいます。

次第に歳を重ねて万が一怪我や病気になった時、近くで看病してくれる人がいないという状況が生まれます。繋がりがなく老後にひとりで寂しい思いをすることもあれば、自分の体に何か起こった時に大変な可能性があるのです。


一人で生きるデメリット2. 悩み事があった時に自分一人で解決しなければならない

家族を持っている人であれば、悩みがあれば信用を置ける近しい人に相談することができます。しかし一人で生きている人は、悩み事があっても相談できる人がなかなかいません。

一人で生きていくなら、悩みがあっても解決してくれるのは自分だけです。一人で生きるという選択するのであれば、一人で生きていく力を身につけておく必要があります。


一人で生きるデメリット3. 結婚生活や子供を育てる楽しみが味わえない

既婚者に話を聞くと、結婚生活や子育てがとても楽しいとよく言います。しかし結婚生活や子育ては、誰かと結婚したからこそ経験できるもの

将来、結婚生活や子育てをするのに憧れているという人も多くいるでしょう。一人で生きることを覚悟した人は、これらの喜びを人生で味わえないことも覚悟しなければいけません。


▷次のページ:一人で生きていくために!一人で生きる時の5つの心構え

よく一緒に読まれる記事

関連する記事