長女の恋愛傾向8選|妹や弟がいる女性の特徴&相性がいい男性のタイプとは?

高峰ナナ 2022.06.18
年下に姉弟がいる長女は、世間一般からしっかりしているイメージがありますが、他にはどんな特徴があるのでしょうか?今回は、長女の恋愛傾向や男性からの印象を大公開!

年下の姉弟がいる長女って、しっかりしてるイメージがありますよね。

長女の8つの恋愛傾向

長女は妹や弟がいる分、しっかりしているという印象を持たれがち。しかし、恋愛に関しては中々うまくいかないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、長女の恋愛傾向について詳しくまとめてみました。男性が長女に抱いている印象や、長女と相性の良い男性の特徴などもご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。


長女の恋愛傾向の特徴|妹や弟がいる女性の好きなタイプは?

長女の恋愛傾向の特徴|妹や弟がいる女性の好きなタイプは?

恋愛を成功させるためには、まず自分の恋愛傾向について把握しておくことが大切です。真面目な人も多い長女ですが、恋愛ではどんな傾向が見られるのでしょうか。

ここでは、長女の恋愛に共通する特徴を8つピックアップしてみました。


特徴1. 男性のことを一途に思い続ける

真面目な長女は、そう簡単に男性を好きになることはありません。その分、一度好きな人ができると浮気もせず、まっすぐに1人のことだけを想うのです。

彼女が一途だと、彼氏も安心して付き合っていられますよね。そのため、まっすぐな長女の性格は、恋愛においてプラスに働くことも多いでしょう。

一方で彼氏を好きなあまり、相手を束縛しようとする行動も、長女の恋愛傾向として見られます。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. ストレートにアプローチしてくる男性に弱い

妹や弟がいる長女は、いつも頼られることが多く押しに弱いのが特徴です。恋愛においても、自分を必要としてくれる男性が現れると、相手の想いに答えようという心理が自然と働きます。

男性のことを何とも思っていなかったのに、少し強引に誘われたり、積極的に好きだとアプローチされたりするうちに、ついついOKしてしまうのは、長女によくある恋愛傾向でしょう。


特徴3. 年下や次男にモテやすい

年下や次男にモテやすい

長女は弟・妹の世話に慣れているので、甘え上手な次男や年下の男性からは「気配りができて頼れる女性」という印象を持たれがち。

そのため、長女が彼氏に甘えたいと思っていても、いつの間にか相手に甘えられてばかりというケースも多いです。

「甘えられると思ったのに…」というストレスが溜まると、彼氏との関係も悪化してしまう傾向にあります。


特徴4. 恋愛に奥手で、なかなか告白することができない

長女は男性からのアプローチに弱い一方で、自分からは積極的に動けません。子どもの頃から弟・妹優先で、自分の気持ちを抑えることも多い長女の場合、受け身な性格になりやすいことや、「失敗して傷つきたくない」という思いから、告白はおろか、自分をアピールすることさえも難しくなるのです。

結果的に、自分から好きになる恋愛は成就しにくい傾向があります。普段はしっかりしていて強気に見える長女ですが、実は恋愛に関しては臆病です。


特徴5. 好きになった人に尽くす癖がある

子どもの頃から弟や妹を気にかけてきた長女は、自然と面倒見が良い女性になります。そのため、恋愛関係の相手に対しても同じように世話焼きです。

例えば、疲れている時でも彼氏に食事を作ってあげたり、部屋を掃除してあげたりするなど。そのため男性側は「尽くしてくれる女性」として好印象を持つことも多いでしょう。


特徴6. 男性に甘えることが苦手

男性に甘えることが苦手

親から長女として頼りにされたり、弟・妹から甘えられてきたりした長女は、他人に対して中々上手に甘えられません。

いつも周りの期待に応えるために「しっかりしよう、がんばろう」としてきたため、大人になって彼氏ができてもどう甘えていいのかわからないのです。

本当は男性にわがままを言って甘えたいのに、ついつい強がってしまってしまうなど、気持ちとは逆の行動を取って後悔することもあるでしょう。


特徴7. ダメな男を引き寄せやすい

相手の要求にできるだけ応えてあげようとする長女は、男性が自然と甘えたくなる存在です。そのため、頼りがいのないダメな男性が、寄ってきやすくなります。

気づけば男性からいつもお願いばかりされている、なんてことも。ダメな男性とわかっていても、頼られると断れないのが長女の特徴です。結果として男性を甘やかしすぎて、都合良く振り回されてしまいがちでしょう。


特徴8. 恋愛対象に思われないことが多い

しっかり者でサバサバしている長女は、「みんなから頼りにされる姉御」という印象を持たれがちです。

男性は、姉御肌の女性に対して男友達と同じような感覚で接してしまうため、女性として見られなくなってしまうのです。

男性と親友と言えるほど深い仲にはなれても、そこから恋愛関係に発展せず、いつも友達で終わってしまうのも恋愛傾向として挙げられるでしょう。


▷次のページ:「私ってどう見られてるんだろう…」男性から見た長女への印象

よく一緒に読まれる記事

関連する記事