腹黒い女の12の特徴&心理|性格が悪い女の見分け方と対処法も解説

腹黒い女の12の特徴&心理|性格が悪い女の見分け方と対処法も解説

HaRuKa 2022.06.17
自己中心的な考え方で、性格が悪い「腹黒い女」。あなたの周りにもいるのではないでしょうか?今回は、腹黒い女の心理と特徴を解説すると共に、腹黒い女性の見分け方までお教えします。

【この人腹黒いかも…】腹黒い女の見分け方6つ

腹黒い女の見分け方

普段生活していると、ときどき他人の腹黒さを目にして怖いと思う瞬間はありませんか。性格が悪い腹黒い女かどうか見極める方法も様々存在していますよ。

ここからは、腹黒い女の見分け方を解説します。ぜひ参考にして、腹黒い女かどうか確かめてみましょう。


腹黒い女の見分け方1. 言っていることがコロコロと変わる

言っていることが変わっていないか注意してみましょう。腹黒い女は自分の言ったことに対して責任を持とうとはしない嘘つきなので、自分が不利になる場合だと嘘をつくことをしばしば。

基本的に計算高いので、何を言って何を言ってないかはよく覚えています。

自分の都合の悪いことを指摘されたときは、「あれ?そんなこと言ったっけ?」とわざととぼけるでしょう。嘘つきの傾向が強いので、自分の言ったことに悪びれることはありません。


腹黒い女の見分け方2. 他人を卑下して、自分をよく見せる

他の人と比較して自分をいいように見られたいので、自分の持ち上げてアピールしているかどうかもポイント。他の人が「あの人最近可愛いよね」と言うと、「そうは思わないな」と否定しがち。

場合によっては、「でもあの人いつも夜遊びしてるよ」などと悪い噂を言うことも。

「それに比べたら私は〜」と言い出したら、腹黒い女である可能性が高いです。


腹黒い女の見分け方3. 彼女持ちの男性にアタックしようとする

腹黒い女は彼女持ちの男にアタックする

腹黒い女は恋愛においても、他の人のものを奪うことに抵抗感がありません。彼氏のいる他の女友達から恋愛相談を受けた時、表では「大変だね」と同情していますが、裏でバレないように動いて自分の彼氏にしようとすることも。

腹黒い女は、他人のものが羨ましい時は恋愛でも自分のものしたがります。もし彼女がいるのにアタックしている女性がいれば、腹黒い可能性も考えられるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


腹黒い女の見分け方4. すぐに浮気をして彼氏を取り替える

自分が好きだと思う男性がいれば、彼氏を裏切ってでも奪いにいこうとします。腹黒い女に彼氏がいても、他に好きな男性ができれば内緒で浮気してしまうことも少なくありません。

彼氏は非常に傷つきますが、腹黒い女性にはどうでもいいこと。場合によっては、「前からずっと自分の気持ちを隠してた」などと悲劇のヒロインを演じることもあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


腹黒い女の見分け方5. 自分に非があった時に、責任逃れをしようとする

腹黒い女に非があった時の対処法にも注目しましょう。職場などで自分の不利益になることであれば、「あれそんなことしたっけ?」などと責任を回避しようとしがち。

状況によっては、「私ではなくあの人がやった」と他人に責任を押し付けてしまうことも。責任を持って損をしたくないので、たとえ自分が悪くても認めようとはしません。


腹黒い女の見分け方6. 無理やり会話の輪の中に入ろうとする

腹黒い女は無理矢理話の中に入ろうとする

常に自分アピールをしているかどうかも、腹黒い女を見分けるポイントのひとつ。自分を認めてもらいたいという欲が強いので、無理やり会話の中に入ってでもアピールしようとするでしょう。

会話の中に入ったあとも、他の人の話を聞こうとはしません。「ねえ聞いて!」と自分のばかり話すときは、腹黒い女である可能性が高いです。


▷次のページ:周りに腹黒い女がいる時の4つの対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事