腹黒い女の12の特徴&心理|性格が悪い女の見分け方と対処法も解説

腹黒い女の12の特徴&心理|性格が悪い女の見分け方と対処法も解説

HaRuKa 2022.06.17
自己中心的な考え方で、性格が悪い「腹黒い女」。あなたの周りにもいるのではないでしょうか?今回は、腹黒い女の心理と特徴を解説すると共に、腹黒い女性の見分け方までお教えします。

当てはまってる?腹黒い女の12の特徴

腹黒い女の特徴

腹黒い瞬間を見た時、思わず「嫌い」と思ってしまうかもしれません。腹黒い女はいったいどのような特徴を持っているのでしょうか。ここからは、腹黒い女に当てはまる特徴を「行動」「態度」の観点から解説します。

ぜひ参考にして、周りに性格の悪い腹黒そうな女性がいる場合は、ぜひ照らし合わせてみてくださいね。

腹黒い女の特徴
タップすると移動します

腹黒い女の「行動」の特徴

腹黒い女には、共通する特徴がしっかり存在しています。ここでは、腹黒い女に当てはまる「行動」に関する特徴を解説します。

腹黒そうな女がいる場合は、ぜひ参考にして当てはまっているかどうか確認してみましょう。


腹黒い女の行動の特徴1. 他人を見下している

自分が常に一番だと考えているので、すぐに他人を見下すことが多いです。直接「あなたを見下しています」とは言いませんが、「私だったらこうするかな」などと言うことで、遠回しに「自分の方がすごい」ということをアピールします。

常に誰かに勝っていないと不安になってしまうので、いつも他人を見下すことで安心したいのです。

【参考記事】はこちら▽


腹黒い女の行動の特徴2. 他人を利用しようとする

腹黒い女は他人を利用しようとする

常に「自分に有利かどうか」を最優先に考える癖があります。自らの価値を上げてくれる人に対しては、その人に好かれるよう相手を持ち上げるので可愛がられやすいのも特徴。

一方、自分が面倒を見なければならないような人に対しては、あえて距離をとって付き合わないこともしばしば。常に人間関係を損得勘定で考えているので、他人を平気で利用しようとするでしょう。


腹黒い女の行動の特徴3. 自分アピールをしつこくする

腹黒い女は常に自分の思い通りにいかないと気が済みません。何をする時でも自分が中心にいたいと考えているため、自分アピールをしつこいほどします。

たとえ誰かが話している最中でも、「ねえ、聞いて聞いて!」などと自分に注目させようとすることもしばしば。常に自分のことしか考えておらず、自分アピールをすることで他の人より優位に立とうとするでしょう。

【参考記事】はこちら▽


腹黒い女の行動の特徴4. 男友達を多く作る

腹黒い女は男友達をいっぱいつくる

腹黒い女は女友達が少なく、いつも男友達と一緒にいることも少なくありません。腹黒い女はちやほやされることが好きなので、周りに男が大勢いることで「私はこれだけモテてるの」と自慢しがたる人も。

男性の前では腹黒い部分は一切出しません。もし他の女性から悪い噂が流れてきたとしても、すぐに男友達に頼るケースも多いです。


腹黒い女の行動の特徴5 性格が良さそうに見えるが、人の陰口や悪口を言っている

常に自分が有利に立っていたいため、他人の悪い噂や陰口も平気で言います。他の女性が褒められたりしていると腹が立ってしまい、「でもあの人、ああいうところがあるらしいから気をつけた方が良いよ」などと噂を立てて蹴落とそうと嘘つきになることも。

自分が常に一番でいたいと考えており、一見性格が良さそうに見えても、裏では全く異なることを考えています。


腹黒い女の行動の特徴6. 悲劇のヒロインぶろうとする

腹黒い女は常に自分のことを見てほしいので、悲劇のヒロインぶることで同情を買おうとしています。ため息をついたり突然泣き出したり、様々な行動に出て被害者のそぶりをするでしょう。

「大変だったねぇ」「大丈夫?」などと、他人からの同情を買って悲劇のヒロインを演じることで、他人から注目してもらいたいと思っています。


腹黒い女の行動の特徴7. 人前では本心を隠し、偽りの自分を演じる

腹黒い女は人前では本心を隠す

腹黒い女は常に「こう見られたい」という高い理想を持っていることもしばしば。その理想像に近い自分になるために、あえて自分の素を出すこともしません。

周りから「優しい人」だと見てほしければ、常に優しい人間のように演じます。周囲の人にどのように見られるかを常に重要視しているので、偽りの自分を演じてよく見てもらおうとしがちです。


腹黒い女の行動の特徴8. 大勢の人を味方につけようとする

他人から嫌われることが怖いのも、腹黒い女にありがちな考え。自分の立場が悪くならないよう、多少無理をしてでも大勢の人を味方につけようと努力するでしょう。

いい人に思われようと、頼まれたことを断らずにすることもしばしば。腹黒い女は周りに愛想を振りまいて味方になってもらうことで、自分を安心させようとします。


腹黒い女の行動の特徴9. ターゲットを見つけたら、とことん利用する

できるだけ早く安定ポジションにつきたいとも考えており、ターゲットになる人を見つけたら離しません。自分の価値を高めてくれる職場の上司や踏み台にしようと思った人には、仲良くしたいそぶりをすぐ出すことも多いでしょう。

腹黒い女は基本的に他人のことはどうでも良いので、偽りの友情を築き上げてでも他人を利用します。


腹黒い女の「態度」の特徴

腹黒い女は、行動だけでなく態度にも腹黒さが現れやすいです。ここからは、腹黒い女にありがちな「態度」の特徴を解説します。

態度から性格が悪いとわかることも多いので、ぜひ参考にして見極めてみてくださいね。

腹黒い女の態度の特徴
  1. 人によって態度が変わる
  2. 開き直った態度を取る
  3. 八方美人な態度を取る
タップすると移動します

腹黒い女の態度の特徴1. 人によって態度が変わる

腹黒い女は人に酔って態度が変わる

腹黒い女は物事を損得勘定で考えており、人によって態度が急変することも多いです。自分に得がある人だとその人に好かれようと演じますが、自分にとってなんの利益もない人には冷たくなったり悪い噂をすることも。

言葉遣いや声のトーンまで変わる人もおり、相手が自分にとってどれだけ都合が良いかで、その人に対する態度が決まります。

【参考記事】はこちら▽


腹黒い女の態度の特徴2. すぐに開き直った態度を取る

すぐに開き直った態度が取れるのも腹黒い女性の態度のひとつ。もし自分が悪いことをしても、許してもらうために平謝りばかり繰り返します。

自分以外の人のことはどうでもいいと考えているので、いくら相手が傷ついても気にはしません。許してもらえば開き直りも非常に早く、自分が悪いとは心から思っていないことが多いです。


腹黒い女の態度の特徴3. かなり計算高く、人前では八方美人な態度を取る

他人からの評判を気にしているのが腹黒い女。他の人から嫌われることが非常に怖いため、好かれるために作り笑顔で接することも多いはず。

腹黒い女は一見「人当たりがよさそう」と思われますが、そう思ってもらうよう計算しています。建前もしっかり使いこなして、できるだけ多くの人を自分の味方につけようとするでしょう。


▷次のページ:【この人腹黒いかも…】腹黒い女の見分け方6つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事