自分勝手な男とは|自己中でわがままな彼氏にはどうすればいい?

HaRuKa 2022.06.21
プライドが高くて、自分が一番正しいと思っている「自分勝手な男」が周りにいませんか?今回は、自分勝手でわがままな男性の心理や特徴を大公開!

自己中でわがままな男に困っていませんか?

自分勝手な男の特徴&心理

プライドが高く自分のことを第一に考える、自分勝手な男性。意見をしっかりと言えるという反面自己中心的な振る舞いが多く、周囲が疲れてしまうことも。

そこで今回は、自分勝手な男性の特徴や見分け方、そして相手別の対処法までまとめてご紹介します。

自分の周りに自分勝手な男性がいないかどうか、チェックしてみてくださいね。


自分勝手な男は何を考えている?自分勝手な男の心理を解説

自分勝手な男の心理

自分勝手な男性の振る舞いや態度は、何を考えているのか分からない!という女性も多いはず。

そこでまずは、自分勝手な男性の心理をまとめてご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。


自分勝手な男の心理1. 自分勝手という自覚がなく、これが普通だと思っている

今まで誰にも自分勝手だと指摘されずに過ごしてきた場合、自分勝手であることを自覚していないケースがあります。

人から指摘をされないとなかなか自分の行動が間違っていると気付かないもの。今まで周囲が自分勝手な振る舞いを受け入れてくれていたら尚更です。そのため、悪気はなく自分勝手な振る舞いをしているかもしれません。


自分を冷静に客観視することができていない

周囲から指摘されなくても、自分を客観視することができれば「もしかしたら自分勝手かもしれない」と顧みることができたでしょう。

自分を俯瞰してみることができない場合、周囲と比べて自分が自分勝手であると気付いていないことが多いです。


自分勝手な男の心理2. 自分の意見や考え方が正しいと思っている

自分勝手な男性は自己肯定感が強いため、自分の意見や思考を疑うことがありません。自分の意見や考え方に絶対的な自信があり、周囲の意見やアドバイスを聞き入れることが苦手です。

その結果、自分の意見を突き通そうと身勝手な判断や行動に出ることも。それが誤った判断であることが分かっても、周囲に謝ることはなく、自分本位の意見を貫きます。

【参考記事】はこちら▽


自分勝手な男の心理3. プライドが高く、自分の思い通りにならないと気がすまない

自分勝手な男はプライドが高い

自尊心が強く自分は偉いと思っている場合や、周囲が自分よりも下だと思っている場合は、自分の意見が通って当たり前だと考えている男性が多いです。

周囲は自分の意見を聞いて当たり前だと思っているので、自分の思い通りにならないと気が済みません。

また、基本的に周囲は自分よりも下だと考えているため、見下すような発言をします。


自分勝手な男の心理4. 「自分勝手」と「自由」を履き違えている

自由奔放でいることをモットーとしており、周りの価値観や意見を聞き入れない男性もいます。一見かっこよく聞こえますが、よくよく観察してみると、ただのわがままである場合も。

自由とは周囲との規律を守り、自分の責任の中で行う行動を指しますが、自分勝手な男性は相手のことや周囲のことを考えず、自分本位で行動をしているだけなのです。


自分勝手な男の心理5. 自分勝手な自分がカッコいいと思っている

ドラマやアニメの主人公に多い「俺様キャラ」に憧れて、自分勝手な自分に酔っている男性も少なからずいます。

「思うがままに周囲を動かす自分はかっこいい」「周囲は自分の意見を聞いてくれる」など、自分勝手であることをステータスだと勘違いしている場合も。

そのため、自分勝手な行動に悪気を持っておらず、当たり前のように振る舞います。


▷次のページ:一緒にいると疲れる!自分勝手な男の10個の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事