性格悪い男の特徴&見分け方|対処法や最悪な性格でもモテる理由まで解説

HaRuKa 2022.06.17
「性格が悪い男」っていますよね。悪い性格でも魅力的に見えてしまうため、恋愛では振り回されることも。そこで今回は、性格悪い男の特徴や見分け方、対処法を解説!さらに女性からモテる理由もお届けします。しっかり性格を見極めて、自分の恋に参考にしてみてくださいね。

周りにいる性格の悪い男に悩んでいる女性へ。

性格が悪い男の15の特徴

自己中心的で口が悪い性格が悪い男は、周りを不愉快にさせることが得意な厄介な存在です。その反面、なぜか女性にはモテるという男性が多いのも事実。

今回は、性格が悪い男に共通して見られる特徴、見抜く方法や対処法などをご紹介します。

また、性格が悪い男がなぜかモテてしまう理由も掘り下げてみます。周りにいる性格が悪い男との付き合い方を見直す良いチャンスですよ。


性格悪い男の15の特徴とは?

性格の悪い男の特徴

「この人、たちが悪いな」と感じる男性っていますよね。

性格の悪い男に共通して見られる15の特徴を、態度と言動の2つのカテゴリーに分けてご紹介します。

複数の特徴に当てはまる場合は、立派な「性格が悪い男」である可能性が高そう。

あなたの周りにいる「性格の悪い男性」を見抜くこともできそうです。


性格が悪い男の「態度」に関する6つの特徴

一緒にいるだけで、なんだか嫌な気分にさせられてしまう性格の悪い男。

無意識のうちに取っている些細な態度から、周囲にいる人を不愉快な気持ちにさせます

ここでは、性格が悪い男によく見られる「態度」に関する特徴をご紹介します。


態度1. 相手によって態度をコロコロ変える

性格の悪い男は、無意識のうちに相手をランク付決して見る傾向にあります。容姿、地位、収入などで、目の前にいる人の価値をはかり、それによって態度が露骨に変わります。

立場が弱い人に対しては強気に出て、逆に目上の人に対しては見ていて恥ずかしいくらいヘコヘコしたり、綺麗な女性にだけ優しいなどがその例です。


態度2. 誰かが褒められていたりすると、嫉妬して嫌味な態度を取る

性格の悪い男は誰かが褒められると嫌みな態度をとる

性格の悪い男は、何でも自分が一番でないと気に入りません。自分以外の人が周りに認められることを極端に嫌います。

飲み会や合コンなどで周りの男性に関心が集まると、「こいつ、○○大学っていっても推薦だからね」とか、余計な一言で相手を陥れようとします。

仕事でも周りの人の足をさりげなく引っ張って、自分が優位であることを示そうとします。


態度3. 立場が弱いと感じた人には、露骨に威張る

会社の部下や学校の後輩といった、自分より立場の弱い人に対しては必要以上に威圧的な態度に出るのが性格の悪い男の典型です。

立場の弱い人から断ったり反論したりされることがないと分かっているから、やりたい放題。無理な要求をしたり、露骨に威張ったりするのです。

立場の弱い人からすると、やり返したくてもできないもの。反発できない相手を選んで攻撃するのは、実に男らしくない態度ですよね。


態度4. お店の店員さんには、タメ口で横暴な態度を取る

性格の悪い男は店員に横暴な態度をとる

普段より自己中心的な考えを持つ性格の悪い男は、レストランやお店ではなおさら「客である自分が絶対」という態度を取りがちです。

立場の弱い人に対して威張るのと同じで、客という絶対的な立場を利用して威張っているだけ。

金を払っているのだから何をしても良いという横柄な態度は、一緒にいると恥ずかしいくらいです。店員に対して乱暴な口をきいたり、タメ口を使う男性もNGです。


態度5. 仕事など自分のミスを責められると、他人に責任をなすりつけたりする

性格の悪い男は、自分のミスを棚に上げ責任逃れをするのが上手です。仕事でミスがあった場合も部下や同僚に責任を擦り付け、自分は間違ったことをしていないと主張します。

これは、性格の悪い男はプライドが高く、自分のことを完璧な人間だと過剰評価する傾向にあるから。

何かがうまく行かなかったのは、自分のせいではなく周りのせいと考えるのです。


態度6. ほんの少しでも気に食わない相手は、無視する

性格の悪い男は好きか嫌いかで付き合い方を判断する傾向があります。少しでも気に食わない相手には、嫌いだという態度を隠そうとしないどころか、徹底的に無視をしたりします。

話かけても挨拶をしない、最低限の話しかしないなど、大人気ない態度を取ります。

同僚や仲間内でもそのような態度を取るので、人間関係をぎくしゃくさせてしまうこともあります。


性格が悪い男の「言動」に関する9つの特徴

ここからは、性格が悪い男によく見られる「言動」の特徴をご紹介します。

あなたの周りにもこんな言動で、周りをシラケさせたり顰蹙を買ったりしている男性はいませんか。

同僚や友達の中でこんな言動をする男性がいたら、性格が悪い男予備軍として要注意しましょう。


言動1. 人前では良い子ぶっているが、裏では馬鹿にしている

性格の悪い男は表と裏がある

性格の悪い男は愛想よく話していた相手が立ち去った直後に、その人の悪口を言うことがあります。これは、他人の優れている面を素直に認めることができず、自分の方が優位であると常に意識しているから。

こういう男性は、裏表が激しいのが特徴です。どんなに愛想よく振舞っていても、内心では馬鹿にしたり陰口をたたいたりするので要注意です。


言動2. 自分のことを棚に上げて、他人の評価を下げるようなことを言う

性格の悪い男は、周りの人を陥れて自分の評価を上げようという、姑息な手段を使うことがあります。

誰より自分が優れていると認められたいという、自己顕示欲の強さの表れです。

仕事上では同僚の評価を下げるような情報を流したり、自分のことを棚に上げて他人のミスを厳しく指摘したりします。相手の評判を下げることで、自分の相対的な評価を上げようとするのです。


言動3. 人と関わる時、弱みをすぐに聞き出してつけ込もうとする

性格の悪い男は人の弱みにつけ込もうとする

性格の悪い男は親切な振りをして、プライバシーなどに関わるデリケートな情報まで根掘り葉掘り聞いてくることがあります。

「自分に関心があるのかな」などと思ったら、大間違い。人の弱みを聞き出して、何かの折につけ込んできます。

弱みを聞き出して、人をうまい具合に利用しようと考えている傾向があるからなのです。


言動4. 身近に悩んでいる人がいても、笑って無視する

他人の置かれている状況で自分に直接関係がないことに関しては、全く関心がないのも性格の悪い男の特徴です。

身近に悩んでいる人や、病気や怪我で大変な人がいても、無関心を決め込みます。

それどころか、人が大変な状況にあることを面白がったりすることも。他人の気持ちを思いやることができず、周りの人からは冷たい人と思われます。


言動5. 他人の失敗を嘲笑っている

性格の悪い男は、周りの人が何か失敗をしでかした時、内心シメシメと思う傾向にあります。

大袈裟に笑ったり、馬鹿にするような態度を取ったり、他の人に失敗を言いふらしたりと、まるで意地悪な子供のよう

また、ずいぶん後になって、その失敗を蒸し返して指摘されることも。何年経っても「あの時、お前あんなことしでかしたよなぁ」などと、話題に上げようとします。


言動6. 相手から受けた恩をすぐに忘れる

性格の悪い男は恩を忘れる

相手から物を貰ったり、頼みごとを聞いてもらったりしても、性格の悪い男は大して感謝をしません。

感謝をあまりしないから、恩を受けたこと自体を簡単に忘れてしまいます。周りの人からすると、「恩知らずな人」と思われてしまいがちです。

逆に自分が他人に対して何かをしてあげた場合は、恩着せがましい態度を取ることも。できれば関わりたくない、厄介な存在なのです。


言動7. 基本的に自己中心的で、他人への配慮は全くしない

性格の悪い男性は、自分に甘く他人に厳しい傾向があります。自分が良ければそれで良く、周りの都合や気持ちを考えることはあまりありません。他人の迷惑を顧みず、自分の意見が通らないと機嫌を悪くしたりします。

いつでも自分を中心に物事が回っていると考えており、自己中心的な性格。周りの人からは「身勝手な人」、「思いやりのない人」と思われがちです。


言動8. 女性を見た目で判断する

性格の悪い男性の多くが、男尊女卑的な考え方をする傾向にあります。他人への配慮をしないという特徴が、自分と違う性別の女性全体への配慮に欠けることに繋がるから。

こういう男性は、女性の価値を容姿の良し悪しだけで判断しがち。綺麗な女性、スタイルの良い女性はチヤホヤしますが、他の面で優れている女性に対しても外見が良くなければ認めようとしません。


言動9. 「ウザい」など口が悪い

他人への配慮の欠如は、言葉遣いにも表われます。自分の発言で周りの人がどう感じるかという、他人の気持ちを推し量る心が欠けているから、「馬鹿」「お前」「ウザい」など、他人の気分を害する言葉を日常的に使うのです。

また、自分の都合が悪くなるとすぐにキレて、口汚く罵ったりすることも。

人を馬鹿にした口調や偉そうな口調で話すので、周りの人を不愉快な気分にさせてしまいます。


▷次のページ:【恋愛したい女性はチェック!】性格悪い男の見分け方とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事