すぐ怒る人の心理&特徴|職場などにいる急にキレる人への上手な対処法&付き合い方とは

すぐ怒る人の心理&特徴|職場などにいる急にキレる人への上手な対処法&付き合い方とは

HaRuKa 2022.06.22
男女問わず、職場でも友達でもすぐに怒る人っていますよね。今回は、怒りっぽい人の特徴や心理から上手な対処法まで、詳しく解説していきます。また、自分にすぐ怒る特徴がある人は、怒ってしまう原因を知って、怒ることで起きるデメリットまで把握しておきましょう。

すぐイライラする人との付き合い方|怒ってばかりいる人への対処法とは

すぐ怒る人と上手な接し方

仕事上や職場など、すぐに怒る人と接するとめんどくさいと思ったり、付き合い方に悩んでいたりしませんか。

すぐ怒る人にも、実は上手な接し方や対処法があります。

すぐ怒る人との付き合い方に疲れる人もぜひ参考にしてほしい、5つの接し方や対処法をご紹介します。


すぐ怒る人への上手な対処法1. 職場の上司の場合、相槌を打って聞き流す

職場の上司がすぐ怒る人の場合、とにかく接する機会が多いため怒らせてしまう可能性も高くなりますよね。

上司の場合はプライドを損ねたり、上司の考えを曲げたりすると怒りやすくなってしまいます。

対処法としては、上司が何か話している時には口を挟まずに聞き流すようにしましょう。

ここでのポイントが相槌を打つことです。ただ聞き流すだけでは「話を聞いていない」と思われて、怒らせてしまいます。


すぐ怒る人への上手な対処法2. 事前に相手が怒るツボやポイントを把握して上手に避ける

すぐ怒る人と一言に言っても、人それぞれで色々な性格や特徴、さらに怒りやすくなる原因や理由があります。

相手が怒る理由やポイントを知っておくと、事前に避けられるため上手に付き合えるようになりますよ。

例えば、プライドの高い男性の場合は「○○さんの××なところを尊敬しています」のように、男性の大切なプライドを守るための発言をしてみるのもおすすめです。

自己顕示欲の強い女性の場合は「○○さんのSNSいつも見てますよ」と、女性の自己顕示欲を良い方向に刺激してみると、怒りにくくなるでしょう。


すぐ怒る人への上手な対処法3. 友達の場合、怒っていない時に改善するよう指摘してみる

怒りっぽい人と上手な付き合い方は怒ってないときに指摘する

すぐ怒る人が大切な友達だったとしたら、本人のためにもすぐ怒るのを止めるように言ってみるのも上手な付き合い方です。

もしもそこで怒られたら「そうやってすぐに怒ってしまうと、○○は良い人なのに怖いと思われちゃうからもったいないよ」と、具体的にすぐ怒ることのデメリットを伝えてみましょう。

本当に大切な友達だからこそ、損をしてほしくない」という気持ちを込めて指摘するのがおすすめですよ。


すぐ怒る人への上手な対処法4. なるべく否定的な言葉を使用するのを控える

すぐ怒る人は、臆病だったり自分の評価が気になったりするのを隠すために怒っている場合があります。

否定的な言葉を使用すると、まるでその言葉全てが自分に向けられているように思ってしまうため、怒らせやすい状況になってしまうでしょう。

なるべく肯定的な言葉を使って会話をするのが、怒りっぽい人との上手な付き合い方ですよ。


すぐ怒る人への上手な対処法5. 本当にめんどくさい場合、距離を置くようにする

プライドを損ねないように話したり、できるだけ地雷になるポイントを避けるように対応したりすると、疲れると思いますし、何よりもめんどくさいですよね。

対処法に疲れると思ったら、自分の精神衛生上距離を置いて構いません。

相手に対して疲れるなと感じた時は、無理せず距離を置き、本人が自分で間違いに気づくまで放ってしまいましょう。


すぐに怒る人とは上手に距離を取って関わっていきましょう。

すぐ怒る人とは上手に距離をとろう

すぐ怒る人は男性、女性問わずいます。さらに、本人の心理や性格だけでなく、色々な原因や理由が重なって怒りっぽさを出していることも分かりました。

大切な友人なら怒りっぽさを指摘して改善するのも良いですが、それ以外の人は怒りやすいポイントや原因を知った上で避けるようにすれば、上手なお付き合いも可能に。

どうしても無理なら距離を置いても良い、と気分を楽に持って、すぐ怒る人との距離を考えてみましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事