恋煩いとはどんな症状?恋煩いになりやすい男女の特徴から直し方まで解説

K.T 2022.06.17
男性も女性も、恋をすると食欲がなくなったり、急に焦燥感に駆られる経験をしたことはありませんか?その症状は「恋煩い」かもしれません。今回は、恋煩いの意味や男女別の症状、恋煩いになりやすい人の特徴を大公開!さらに、恋煩いを治す方法もお教えするので、現在恋に悩んでいる人は参考にしてみて。

もしかして「恋煩い」かも…とお悩みの方へ

恋煩いをしている女性

「恋煩い」と聞くと、女性が好きな人を思い焦がれて……というイメージの方も多かったかもしれませんね。

でも、最近では両想いになるまでは、痩せたり食欲不振に陥ったりする男性もいるため、女性だけではありません。

そこで今回は、「恋煩い」になりやすい人の特徴や直し方を男女別に解説しますが、恋煩いかなと思う症状を診断してみてくださいね。


そもそも「恋煩い」の意味とは?

恋煩いとは、好きな人や気になる人に恋するあまり、その人のことばかり考えてしまい、そのことで悩んで気持ちが塞がれたり、心身共にバランスを崩してしまうこと。

簡単にいえば、「恋の病い」という意味です。

病いとはいっても、診察してもらって診断を受けるようなものではありません。

それでも、片思いの相手を考えすぎて、両想いになれるまでの期間や付き合いはじめの頃など、眠れない、集中力がなくなる、食欲不振になったり吐き気がしたりするなど、いろいろな症状が現れます。


【男女共通】「恋煩い」の主な5つの症状

以前は、恋煩いといえば、女性がかかりやすい恋の病というイメージでしたが、男性もとも陥りやすく症状も現れます。

恋煩いの直し方を考える前に、恋煩いかなと思える症状について紹介しますので、どのくらい該当するかチェックしてみてくださいね。


恋煩いの症状1. お腹は空いているのに食欲がなくなる

男性も女性も共通に現れる恋煩いの症状には、食欲不振が目立ちます。

胃腸などの調子が悪いわけでもないのに、食欲がなくなったりお腹が空かなくなったり、症状が重くなると吐き気がすることもあるのです。

食欲は美味しいと感じながら食べることで、身体も心も満たされ癒されるものです。

恋をして好きな人のことを考え続けることで食欲不振が続くと、身体は栄養を定期的に取れなくなり、毎日のライフワークも仕事もこなせなくなることもあるでしょう。


恋煩いの症状2. 寝付きが悪く睡眠不足に陥る

好きな人を考え続けて、「眠れない」「寝つきが悪い」なども、恋煩いの代表的な症状のひとつです。

恋煩いで、食欲がなくなったり気を使い過ぎて疲れたりすると、眠りたいのに寝付けないという日が何晩も続くことがあります。

やっと寝付けたと思っても、夢にでてきたり深夜に何度も目が覚めたりすることさえあるのです。

相手のことを思い続けて結局、寝れなかったと「好きな人」を考えすぎておきる症状のひとつです。


恋煩いの症状3. 涙もろくなったり感情のアップダウンが増える

恋の病いでもある「恋煩い」は、病気になったような症状はありますが、悩む気持ちとは違う「幸せホルモン」が分泌されます。

そのため、ホルモンのバランスが崩れてしまい、感情のコントロールができない時もあります。

女性の場合は、好きな男性を考えて笑ったり泣いたりという感情の起伏が激しくなります。

男性の場合も、いつもは冷静でいられるのに、ついイラついてしまうなどの症状も見られるもの。

毎日のライフワークでも、ふとした時に感情のアップダウンが増えるかもしれませんが、映画やビデオなどを見ている時に普段は泣かないような場面で涙がこぼれてしまうこともあります。


恋煩いの症状4. 心ここにあらずの状態でどこか浮足立った状態が続く

仕事をしていても、休日などのオフの日でも、四六時中好きな人のことが頭にちらつきます

「集中しなきゃ」と思っても、思いがさまよったり、ため息を何度もついたりすることが続きます。

いつもはスキのない男性でも、なんでもないところでミスがでてしまうことも。

男性も女性も、やらなくてはいけないことがあればあるほど、恋煩いによって何も手につかないということがあります。

これは、恋に思いが向くあまり、「ぼ〜っ」としてしまい集中力が欠けてしまうからです。


恋煩いの症状5. 栄養不足や睡眠不足で体重が落ちてやつれる

恋煩いになり食欲不振が続いたり、寝不足になったりすると、急に体重が落ちるということがあります。

これも、恋煩いの症状です。食事制限をしてダイエットをするのとは違い、食生活のないことでバランスが崩れて栄養不足や、質の良い睡眠が取れないことで寝不足になっているので、健康的な痩せ方ではありません

目の周りにクマができて窪んだり頬が痩せこけたり。女性は食生活の乱れと睡眠不足により、ホルモンのバランスが崩れるので、肌のツヤやハリがなくなることもあります。

▷次のページ:男女別に見受けられやすい恋煩いの症状とは


よく一緒に読まれる記事

関連する記事