【男女別】恋愛対象とは何?対象になる人の特徴&対象外から付き合う方法も解説!

高峰ナナ 2023.06.22
好きな人がいる時、自分が恋愛対象になっているかどうか気にしてしまいますよね。そこで今回は、男女別で恋愛対象になる人の特徴から、恋愛対象外な人の特徴、恋愛対象かどうか見極める方法を大公開!

好きな人の恋愛対象になるにはどうすべきか気になりますよね。

恋愛対象になる人の特徴

男性女性がそれぞれ「恋愛対象」だと思う異性には、どのよう特徴があるのでしょうか?

今回は、年齢問わず異性から恋愛対象だと見られる人の特徴、そして恋愛対象対象外になってしまう人の特徴、恋愛対象になる方法をまとめてご紹介します。

恋愛対象だと思っている相手には、ついつい脈ありサインを送ってしまっているのかもしれませんよ。ぜひ、チェックしてみてくださいね。


大前提として「恋愛対象」とは?どんな意味?

恋愛対象とは、異性が「この人となら付き合ってもいい」「この人からアプローチを受けたい」と思えるかどうかを意味します。

恋愛対象だと思ってもらわなければ、告白や付き合うという次のステップに進めないため、まずは意中の相手に恋愛対象だと思ってもらうことが、恋を進める重要なポイントなのです。


【男女別】恋愛対象となる異性の特徴とは

恋愛対象となる異性の特徴とは

まずは、恋愛対象となる異性の特徴を男性、女性別にご紹介します。恋愛対象とならないことには、告白まで進みませんよね。

異性に魅力的だと思ってもらえる男女にはどのような特徴があるのか、ぜひチェックしてみてくださいね。


男性が思う恋愛対象となる女性の特徴

まずは、男性が恋愛対象としてみる女性の特徴をご紹介します。

どのような女性でも「彼女にしたい」と感じてもらえるわけではありません。

彼女として選ばれる女性にはどのような特徴があるのか、チェックしてみましょう。


① リアクションが大きく、笑顔を絶やさない女性

男性は、自尊心を高めてくれる女性を好みます。女性が自分の話を笑顔で聞いてくれたりリアクションを交えて反応してくれたりすると、それだけで嬉しくなるもの。

また、いつも笑顔を絶やさない女性はどんなことでも受け入れてくれる雰囲気があります。

一緒にいるだけで不安な気持ちや、ネガティブな気持ちを吹き飛ばしてくれるので、恋愛対象として受け入れてもらえます。

【参考記事】はこちら▽


② 悩みや相談を真剣に聞いてくれる女性

悩みや相談を真剣に聞いてくれる女性

男性は「自分のことを真剣に考えてくれている」「自分のことを理解してくれている」と感じられる女性に心を開きます。

仕事や趣味での悩みを相談した時に真剣に受け止めてくれる女性は、恋愛対象になる可能性が。

自分のことのように、話に対策や改善策を練ってくれる姿に、キュンとします。また、なかなか人に言えない話を、相談しやすい雰囲気を持ち合わせていることも大切です。


③ 自分の仕事や趣味に対して理解を示してくれる女性

彼女が自分の仕事や趣味に理解を示して、不満を口にしないかどうかも男性にとっては大切なポイントです。

特に、仕事や趣味を生きがいとしている場合、「帰りが遅い」「なかなかデートができない」などど逐一言われてしまうと、男性はそれだけでも疲れてしまいます。

「頑張ってね」「応援してるよ」などと理解を示してもらえるだけでも嬉しく、恋愛対象として見てもらえます。


④ 見た目や所作に女性らしさを感じる女性

彼女とは一緒にいる時間が長いからこそ、女性らしさを求める男性も多いです。

例えば、レストランや電車などでマナーが身についていない女性といるのは、恥ずかしいもの。年齢問わず自然と女性らしい品のある振る舞いができる女性は、それだけで恋愛対象となる可能性があります。

また、服装や髪型にも気を遣い、彼氏と彼女になっても自分が女性であることを忘れない女性も、男性には魅力的に映ります。

【参考記事】はこちら▽


⑤ 真面目で恋人に対して一途に思ってくれる女性

浮気や不倫をする女性や、多くの男性の存在を感じる女性は論外。男性は付き合うとなると「自分の彼女は自分だけのもの」という独占欲が強いので、他の男性の存在や、他の男性に取られるかもしれないという不安を感じたくはありません。

どんな時も自分のことを信じてくれて、自分のことだけを一途に大切にしてくれると感じられる女性が恋愛対象となるのです。

【参考記事】はこちら▽


女性が恋愛対象と思う男性の特徴

女性が恋愛対象と思う男性の特徴

続いて、女性から見て恋愛対象だと思う男性の特徴をご紹介します。

女性が付き合うことを意識する男性には、年齢問わずどのような特徴があるのか、気になりますよね

自分との共通点を探しながら、チェックしてみてくださいね。


① 落ち込んだ時に優しく励ましてくれる男性

女性は、自分が弱っている時に受け入れてくれる包容力のある男性にときめくもの。

仕事などで落ち込んでいる時に自分の話を聞いて励ましてくれると、それだけで「受け止めてくれた」「自分のことを大切にしてくれている」と感じます。

次第に辛いときこそ傍にいてほしいと思えるようになり、恋愛対象として見てもらえます。

【参考記事】はこちら▽


② 服装や髪型など、見た目に清潔感のある男性

女性から恋愛対象としてみられるには、いくつになっても清潔感があり自分に合うオシャレを楽しんでいることも大切。

並んで歩く時にだらしなかったりマナーが身についていなかったりすると、それだけでマイナスポイントです。

服装や髪型に気を遣い、一緒にいることが恥ずかしいと思わないような雰囲気の男性を選びます。

【参考記事】はこちら▽


③ 誠実で一途に愛してくれる男性

 誠実で一途に愛してくれる男性

浮気癖がある男性や複数の女性と同時に連絡を取り合っている男性は、それだけで信頼できません。

信頼できない男性と付き合うと、「浮気されないか」「実は他の女性と遊んでいるのではないか」と心配しなければなりません。また、自分だけを愛してくれているという感覚も薄くなります。

心配や不安でストレスを溜めたくないので、一途であることは恋愛対象となるかどうかの大切なポイントです。

【参考記事】はこちら▽


④ 何かに一生懸命打ち込んでいるひたむきな男性

いつも前向きな姿勢で、仕事や夢に向かい努力している姿はそれだけで女性の目にはかっこよく映ります。側にいると自分も頑張ろうという気持ちを持てるのはもちろん、切磋琢磨しあうことが可能に。

また、自分を信じて努力する姿を見ていると人として尊敬でき、未来の姿を見てみたいと思うことができるので、恋愛対象として考えてもらえます。


⑤ 自分と性格や価値観が似ている男性

女性は、自分と似ている人や話の合う人に親近感を覚えます。これは、「共感してほしい」「同じ気持ちを分かってほしい」という気持ちが強いから。

あまりに性格が異なり、話を否定されることが多いと、それだけで恋愛対象外になります。

逆に、性格や趣味が似ていたり笑いのツボが同じだったりすると、恋愛対象として見てもらえることが多いです。


▷次のページ:男性と女性が思う恋愛対象にならない異性の特徴とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事