【マスク美人とは】マスク美人の見分け方|マスクをつける女性に対する男性の本音も解説

あやな 2022.06.20
最近巷で流行っているマスク美人は、街を歩けば一度は目に入るはず。でも、そもそもマスク美人とは、どんな女性のことなのでしょうか。今回は、マスク美人と言われる女性の定義や、マスク美人に対する男性の本音を大暴露!マスクをしているときに「かわいい」と褒められた経験がある女性は必見ですよ。

女性がマスクを着用する主な5つの理由とは?

マスクとは本来風邪をひいたときや、風邪の予防のために着用するものです。

たまたまマスクをつけると美人に見えるということで「マスク美人」が注目されましたが、女性の中にはちゃんとした理由があってマスクを着用する場合があります。

シチュエーションごとに説明しましょう。


理由1. メイクをしておらず“すっぴん”を隠すため

マスクを着用するシチュエーションとして、女性ならではの理由があります。

それはメイクをしていない場合です。

仕事が忙しいOLや子育てや家事と仕事を両立させている女性などは、しっかりメイクをやれない場合があります。そのような時に便利なのがマスクです。

朝の忙しい時はメイクの時間がとれないので、マスクをして出勤。会社に着いてからゆっくりとメイクをする女性も多いのです。

女性にとっては、すっぴんを男性に見られることほど恥ずかしいことはありません。そのような緊急時に便利なのがマスクです。


理由2. 単純に花粉症や風邪予防で着用している

女性がマスクを着用する理由で最も一般的なのが、風邪をひいている時。また風邪が流行っている時の予防措置でしょう。

最近は花粉症が増えているので、その対策としてマスクを着用するケースも増えていますね。


理由3. 歯並びや輪郭にコンプレックスがあるから

顔のパーツの中で大切なのは目元ですが、歯並びもチャームポイントの1つです。

誰が見ても美しい顔立ちの女性でも、笑った時に歯並びが悪かったり出っ歯だったりするとガッカリしますよね。

歯並びと同じく黄色がかった歯の色もマイナスです。歯というのはそれだけ顔の印象をきめる重要なパーツなので、歯科矯正は大事です。

特に出っ歯や歯並びにコンプレックスを持っている女性は、幼い頃から歯科矯正をしておく必要があるでしょう。

また顔の輪郭にコンプレックスを持っている場合もマスクで隠しますね。このようにコンプレックスを覆い隠す効果がマスクにはあります。


理由4. 肌荒れを隠したいから

マスクを着用するシチュエーションで最近増えているのが、肌荒れのカバーです。思春期にニキビやニキビ跡を隠すためにマスクをした経験は、女性ならあるのではないでしょうか。

最近ではアレルギー性皮膚炎やアトピー性皮膚炎などにかかる女性が増えていますが、それを隠すためにマスクを着用する場合もあります。

仕事や人間関係のストレスから肌荒れになる女性も多いので、今の時代、マスクは女性にとっての必需品ですね。

男性はマスクをしているから「マスク美人」と短絡的に考えず、女性ならではの事情があることを知っておくべきでしょう。


理由5. 冬場は顔周りの寒さや乾燥対策で着用している

マスクの着用には意外な予防効果があります。

風邪や花粉症の予防に使われるのは誰でも知っていますが、実は冬の乾燥肌の予防にマスクは役立つのです。

木枯らしの吹き付ける寒い冬の時期に顔をさらしていると、顔が冷たくなって血行が悪くなります。

さらに乾燥肌になる恐れが。そのような時にマスクを着用すると、顔の冷えを防いで血行をよくして乾燥肌の防止に

冬には風邪の予防と同時に肌を乾燥から守るという働きがマスクにはあるのです。「マスク美人」かどうかは別として、お肌を守るためにマスクを着用してみましょう。


▷次のページ:マスク美人の見分け方とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事