【マスク美人とは】マスク美人の見分け方|マスクをつける女性に対する男性の本音も解説

あやな 2022.06.20
最近巷で流行っているマスク美人は、街を歩けば一度は目に入るはず。でも、そもそもマスク美人とは、どんな女性のことなのでしょうか。今回は、マスク美人と言われる女性の定義や、マスク美人に対する男性の本音を大暴露!マスクをしているときに「かわいい」と褒められた経験がある女性は必見ですよ。

マスク美人に見せるコツとは?

女性にとってマスクはファッションアイテムの1つです。

ファッションアイテムは上手に使いこなしてこそ、男性の目を惹き付けることができますよ。

「マスク美人」効果を発揮するために欠かせないコツやポイントについて解説しますね。


1. 顔を隠す分、ショートボブなど顔周りがスッキリする髪型を心がける

マスクをかけて「マスク美人」に見せるためには、髪型がとても重要。

マスクをかけると顔が小さく見えますから、髪型は思い切ってショートヘアでスッキリさせてしまいましょう。

マスクをした時の顔周りは髪を長く伸ばすよりも、短めにショートヘアでまとめあげた方が比較的綺麗にうつります。

例えばショートボブのように短めに髪型をまとめると印象的になり、マスクの効果がより上がりますよ。

マスクをすると顔が小さく見えるという効果を意識してショートヘアにすると、男性が注目する「マスク美人」になります。


ロングヘアやミディアムの女性は、後ろで束ねて顔周りをすっきりさせる

女性の中には普段の髪型がロングヘアやミディアムの方もいることでしょう。

「マスク美人」のためにショートボブにしてしまうと、マスクを外した時の対応に困ってしまいますね。そのような時におすすめなのが、頭頂部に髪のボリュームをもたせること。

ロングヘアやミディアムヘアを後ろで束ねても、顔周りをスッキリさせられて「マスク美人」に変身可能に

後ろで束ねておけば、マスクをしない時には下ろしてロングヘアやミディアムヘアに戻すことができますよ。

髪型に気をつけることで、より「マスク美人」効果を出せますので試してください。


2. 目元が強調される分、アイメイクをきちんとする

「マスク美人」の美人たる理由は、目元で勝負できること。

ですからマスクをする前には、必ずアイメイクをしっかりと行ってくださいね。アイメイクをする時のポイントは色合いの決め方。

シャドウは寒色系よりも暖色系の方が効果的です。マスクをすると男性の注目は目元だけになりますから、明るく健康的なイメージがおすすめ。

間違っても病人のような暗い感じにしないように。暖色系の中でもうすいピンクは健康的な肌をイメージさせて効果的。

チークも合わせて健康的なピンク系にするとうまくいきますよ。明るく健康的な目元こそが「マスク美人」の勝負ポイントです。


アイメイクだけでなく、“眉毛”もしっかり描くのがポイント!

「マスク美人」で意外と見落としがちなのが眉毛です。

マスクをすると目立つのは目元だけでなく眉毛も。眉毛の描き方によって目元も引き立ちますし、全体の印象が変わってくるのです。

マスクをする場合は普段のメイクとは違うメイクが必要になります。

眉毛は目元と同様に清潔感がとても大切。眉マスカラを利用することで印象的な眉毛にすることも必要でしょう。

例えば眉毛の足りない部分はパウダーでカバーすること。

さらに眉山を決めたら眉尻までしっかり描くようにしてください。「マスク美人」になるための隠れたポイントですね。


3. 立体マスクを着用すれば、鼻が高く見えやすい

最近はマスクにも色々な種類がありますが、自分が望む「マスク美人」になるならマスクの選び方にも気をつける必要があります。

花粉用マスクの中には立体型のものがありますが、それを着用すると鼻の高い「マスク美人」を演出できますよ。

出っ歯を隠したり、もう少し鼻の高さを強調したいときに利用すると効果的に。

また立体マスクを着用しなくても、一般的なマスクの中央部分に折り目をつけるだけで鼻の高さを印象づけられますね。

折り目をつけるとマスクに立体感が出て、顔全体も立体的なイメージになりますので試してみてくださいね。


4.白ではなく肌に近い“薄ピンク”のマスクをつけると、明るい印象を相手に与えやすい

マスクを選ぶときに白だけでなく、ピンク系のものを選ぶのも「マスク美人」を演出するには大事ですよ。

ドラッグストアにいくと色のついたマスクがありますから、薄いピンク色のものを選んでください。

特に肌の色が生まれつき白い人は、白いマスクをつけると病人っぽく見えてしまうことがあります。

男性の目をひく「マスク美人」は、明るく健康的な印象が必要です。薄いピンク系のマスクをつけるだけで、顔全体を明るいイメージに演出できますよ。男性の目をひくこと請け合いです。


5.自分の顔のサイズに合ったマスクを着用する

マスクを選ぶときのポイントに大きさがあります。市販されているマスクの中には小さめのものがありますが、逆効果になることも。

小さいマスクは顔が外側にはみ出るので、顔が大きく見えてしまうのです。

自分の顔のサイズに合ったマスクを選ぶのがおすすめですが、わからない場合は大きめのマスクを選びましょう。

大きめのマスクを着用すれば顔が小さく見えますので、「マスク美人」効果が出せますね。

大きめのマスクをつけるコツは目元までマスクで隠さないで、余った部分で顎を覆うようにすることです。


輪郭を隠すならあえて大きめサイズのマスクを選ぶのもアリ!

マスクの着用には色々な効果がありますが、特にポイントになるのが顔の輪郭を隠せることでしょう。

顔の大きさと同様、顔の輪郭も変えるのは難しいですよね。

大きめのマスクを使えば、顔の輪郭を隠すことができます。頬骨や顎が角張っている人は大きめのマスクを選んでみてください。

頬骨や角張った顎をマスクで覆い隠すことができて、スッキリとした印象になりますから。

多くの女性は普通サイズを選びますが、あえて大きめのマスクを選んだ方が「マスク美人」になれる場合もあるんです。


▷次のページ:女性がマスクを着用する主な5つの理由とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事